※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚したいです。離婚は私から発言してますが何が不利になるのか教えて…

離婚したいです。
離婚は私から発言してますが何が不利になるのか教えてください。
・専業主婦なこと
・1人にしてと言われたので実家に泊まってるのですが実家に行けとは行ってないと言われたこと。
・少し前からお風呂の中まで携帯持ち込んでたので隙をみて携帯の中をみてしまったこと

です。

夫は私的にはDV、モラハラなような気がしますが認めてくれないので正確にはわかりません。
大きな傷ではないですが傷の経過や後ろから首絞められてる写真怒鳴ったりして蹴られたりしてる動画などはあります。
子供の前で怒鳴ったりするのでやめてと言っても私のせいにされます。子供も間に入って夫をとめようとします。その姿が辛いです。

お互い子供の親権譲れないのでこれからどうすればいいのか...
離婚調停?に申し立てても良いのですが私が不利になったら...と思うと行動できないです。

コメント

a

例え、奥様が不倫したとしても
親権は母親の方があると聞きました。
なので、このような状況では
あなたの方が親権あると私は思います🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね...ありがとうございます。
    前に進んでみます!

• 7月7日
雪

日本ではよほどのことがない限り親権はほぼ100%母親なので心配いらないです。
むしろDVがある父親に親権が行くほうがあり得ないです。
証拠の写真や動画もありますし、不利なのは旦那さんの方かと思います。
一応、病院で診断書貰ったほうが良いかもしれません👍
私も無職、無収入で離婚しましたが、親権には全く影響しませんよ😀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

少し安心しました。
    携帯を見てしまってるので不利になるのかと思ってました。
    親権だけは譲りたくないので良かったです。教えて下さりありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

お子さんと一緒にご実家に泊まられているのでしょうか?

夫と子供と2人での生活していたりする場合、子供の環境を変えない方がいいと判断されてしまい親権がそちらに行く事があるようです💦
勝手に子供を連れ去られ、裁判で引渡しの判決が出たにもかかわらず、引渡しに応じずなかなか子供をかえして貰えない事があるなどあるようですので、連れ去りに気を付けてください💦
日本は親権は母親が強いので、子供に対しての虐待や、重度の精神疾患で育児が難しい、話し合いで親権が父親など無ければ母親と聞いた事があります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます。
    子供と実家に泊まってます。
    1人にさせてと言われたので実家に泊まってるのですが(そのLINEの会話もあります)不利になってしまうんですね💦
    教えて下さりありがとうございます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんと一緒との事で、安心しました☺️
    夫の元に子供を置いてしまっていたりすると、こちらが不利になると思います……💦
    会話のLINEやり取りなど、何でも証拠になると思いますので、消えないようにしっかり保存しておいた方がいいと思います😊
    親権は母親が専業主婦で、主に母親が子供の世話をしていた場合(ネグレクト、虐待、重度の精神疾患など養育出来ない場合を除く)は、ほぼ母親に行くと思います。
    調停を申し立てる際に、婚姻費用の請求(こちらの生活費の請求)も夫にした方がいいと思います。
    浮気している証拠があれば、離婚理由になりますから、離婚出来ますよ。

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりやすく教えて下さりありがとうございます😭
    来週話し合いするのでとても助かりました。
    全て証拠となるものは記録しておきます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合い頑張って下さい😊
    ちなみに携帯を勝手に見たことで、裁判で不利になる事は無いです。
    話し合いを相手に勝手に録音、録画しても大丈夫ですよ☺️
    録音しておいてもいいと思います……💦
    これは、弁護士さんに聞いたので間違いないです(笑)

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥺
    携帯見たことでプライバシーの侵害、責任取れと言われて不安でしたので良かったです...
    内緒で録音して話し合う予定です!
    本当にありがとうございます😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライバシー侵害についてですが、実際に裁判で争うことになった場合は弁護士費用の方が高額になり赤字になると思います(笑)ただ脅してるだけで、訴えてくる事は無いと思います……
    不貞行為(不倫)の慰謝料は100~300万が相場らしいので、怪しいなら内緒で携帯を見て証拠を集めておいた方がいいと思います……💦
    別居期間が長期にわたる場合も離婚理由になります。

• 7月9日