※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝る時にビクッとすることが気になる。てんかんの症状か心配。他のお子さんも同じような症状があるか教えてほしい。写真も添付。

生後5ヶ月と12日の女の子です。
最近気になるようになったことなのですが、寝入る時の話です。
まず抱っこして寝かしつけて、寝たかなっと思ったら置くのですが、置いた時にいつも足が上がった状態(抱っこしているときのまま丸まったような) で眠りに入ろうとします。なので意識が落ちていくのと同時に足も床に落ちていくのですが、毎回と言っていいほど落ちていく瞬間にビクッとします。
足や手はぎゅっとなって目は少しひらくのですが、すぐ眠りに入って、意識が落ちていく…となるとまたビクッと。
3,4回ぐらい繰り返してやっと地面に足がつき、眠りにつきます。
先日てんかんの赤ちゃんの動画を見て、あれ、うちの子大丈夫なのかな、と気になってしまいました。ビクッとなるとき特に大きな音もしていないのでモロー反応ではないのかなと思ったり、寝ている間も何回かピクッと足や手が動いているのでもしかしたらてんかんなのかもしれない、と 考えすぎてしまいます。
ただウトウトしていて、ビクッとなっているだけならいいのですが…。
また、 私を背もたれにして座っているときに「ん゛ー」という声とともに何度か体に力を入れるときがあります。うんちがしたいというわけでもなく、ただ凄くむっとした(潰れたような)変な顔で力をいれています。手や足を伸ばすときもあります。
ただ、体勢が気に入らないだけかなと思っていましたが、これもてんかんの症状だったらと思うと気が滅入りそうです。
長文ですみませんが同じようなことをしていたお子さんがいらっしゃいましたら、教えてください。
一応写真を載せておきました。
1枚目のようにだんだん足が落ちてきたらビクッとなって2枚目のようになります。
よろしくお願いします。

コメント

はる

これが2枚目です。わかりづらくてすみません。

ティンカーベル✩.*˚

こんにちは(*´`)

うちの子も同じようにやりますよー!

片足だけずっと折り曲げた状態で
とんとんリズミカルに上げ下げもしてます🤣笑

足が触れ合っているのが
安心するらしくてするみたいです😆

寝付くまで足が降りる度に
ビクッとなりますよね(笑)

3人目の子ですが
みんなやっていたので大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• はる

はる

おそくなってすみません!
    ほんとですか!?同じような子がいてとても安心しました😣
    片足だけ上げ下げしてるの可愛らしいですね💃
    ティンカーベルさんのお子さん3人共とのことなので尚更よかったです。赤ちゃん達の癖なのかもしれませんね!
    コメントありがとうございました!安心しました!

• 7月7日
  • ティンカーベル✩.*˚

ティンカーベル✩.*˚

色々と不安になりますよね💦

私も気になることは病院で
    すぐ聞きます!笑

うちの子は
    伸ばした状態でも足先を組んだりもするので
    寝たなと思って足を解くと
    はるさんのお子さんのように
    ビクッてしたあとに必ずなります😆

少しでも安心して頂けたなら良かったです🥰

• 7月7日
  • はる

はる

娘と二人きりのときが多いので尚更不安になってしまいました😣💦

ウトウトしながらびっくりしてるのかもしれませんね!笑
    足を組む所も娘とそっくりでなんだか笑ってしまいました😂

来週の健診の時に一応動画見せて聞いてみます!本当にありがとうございました!

• 7月7日
はじめてのママリ

多分考え過ぎだと思います😅
足の横にクッションでも置いて足が倒れないよう支えとくか、力が抜けてきたらそーっと伸ばしてあげたらビクッとならないと思いますよ🙌
大人でも座ったまま居眠りしたりして頭がグラッと落ちてきたらビクってなりますよ🤣

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    考えすぎかな、と自分でも思うんですけど、一旦気になるという不安になってしまって、だめですね😅
    たしかに大人でもビクッとなること結構ありますよね笑
    様子見で支えてあげたり、伸ばしてあげたりしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
ままりちゃん

寝る時にビクってなる事はこの月齢だと当たり前ですが、なった後に2枚目のように足がギュッとなるのはうちの子は無かったですね、、、
心配なことは保健センターとかにガンガン電話しちゃっていいと思いますよ👍

• はる

はる

ぎゅっとはならないんですね😔😔
    なんでだろう…
    様子見でもうすぐ延期された4か月健診があるのでそのときにでも動画見せて相談してみます!!
    コメントありがとうございました!助かりました🙇‍♀️

• 7月7日