※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園嫌いで、登園時に暴れ泣き、食事も拒否しています。園や先生に問題はなく、母親の仕事量が原因かもしれず、心配しています。経験談やアドバイスを求めています。

2歳半の息子の保育園嫌いが酷く、悩んでいます。

保育園に通い始めて1年経ちますが、いまだにほぼ毎朝行きたくないと泣きます。
(この1年で泣かずに行けた日は数えるくらいしかありません。)

特にここ2か月ほどの登園拒否がひどく、行きたくないと泣き喚いて大暴れするので、力ずくで登園しています。
それでも日中はけろっとしていると聞いて安心していたのですが、ここ2週間ほどは日中もほぼ泣いているそうで、今週に入ってからは保育園でのご飯とおやつも一切食べなくなってしまいました。(それまでは半分くらいは食べていました。)
大好きだったお散歩も、泣きすぎて行けないことが多いようです。

親から見た限りでは先生方はとても優しく、同じクラスの他のお子さんのママさんたちも知る限りでは特に不満などないようで、先生方に問題があるとは思えません。
息子も先生方のことは家でよく嬉しそうに話してくれるので、好きなようです。

毎朝暴れるのはうちの子だけで、他のお子さんは笑顔で教室に入って行くので、なんでうちの子だけ…と思ってしまいます💦
園長先生からも最近様子がおかしいと言われ、何か思い当たりませんか?と聞かれましたが、最近私の仕事が忙しくなったことくらいしか思い当たらず……それが原因だとして、仕事量は簡単には減らせず、困っています。
イヤイヤ期の一環なのかもしれませんが、毎朝大暴れで泣かれ、仕事で疲れてお迎えに行くと「今日もずっと泣いていました。ごはんも食べてません。」と報告される日々で、私自身がかなり参ってしまっています。
そして何より息子の精神状態が心配でなりません。

同じようなご経験ある方の経験談もしくは自分だったらこうするよ、というアドバイスでも構いませんので、何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まぬーる

私は…保育の仕事をしていて、独身の頃のように仕事にのめり込みすぎて、子供にしわ寄せしたことがあったので、送迎を助けてもらえる人がいるならば、保育時間とかは調節してあげたほうが、
心は安定しますよ。

あとは、家庭での関わり方とかも、反省すべき所はありました。

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やはり保育時間をなるべく短くしてあげるべきですよね…在宅勤務にすれば、通勤時間の分だけ早く迎えに行けるのですが、なかなか仕事柄在宅勤務が難しく、悩ましいです。
    家庭での関わり方について、もし改善された点などあれば教えて頂けたら嬉しいです。

• 7月8日
  • まぬーる

まぬーる

なかなか難しいですよね(T_T)
    母子分離ですごく苦労する方もいて、この子にはまだ早かったかなーって、
    非正規になったり、お仕事をやめてしまうかたもたまに見かけるので、
    私としても心が痛いのですが、できれば園の担任とその子の距離感を存分に縮めてほしいのを願うばかりなんですけどね😂

担任も手に負えない感じなんですかね?1日中泣くってなると、荒れてますね💦

祖父母さんがもしお近くにおられるなら、週数回は休んだり、中休みを設けると、安定しますよ💦できそうであればですが!

家庭では、例えば、片付けてーと指示を出すだけではなく、やはり、一緒に〇〇をしよう、一緒に〇〇できたね✨が、満足度に繋がるようでした✨お母さんが僕をしっかり見てくれてる褒めてくれてるんだと分かると、持ち直しました。

こういうのって、なんでもやれる子に限って多い気持ちだと思います。園でも、手がかかるほうじゃないからこそ、手をかけてあげるべき子供がいます。うちの子それでした。忘れてました。😂

あと、荒れた時、うちの子と一番繋がりを持って接してくれていた先生がいまして、
    見放したりせず、褒めたり伸ばしたり、時には叱ってくれたり、気難しい子供に対しての対応がピカイチでしたね。

そういうかたに出会えるのもいいと思いますがね(T_T)

• 7月9日
  • まぬーる

まぬーる

一番の解決策は、その年齢でしたら、
    母親以外に好きな大人(先生)を作ることで、
    その後に好きな友達気の合う友達がくっついてくる感じですね。

複数担任で、誰が好きとかないですかねぇ。誰が玄関に来てくれたら泣かずに抱かれていけますかねぇ。

• 7月9日
  • mizu

mizu

とても丁寧にお返事をいただいていたのに、お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。
    私自身今の仕事が好きで、かつ収入的な今でも仕事を辞めるという選択肢はずっと考えた事がなかったのですが、ここにきて仕事を続けることに自信を無くしています。
    息子の場合も、この先生こそは!という先生ができれば、いいのですが…
    最近はまた泣かない時間も少し増えてきたようなのですが、代わりに?水分も含めて保育園では一切口にしなくなってしまい、この暑さなので、脱水の危険があるということで早めのお迎え要請が来る日々です。
    仕事の面でも本当にもう限界が来ていて、途方に暮れています😢
    とにかく家にいる時間はなるべく甘えられるようにして(甘やかすわけではなく)、たくさん手をかけてあげたいと思っています。
    アドバイス心から感謝します。

• 7月19日
ぴよまま

お母さんと離れる事に不安があるんですかね?毎日泣かれてご飯まで食べてないとなるとお母さんも辛いですよね🥲
効果があるかわかりませんが、毎朝10分でいいので、"必ず迎えに行くから先生やお友達と楽しんで待っててね"等声かけをしながらハグしてみてください。10分もあればオキシトシン(愛情ホルモン)がでてきて子供ちゃんも情緒が安定するかと思います。
そしてお迎えに行って家に帰宅したらハグ。寝る前もハグ。
とにかくハグする事で気持ちが安定すると思います。(私は息子の保育園も習い事もそれで乗り切ってきました。)
朝は忙しいかもしれませんが、そのうちハグじゃなくて手と手でタッチするだけでいってらっしゃい!って言ってくれるようになるはずなので、一度試してみてください🥲

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    ものすごいママっ子なので、それもあると思います。
    ママっ子なのはいいのですが、どうやったら安心させてあげられるのか分からず、落ち込む日々です。
    今日はとうとう水分も取らなかったようで、脱水など心配ですし、もうどうしてあげたら良いのか分かりません😭
    とりあえずたくさんハグするようにします。ありがとうございます。

• 7月8日