※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

診断書のお願い方法について相談中。保育園に疾病事由で預けているが、診断書をどうお願いしたらいいか悩んでいる。病院で働いているが、患者の立場での対応が難しい。

診断書のお願いの仕方についてお聞きしたいです😅
病院の事務手続きにお詳しい方、もしくは保育園に疾病事由で預けられている方、主治医の方に診断書をどのようにお願いされましたか?😓

元々産前産後(4ヶ月間のみの保育)事由で申込みをする予定だったのですが、当時仕事をしており、市役所から点数の高い就労で申し込んで、後から産前産後に変更してくれればいいよ、と言われてその通りにしました。

その後わたしに疾病が見つかりました。
妊娠中、授乳中は精査ができないので、当分は服薬で様子見という感じですが、特に日常生活に支障はありません。
ただ、車の運転を控えなくてはならなくなり、職場に車でしか行けないため、配慮いただき、産休より早い時期でしたが、その時点から傷病手当扱いにしてもらいました。

最初に診てもらったのが勤務先の病院だったため、傷病手当の書類は勤務先の医師に書いてもらいました。
しかし、勤務先には専門医がいないため、大学病院に紹介となりました。

一歳半健診の際に、話の流れでわたしの病気のことを話したら、診断書もらえれば産前産後じゃなくずっと預けられると思うよ、と言われました。

そのことは一度忘れて、保育園に産前産後へ切り替えたいと言うと、そうすると途中退園になるから、診断書もらってくれればこのまま預けられますよ、と言われ、大学病院の先生にお願いしようと思っているのですが、変わらず日常生活を送れている状態でも、書いてもらえるものでしょうか😓?

自宅での保育が困難ということを書いてもらいたいのですが、、などとお願いしたらよいのでしょうか?😅

また、大学病院のため、文書は文書窓口に提出と案内がありますが、書式自体は診察のときに先生に一度お見せした方がいいのでしょうか?

病院で働いているのに、患者の身になるとどうしたらいいのかイマイチよくわからないので、ご経験ある方お見えでしたらお答えいただきたいです😅💕

コメント

まち

保育園に疾病で預けてます。
私は主治医に就労を制限されてるのもあって、
「保健師さんに育児の負担があなたには今大きいからと保育園を勧められた」
「疾病での申し込みになるので診断書を書いてほしい」
というふうに伝えました。

主治医の判断にはなると思いますが、りょこさんが書かれているように伝えてみると思います。保健師さん・保育園の先生からそのように勧められたことも一緒に伝えるといいんじゃないかな?と思います。

私のかかりつけは個人病院なので先生に直接渡してしまったので、大学病院のシステムはよくわからないです💦
ただ「こんな書類なんですけど」って見せるのは特に問題ではないと思います。

Mimi

疾病で預けられているとのことで、大変参考になります🙏✨
そうですね、先生の判断にはなりますよね😓
お堅そうな先生なので、ちょっとドキドキしてしまって😅💦
保健師さんと保育園の先生から勧められたと伝えることは浮かびませんでした!
次の受診のときに書式を持参して、まちさんのアドバイスのようにお聞きしてみようと思います😊
ご回答ありがとうございました🌸