※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

クラスの連絡帳担当や態度について相談。保育士目線でのアドバイスを希望。

保育士さん、教えて下さい。

子供のクラス担任の先生が3人います。
連絡帳を書く当番とかって決まっているのでしょうか?

「私この子の書きたくない」等、あるのでしょうか?


3人のうち2人はよく書いてくれるのですが
1人の方は全く書いてくれません。


お迎えの時も、他の方には「おかえりなさ〜い!今日〇〇ちゃんは〜〜」
というように話してるのをよく見るのですが
私に対しては、荷物をボンッと置いて「さようならー」しか言いません。

子供が家でよく先生やお友達の名前を出しますが、その先生の名前が出ることはありません。


なんでそんな態度を取られてしまうのか、気になります。
不満を言ったこともなければ、お願いをしたこともありません。
母子家庭なのでなめられているのでしょうか?
うちの保育料が低額だからでしょうか?
連絡帳を書いてくれないのは私の文章がつまらないからでしょうか?
色々考えていますが心当たりはこのくらいしかないです…


まだ今年度も長いですし、持ち上がりになったらもっと長く関わることになるので
良好な関係を築きたいと思っています。


保育士さん目線でのお話をお聞きしたいです。

コメント

R☆A mama

保育士です!正直こちらも人間なので合う合わない、苦手はあります😭💦よく、保育士が子供のこと嫌ったらダメとか言いますがそれは綺麗事でしかありません。皆同じ人間なので感情はありますが、大人なのでそれを表に出すのはダメですね😰
しかもその先生結構酷いですね。私ならそんな先生には同じような態度で接しますかね😭💦園長に相談するのも1つですよ!次の担任など決めるのは園長なので、保護者からそう言った相談があれば誰でも外すと思います︎︎☺︎

そうぞうのへや

嫌な先生ですね😢
元々性格が…の人なんだと思います😓💧
この子書きたくないとゆう事で連絡帳を書かない事はないと思います。
まず、仕事なので😭
もし気になるようでしたら、お母さん側から「うちの子どうですか?」とか声をかけて見てはいかがですか??
とゆうかそこまで保護者の方に気を遣わせる保育士は私は嫌です😭

まぬーる

普通はそんな事しないけど、その人は人の好き嫌いがハッキリとある人なんだなと思いました(^_^;)関わらなくていいと思いますよ。
そういう人は、先生同士の中でも、クラッシャーな人ですね。

下手に関わると、何か言ってくるかもですよ(^_^;)

はじめてのママリ🔰

3年目の保育士です!
まだ私もペーペーですが、この先生はひどいと思います😓

私も人間なので、合う、合わないはもちろんあります!
でも、合わない子ともたくさん遊んで信頼関係を築いていかないといけない!と思いながら日々、保育をしています☺️

連絡帳は当番など決まっていない事がほとんどだと思います!
きっとその先生は、私とは相性が悪い😵と思っているので保育で関わりを持っていないので書けないのだと思います!

ママは連絡帳の内容など、気にしなくていいと思います!保育士とはいい関係を築きたいですよね!自分の子どもを預けているのだから!
私の勤めている保育園では、何もかいてきてくれない人もいます!笑
でも、忙しいんだなぁ〜くらいしか思いません!

園長先生や主任の先生に相談してみるのがいいと思います!そうすれば、何か変わってくるかもしれません!

deleted user

連絡帳は園によって違いがあるので、主担任(正職員)が基本的に書くところや、子どもの担当を決めて書くところ、ローテーションで書くところなど様々ですね。
この子の書きたくないなんて思ったことないですが…
そして母子家庭や保育料の金額なんて関係ないと思います。

連絡帳だけでなく保育でも担当制を取り入れている園もあって、自分の担当ではない子はあまりどのような様子だったか話をする内容がないのかもしれません。
りーさんからその保育士さんに積極的に話をされたらいいと思いますよ!
良好な関係を築いていけるといいですよね☆

Ri-♡

保育士してますが、正直合う合わないの保護者がいたとしても仕事ですし態度には出さなです(><)
その先生は色々と態度に出やすいんですかねー?
あまり気になるようなら園長先生や主任の先生に相談していいと思います!〇〇先生の対応が気になるんですが、、、あまり子供から先生の話も聞かないので、保育室ではどの様な感じでお仕事してますか??みたいに気になる事は聞いて全然いいと思います。これから付き合いがある中で対応って気になりますよね💦
ストレートな保護者は先生に面と向かって言っている保護者の方がいましたが💦
連絡帳は複数担任だと、正職と、パートが居るので、わたしの働いてる園では正職の担任がほとんど書いてます。パートの先生は正職の担任が書けない時とかに書いたりしているので大体いつも書く先生は決まっています。

お子さんを預ける身としては色々と心配になりますよね(><)