※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後いつ義両親に会わせるか?お宮参りやお食い初めもいつ頃?出産予定…

出産後いつ義両親に会わせるか?お宮参りやお食い初めもいつ頃?

閲覧ありがとう御座います。

出産予定の病院が退院まで面会禁止で独りきりで初めての出産に不安しかないのですが…
面会禁止の中で出産された方はいつ頃義両親に赤ちゃんを会わせましたか?

病院が実家の近くなので、退院後に旦那か実母に迎えにきてもらい車で実家に帰りそのまま1ヶ月程里帰りするつもりです。
実家は東京、義実家は千葉です。
1ヶ月検診が終わってからか年末年始辺りに帰省して義両親に会わせる予定でいました。
それまでは義両親へ写真やテレビ電話等、里帰り中に頻繁に来ると言ってくれている旦那にお任せしようと思っていたのですが…

先日、義両親から一緒にベビー用品を見に行きたいと要望があり義両親&旦那と出掛けた際に義父から
「里帰りするなら孫に会えるのが1ヶ月後になるし面会禁止だからすぐ会えない。
ワクチン打ったら行けないもんなのか?
産まれたら私に写真沢山送ってもらって、退院日は息子(旦那)に病院まで送ってもらって病院まで行く。もしくは私の実家の前で待機して写真撮る。それでいいよな?」

と1人で話を進めて旦那に聞いていました。
さすがに実家の前で待たれたら実家に招かないわけにはいかないなぁ…と思っていたら、旦那は病院の駐車場で写真撮って帰るでいいんじゃない?
と答えてくれていました。

両親、義両親ともに初孫です。
産まれて会いたいと喜んでくれるのは嬉しいのですが…
私達夫婦2人で行くと伝えていた安産祈願に、何故か義両親が2人で有名な神社に先に行って御祈祷し、こんな経験させてもらえて幸せ!って言われたり…
名付けの参考にとあるサイトのURL送ってきたり…
ベビードレスどうするんだ?と聞かれたり…
今は賃貸なのですが、家を買うなら保育園や小学校の入学の時期だ、とか言われたり。
些細なことだと思っています。
喜んで気にしてくれているのも分かっています。
ですが、実母は静かに見守ってくれているタイプなので、どうしても義両親には引いてしまって…
他の質問を見ると色々な義両親の方がいるので、きっとこれくらいは普通なんだと思いますが…。
まだ産んでもいないのに、退院日に抱っことかされたら嫌だ…義両親の為に産むんじゃない、と思ってしまっている自分がいます…心が狭いですよね…。
ですが、せっかく来るのに本当に病院の駐車場でいいのかどうかも悩んでいるところです。

皆さんいつ頃どこで会わせたのでしょうか?

また、コロナ禍ですがお宮参りもされましたか?
きっと義両親はお宮参りやお食い初めのことも色々やりたいと思っていそうなので…
最近調べたら、お宮参りとお食い初めを一緒に行う方も多い?そうなので、コロナの状況によりますが生後3ヶ月位でお宮参りとお食い初めを一緒にやろうと考えていると産まれてから伝えてみようと思ってます。
実際にお宮参りとお食い初めを一緒にやった方はいらっしゃるでしょうか?
3ヶ月経ってお宮参りなんて遅い!とか言われてしまいますかね…(>_<)

長文すみません。

コメント

ゆう

二人目ですが、1ヶ月ちょっとしてから義父母に会わせました。義母は、「私たちは落ち着いてからでいいからね☺️」と言ってくれてました。

けっこうグイグイくるタイプですね😅

一人目は、お宮参りとお食い初め同じ日にしましたよ。7月生まれだったので、涼しくなってからがいいねってことで、10月に。かなり大きくなってましたが🤣
二人目は、コロナもあるので、お宮参りはしないことにしました。写真だけささっと、アリスで撮ります。

🐰

義実家が孫フィーバーになってるんですね💦

東京は緊急事態宣言出ますし、
緊急事態宣言、オリンピック後のコロナの感染状況を理由にできないですかね……🤔

義両親のために産むわけではない という気持ち凄く分かります、
はじめてのママリさんほどではないですが、
わたしも上の子のときは義父と義祖母が名前は決めたのか(寺に持って行くつもり)だの、こっちで産めばいい(里帰りすることはずっと決めてた)だの、男の子か〜!☺️と本当にしつこかったです……
下の子妊娠の今もウザイです☺️
女の子か〜とか7月生まれか〜とか……(何故か嫌そうに言われました)

