※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

一歳半検診で自閉症の疑いがあるが要観察となりました。まず最初に、常…

一歳半検診で自閉症の疑いがあるが要観察となりました。

まず最初に、常同行動について教えて欲しいです。
やり始めたら1度では終わらない感じですか?また、どう言った場面でやる事が多いのでしょうか?頻度は毎日とかでしょうか?
現在娘が検診(問診のみ)でもしかしたら自閉症の可能性もあるかもしれないと言われてます。
先程、幼稚園児と小1の姪と会わせました。会ってからあまり見もしませんでしたが姪が話しかけるとストレスなのか片手を扇ぐように顔の横で何回かパタパタしてました。見たことない行動です。パタパタしながら抱っこをせがんできました。
最初は不安で帰りたくてバイバイしてるのかなーとは思いましたが、少し縦でちがうような。。。そして姪が近付く度にしてました。。。(4回ほど)
これが常同行動というのでしょうか?それともチック?

元々あまりに子供に興味が無さそうで(会う機会無し)、姪の幼稚園児の方が特に好きじゃなさそうです😓保育園などの経験がなくて子供の事をあまり知りません。子供のことは居ないように無視してますが大人とは遊びたがります。一歳2ヶ月ごろ一度だけ半年年下の友達の子と会ってますが、向こうはグイグイくるのに泣いて嫌がってました。

療育センターへの相談がかなり先で、全ての行動が不安で不安で仕方ありません。あ、またこれした。これは違うよね?の繰返しの毎日です😢

ちなみに自閉症かもと疑われたのは、かなりの人見知りということ、発語が1こだけだったのとクレーンがあったからです。しかし現在はクレーンは多分無し、まだまだですが発語は13こくらいにはなりました。
指差しはありで、これは?と聞くと色や動物を少し、アンパンマンの仲間少し単語で答えます。
ご飯中や玩具やテレビに集中してると全然目が合いません。集中してないときは普通に目を見てきますし呼び掛けにも答えます。テレビ中もかまって欲しい時は何度も何度とこちらを見て、あ!これだね!というふうにアピールして嬉しそうにしてきます。
1人遊びより親や祖父祖母と遊ぶ方が好きなかまってちゃんです。私への後追いは一歳半からかなり酷いです。
運動面も少しだけ遅れてる感じがします。ジャンプ出来ないし階段も1人で降りれません。かなりの頻度で転けます。
手先は器用なほうだと思います。スプーンもフォークも使えるのは早めだったと思います。箸も使いたがります。嫌いな物は1.2個ありますが偏食ありません。

性格は親に似たのか分かりませんがかなり用心深く、神経質だと思います。手のひらについた小さなゴミやご飯粒もすぐ取ってと言ってきます。
怒られてダメよというとやりません、言うことはまあまぁわかってます。癇癪かわかりませんが気に入らないと奇声上げて泣いたりしますが、宥めるとすぐ泣き止みます。
散歩もお店で歩くのも好きでどこか行ってしまいそうになりますが、こっちよというとすぐ来ます。手も道路ではつなぎます。
羊毛のような毛布が好きで寝室に行くとそれがないとダメです。(こだわり?)取ると怒ります。
日中ほとんど2人で過ごしてて会うとしても姉や祖父母や義実家家族で人との関わりは少ない方と思います。

つい長々と書き綴ってしまいました😞すみません。相談先への期間が長くていてもたってもいられなくて😞自閉症児も定型児も個性があり同じようなことはあるのはわかってますがネガティヴに考えたりホッとしたり一喜一憂する毎日です、、、、。

コメント

うーん、、、一歳半って難しいですよね💦(だからグレーという言葉があるんだと思いますが)

何も確実な事は言えませんが、娘はそんな感じというより、人見知りに関してはおそらくもっと酷いし、言葉は1歳10ヶ月まで全くの0、でしたが今の所定型発達です😅

退会ユーザー

うちの自治体かなり緩い(検診にテスト全滅しました)ので、もし同じように検診を受けていたら要観察になったと思います😅

• 7月7日

すいません
一歳半でジャンプ出来ないと指摘されるものですか?

うちの娘まだ出来ないんですけど、遅いと思った事もなかったので😂

メメ

自閉症って凄く難しいですよねぇ…色んな子いるので💦
例えば知的がない子ならもう定型と何が違うの?レベルの子もいるみたいですし。
書かれてる様子だけを見れば要観察になったのが不思議なような気もしますが…。

例えば支援センターのようなとこで育児相談は出来ませんか?
療育センターとは違うけど、少しは育児のヒントが貰えるかも…。
他のお子さんに混じってみたら見えて来るものもあるかもしれないですしね。

はじめてのママリ

2歳までは様子見て良いと思うので、要観察になったのだと思います。私の地域もそうでしたよ。

ん

過去の投稿に失礼致します。
その後、どうでしょうか?😭

• おむれつ

おむれつ

こんにちは。
    その後、心配になり療育に通いました。特に何も言われてないし、今は自閉症とは思ってません!
    心配しすぎだったかなと思う反面、下の子が生まれて改めて思い出してみるとやっぱりちょっと変わった娘だったなと思います😅💦💦
    今はHSPなんじゃないかなと思ってます!かなり神経質なところがあります。
    発達面ではもう遅れてるところなどは無いですよ😊

• 3月29日
  • ん

お返事ありがとうございます!!
    神経質なところや、かなりの人見知りというところが娘とそっくりでコメントさせて頂きましたm(_ _)m
    娘も人見知りが激しくて、話しかけられるだけで泣くこともあります😭
    人見知りは落ち着きましたか??
    結局療育に通われたのですね!
    今は通っていないのでしょうか?
    HSPと発達障害は似てる部分もありますもんね💦
    私自身もHSPっぽいので、娘もそうなのかな?と思っているところです😭

• 3月29日
  • おむれつ

おむれつ

神経質は性格かなと思います!😂私自身も絶対にHSPです、、、😅多分この特性は遺伝したんだと思います😅

人見知りは今はほとんど無いです、2歳すぎてから無くなった気がします。下の子も他人と目が合うだけで絶叫なので1歳児にはよくあることかもしれません😊
    自閉症疑われての療育は2.3回で終わったんですが、3歳頃から吃音が気になってるので再度、吃音で通ってます!
    神経質で真面目であわてんぼうな子には多いようです💦
    繊細すぎるくらい繊細で扱いに困ることが多いですが、ああ~HSPだな~笑と思いながら気楽に日々過ごしてます💪

療育に2.3回通ったのは相談と発達状況みてもらうだけだったので本当に心配なら相談だけでも行ってみてもいいかもですね!自分の心の気休めにはなります😂
    一、二歳だと療育でとくにやることないので、幼稚園頃まで様子みて全然大丈夫だと思いますよ😊

• 3月30日