※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

3歳の子供が便秘で、1週間に1回しか排便しない状況。食事や薬で改善せず、浣腸も考え中。経験者のアドバイスをお願いします。

3歳過ぎても便秘のお子さんいますか?
離乳食になった時期から便秘気味になり今では1週間ごとにしか出ません(;_;)
食事の改善や整腸剤、下剤等あらゆることを試しましたが改善されません。何かアドバイスがあれば教えて下さい!
浣腸はまだしたことないのですがやったことある方がいれば教えて下さい!

コメント

結優

ずっと便秘で毎日、朝晩便秘のお薬飲んでます。

少食偏食で一週間は溜められて、平均4日に1回くらいでした。

浣腸は座薬ものすごく嫌がるし、病気での浣腸はお腹が痛くなることもあるみたいで、ずっと薬で調整してます。

うちは今のところ朝晩にモビコール1袋ずつと夜にピコスルファート7滴で落ち着いてます。

ママリ

うちも1歳の頃から便秘で1週間に1回です。色んな病院に行き、浣腸してもらったり、下剤貰ったりしてもダメで。
大きい病院に行ったらレントゲン取ってくれたりしました。
でももう体質らしくて、食べ物とかで改善できませんと言われました!
本人も、出ないからと言って、食べる量が減るわけでもなく、お腹痛いわけでもなく・・・。しかもお腹も出るわけでもなく・・・。
でも、レントゲンで見るとびっしり詰まっててもはや謎です。笑

ただ、便秘となるとやはり、出る時の便は硬いのでそれが辛そうでした。でも、マグネシウムの粉薬飲むようになってから、頻度は変わりませんが、柔らかい便が出るようになり、本人は楽になったみたいです👍✨