上の子が1月出産、かつ
実家が飛行機の距離だったので、
4月にお宮参りとお食い初めを同時にしました☺️

これから暑くなりますし、
真夏に着物は赤ちゃんもママも暑くてぐったりだと思います😖
下の子は10月にやる予定です☺️

おもち

義両親の孫フィーバーすごく嫌ですよね😅私も経験したので分かります💦

私は義両親がグイグイ来ることが嫌だと誰にも言えず1人で泣いたりしてました。
はじめてのママリさんと同じく、初孫で喜んでくれているからと思うと嫌だと言いにくかったし私が我慢すれば済む話…と思ってたからです。
でも今思うと旦那に正直に話せば良かったです!
旦那は私の気持ちや私のことを理解して優先してくれる人なので、話せば絶対あの時1人で隠れて泣いたりストレス貯めなくてすんだのにと思います🥲
旦那の親のことなので言い難いし傷つけたくないと思ってしまいますが💦
自分で義両親に拒否するのは難しいと思うので旦那さんから「初孫で嬉しいのは分かるけど、自分たち夫婦にとっても初の子供だから楽しみを取るようなことしないでほしい。それでなくてもコロナで色々考えないといけないのに」と伝えて貰えたらいいですね

m

私は病院から義理親の家まで5分圏内。義理親の家から我が家5分圏内。なので会わせざるを得ない……
私も産後1ヶ月里帰りします!我が家からは車で30分くらいです!

義理親とは仲悪いし私自身妊娠報告してから半年会ってないんですけど、退院日に会わせることになりました。

正直嫌です!けど、この日を逃して実家にこられても私の実親も義親のことが嫌いなので拒否するのが目に見えてます。笑

でも、実親に先に抱っこして欲しいから申し訳ないけど退院日に病院にきて義親にあわせる前に会って欲しい!って実親に言いました。笑

ただ、体の調子見て無理ならもうあわせるつもりないです😅
それに退院日にあわせても抱っこはさせるつもりありません!
ほんとに今までされてきたこと思うと触られたくない!

旦那も義親と仲悪いので生まれても3ヶ月に1回とかしか会わせるつもりないと言ってるので💦

お宮参りとかお食い初めはしますが、義親呼ぶけど直前に言います。笑
ほんとに前もってゆったらずっと口出しして文句ばっかりなので。
先手先手で対応するしかないですね……
実親が義親のこと嫌いなのでそこだけどうやって取り持つかが勝負です😭

あおこ

キツイですね…読んでいてゾッとしました。
私も産後、義母に「ありがとねぇ」とか言われて、「あんたのために産んだんじゃねーよ」と思いました🤣🤣

私は里帰りしました。
実家から自宅は新幹線の距離、義実家から実家までは飛行機の距離ですが、里帰り中に来ましたよ、なぜか義妹も笑笑

私は里帰りが終わってから自宅に来て欲しかったのですが、「なるべく小さいうちに会いたい」とか言ってました。
うちの場合は旦那も自分の親に早く会わせたい気持ちが強く、私vs旦那と義両親
と話し合いがしんどく、結局実家に来てしまいました。
赤ちゃんや私の世話で両親も疲れてるのに、本当に人の迷惑を考えない人たちだと思って軽蔑しています。

その後、旦那との関係は別に普通ですし、義両親とも上部は普通ですが、私は根に持っていますし、旦那にも産後とても嫌な思いをしたことは伝えてあります。
産後の恨みは一生続くと思います。
旦那さんが味方になってくれそうなら、正直にそんなにすぐ会いたくないと話した方が今後のためだと思います!

コロナだし、自分のコンディションに自信もないし、心配なので1ヶ月検診終わってからがいいなどと言ってみたらどうでしょうか?
正直、初孫だー内孫だーといっても、産むのは私たちですし、赤ちゃんのうちは子供にとっては母親が一番ですから。母親に嫌われたら今後孫に会えないという恐怖を与えてもいいと思います。

みー

孫フィーバー炸裂してますね😓 ありがたいけどうっとおしいですよね💦
うちの義母もフィーバーすごくて、産後2ヶ月里帰り後に義実家に2週間来いと言われたので産後初めて会ったのは2ヶ月の時ですね。
娘の時は地元もコロナ全然だったので、お宮参りは1ヶ月の時やりました。
友達の冬生まれの子どもは寒いからお宮参りとお食い初め一緒にやってましたよ!