※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
住まい

注文住宅を建てた方にお聞きしたいです!私は今、マイホームを検討してい…

注文住宅を建てた方にお聞きしたいです!
私は今、マイホームを検討しているのですが
その中で注文住宅を建てる事は決定しています。

流れとしてはどのようにやっていけばいいのでしょうか?
ちなみに週末にモデルハウスの展覧会へと行く予定です。

コメント

あやん

注文で建てました🙌

ある程度の候補絞ってから展示場に行き、そのメーカーのメリットデメリット聞いて検討、メーカー決定しました☺️

予算は低めに設定して伝えた方がいいです!あと流れでその日決めてくれたら安くしますは信じちゃダメです💦

後展示場に行ってそのまま契約するとその人がずっと担当になるので相性だったり合わなければまた来ますって避けた方がいいかもです😅

まえだ

私も現在マイホームのために動いてる最中です。

今の所ハウスメーカー4か所まわりましたが、事前準備としてマイホームの先輩やネットなどで得た情報として、

優先順位を決めておく
(例えば①値段②アフターケア③耐震性など、自分がマイホームに求める順位を決めておくことで相手の推しポイントにフラフラ流されないようにすると良いそうです!)

施工業者の選定と同時進行で自分も土地を探しておく

ローンの借り入れの調査は早いほうが良い(これは以前行ったハウスメーカーさんから聞きました。具体的にどれくらい借り入れができるのか明確な方がプランがたてやすい)

こんな感じでしょうか…
あと私は、主人と時間をつくってはマイホームのことどんな家にするかをちょこちょこ話すようにしてます♪

減税や給付金の締切も迫ってますので、一緒に頑張りましょう😭👍💪

ママリ

まずは展示場やモデルハウスを回って資料だけ貰い、自分達の家に必要な設備は何かを夫と擦り合わせました
デザインや部屋数ですね😊

それから予算と必要設備に合うところを絞り、評判も検索しました😊
買い物に行く時、○○建設 とか ○○ハウス とか看板の名前をメモしておくと、地元のハウスメーカーが探しやすいですよ

いくつかに絞れたら訪問して検討中なんですけど、何から聞いたらいいですか?と質問して回りましたよ😆
全てに同じ質問をしてみると、特色がよくわかります
ハウスメーカーによっては初回の訪問である程度間取りを作ってくださったりもします

もこもこにゃんこ

展示場を回っていろんなメーカーさんのお話を聞いて勉強しました。
気になるメーカーの工場見学なども行きました。
その中からいくつか候補を決めて、間取りや予算などを軽く出してもらってからメーカーを決めました😄