※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
お仕事

転職を考えています。プログラマーを目指しているけど、子持ちだと難しいと言われて諦めるべきか。プログラマーやSEの方、ご意見をください。

転職を考えています。プログラマーを目指しているのですが面接でどこも子持ちは大変だよとか家族のサポートがかなり必要と言われます。
やりたい職種ではあるのですが諦めるべきなのでしょうか。もしプログラマーやSEの方いればご意見をください。お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々大学でプログラミング系の学部にいましたが、子持ちでは厳しいと言いますか...残業は当たり前ですし、ブラックな会社は多いし終電で帰るなんてザラです💦
私自身就職前に結婚しましたが、周りの就職組は死にそうな感じですよ💔😫

興味があるなら追い続けるのも良いですが、やはり家族がサポートしてくれる環境なら。って感じですかね。
もちろん会社にもよるとは思いますが...

• りぃまま

りぃまま

そうなんですね、、、、
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 7月7日
みず

転職前はプログラム書く系のSEで、今は別業種のIT部門で働いています。
転職前はブラックに近く、毎日20時過ぎまで帰れず22時を過ぎることもザラでしたが、残業代は月固定で年俸制だったためボーナスもありませんでした。
これはSEというより前の会社が悪かっただけだと思いますが😅
転職した今は在宅勤務やフレックスなど柔軟で、残業代やボーナスもしっかり出ます。
が、システム開発している以上リリースや障害対応などで深夜勤務となることは多いです。
在宅勤務なので17時で仕事中断し保育園お迎え行って、ご飯やお風呂寝かしつけした後に仕事再開することもよくあります。
私は娘もまだ小さく体力的にも精神的にも今の働き方は辛いので異動または転職を考えています😅

• りぃまま

りぃまま

返答頂きありがとうございます。
    とても忙しいんですね、、、
    小さいお子さんを育てながらとても頑張って来られたんですね。本当に凄いです。
    参考にさせて頂きます。
    異動または転職がうまくいいことを願ってます。
    頑張ってください。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

パートですが、webエンジニアをしています。仕事内容はほぼプログラマーです。
子供がいても、会社によっては働きやすい所もあります!

今の会社はとても休みやすく、この前も子供の熱で1週間休みました😓週4日、10時〜15時半勤務です。休む日や、勤務時間等、報告すれば自己判断で決めてよく、融通が効きます✨時間外作業もないです。有給もあります。

結婚前は別の会社でSEをしていましたが、毎日22時以降まで残業、休日出勤が当たり前、ほどんどが県外出張で、体調も崩し、、この会社で続けていく自信がなく、結婚を機に辞めました💦

今の会社の求人を見た時はいい事しか書いてなく、ほんとにこんな会社あるの?💦と半信半疑でしたが、、ありました、ビックリです😂面接でも「子供の熱や行事等で休むのは特に問題ないです」と言われました。

確かに残業ありきの会社が多いと思いますが、こんな会社も中にはあるよ、という事で、少しでも参考になれば✨