※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

10ヶ月の息子と遊ぶ時間が少なく、ストレスを感じています。他のママが手作りおもちゃで工夫しているのに、自分が息子に構ってあげられていないと感じています。同じくらいのお子さんを育てている方、1日どれくらい遊んでいますか?支援センターに行ってもコロナの影響で1時間しかいられません。

一緒に遊ぶ時間が少ない

生後10ヶ月の男の子を育てています。
あまり一緒に遊んであげられてないなぁと自己機嫌に陥ってます😢

元々家事が苦手で要領が悪いのに、後追いでさらに時間がかかり、離乳食も3回になって毎日バタバタしています。

3回食になってすごくストレスを感じるようになり、そのストレス発散方法が動画視聴なのですが、
少し時間ができると気づいたら携帯を触ってしまいます😥

息子と一緒に遊んでいても、一人遊びを始めたら
無意識に携帯に手を伸ばしています。
このままではいけないと思い、天気が悪くなければできるだけ支援センターに行っています。
ですが、コロナの影響で1時間しかいられません。

息子の同級生のママは、工夫して手作りのおもちゃをたくさん作っていて、お子さんも楽しそうに遊んでいるそうです。

息子は10ヶ月ですが、大人の真似をしないし
わたしが構ってあげられてないせいなのかなと落ち込んでいます😞

同じくらいのお子さんを育てている方、1日どれくらい一緒に遊んでいますか?

コメント

ゆう

遊んでるって感覚はないかもしれないです…💦
うちの子も後追いと私が少しでもそばを離れるとぐずりだすので、できるだけ近くにいたり、昼寝の時間に最低限の家事をしています。
私もすぐスマホ触ってしまいます。
一緒に遊んであげるというより、おもちゃとか渡して一人で遊びそうだったら見守ってます。

• ゆい

ゆい

後追い嬉しいけど家事進まないですよね💦
    見守るくらいの気持ちでいるのがちょうど良さそうですね❣️
    なんだか遊ばなきゃ!!と気負いしすぎてしまったのかもしれません😥
    もう少し肩の力を抜いて接したいと思います🍀
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月8日
引き継ぎ忘れ

私もあまり一緒に遊んだりはしていないです😂
雑な言い方ですが、遊ぶって点では気が向いた時に構う程度です。
我が子も1人遊びできるので。
特別遊ばずとも、愛情は沢山伝えているつもりです。
手作りおもちゃ、この時期に作ってあげた事なんてほぼないです😂
手作りしなくても、赤ちゃんにとってはあらゆる物が気になるおもちゃみたいな物ですし。
周りと比べる事はないですよ!

• ゆい

ゆい

わたしも気が向いたら遊んでました😂笑

周りの子は真似っこできてる子ばかりで、真似できないのは私のせいだ…と出来ないことにばかり目を向けてしまっていましたが、うちの子も他に出来ることは沢山あるし!!と前向きに考えていこうと思いました💛
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月8日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

そうですそうです!
    自分自身も子どもも、ネガティブに比べる事ないですよ!
    その内嫌でも真似っこになるかと思いますよ😂笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの今と全く同じでコメントしちゃいました🥲
ついスマホ触っちゃうし、1人遊びしてたら放っておいちゃって毎日反省してます💦
同じくせめてもで支援センターに1時間だけでも‼︎って出かけてる感じです。

今日、同じ月齢の友達がみんなパチパチやバイバイしてると聞きめちゃくちゃ焦りました💦全然やらないし、真似もしない😱私が構ってないからかと反省してます💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    周りの子ができてるとほんとーーに焦りますよね💦

保健士さんに相談した時に、「あなたが息子の動きを真似をしてみたら?」と言われてゆるーーくやったりやらなかったり、笑

遊ぶ量はあまり変わっていませんが、なんだかんだ1ヶ月後にはパチパチ、バイバイ等ちょっとずつ真似してくれるようになりました🥺💛

支援センターに行かれてるだけ全然OKです🙆‍♀️✨

周りの子に刺激されてそのうち出来るようになりますよ🥰

• 12月16日