※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann*。☾
住まい

ハウスメーカーを選ぶタイムリミットについて🏠今注文住宅を建てるにあた…

ハウスメーカーを選ぶタイムリミットについて🏠

今注文住宅を建てるにあたり土地探しと並行してハウスメーカー選びをしています。
3社程度に絞ってきてはいるのですが、まだ見積もりなどはもらっておりません。

いい土地が見つかった!の次に行うアクションとしてはまず土地の仮押さえですよね🤔
そして土地を契約、となる何週間かの間に迷っている3社から絞っていかなくてはならないのでしょうか😵?

見積もりを貰ったり間取りを決めたりはどの段階なのでしょうか?

コメント

ママリ

土地もローン組みますか?
その場合だと2週間ぐらいで決めなければ融資の本承認が間に合わない可能性が出てきます💦
うちは土地の買付を出した後に間取りと見積もりを作ってもらい、土地の契約から1週間後にハウスメーカーを決めました!

• ann*。☾

ann*。☾

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい、土地もローン組みます。買付出して契約までに間取りと見積もりを取るとなるとかなり忙しいですよね😱💦
    皆さんそんな短期間で間取りなどきめられているのでしょうか😵?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私が住んでる地域は良い土地だとすぐに決まってしまうので、ある程度間取りを決めて予算が合ったので契約しました!
    土地が見つかるまでに色々なハウスメーカー回ったり要望をまとめたりしてなるべくすぐ間取りを作ってもらえるようにしてました😊

• 7月7日
柊0803

我が家も並行していましたが、相見積だけは6社出して頂き、間取りもほぼ完成してからの土地契約になりました。(間取りは夫婦で作成し、持ち込みしています)

ある程度金額が見合わなかった、土地が決まらないと図面作成NG、希望する間取りが作成不可というHMは除き、3社での最終競合となりましたがこちらが希望する土地を最初に紹介してくれたHMさんに決めました。

相見積だけでも現段階で出してもらっておかないと、比較が難しいと思いますのでそれぞれ最終調整の段階まで話は進めておくといいですよ😊

また、土地はHMさん経由ではなく不動産屋さんから購入予定でしょうか?
ローンを土地と上物と同時進行するのであれば、つなぎ融資分も加算されていくので土地、上物は同時期くらいに契約がいいですよ😊

土地が見つかったと当時に契約、着工くらいのペースがいいかなと思います。それでも結構時間は有します💦

• ann*。☾

ann*。☾

コメントありがとうございます🙇‍♀️‼

間取りを御自身で考えられていたなんて凄いです🥺

私としてはさっさと見積もりや、ざっくりとした間取り決めなどして振るいにかけたいのですが、ハウスメーカー側が土地がない現段階で出してもあまり意味が無いような事を言っていて、オープンハウスやオーナーさん宅訪問ばかりさせられてます😂

土地は不動産経由になります。ローン組むのに間取り図が必要ですよね🤔?どの段階まで用意しなければならないのでしょうか?

例えばめぼしい土地がまだ見つからない段階だと、検討している3社に同じ仮の土地に間取り図作成や、見積もりを取ってもらってハウスメーカーを選んで行った方がいいですよね🙇‍♀️?

• 7月7日
  • 柊0803

柊0803

うちも2年半土地が見つからないまま上物だけで話を進めました💦
    土地の条件も結構はっきりしていたので、「こういった土地」という仮の土地で話を進めました😊

既に希望する間取りや取り入れたい条件があれば箇条書きにして伝えると、どこのHMさんも条件としてはある程度揃った図面になってくると思いますし、金額の差も比較しやすいと思います😊

あとはそれぞれのHMさんの「標準設備」を知っておくといいですね。
    上物と並行して住宅設備(キッチン、お風呂、トイレ、クロス、外壁等)のショールームも回っておいた方がいいですね。
    何度も何度も通い、全ての設備を決めるだけでも1年以上掛かりました💦
    特にクロスは本当に大変でした😱

同時並行が沢山あり大変ですが、今は全てが終了してしまい、寂しいです😢
    楽しい家作りになるといいですね!

• 7月7日
  • ann*。☾

ann*。☾

下に返信してしまいました🙇‍♀️失礼しました😢

• 7月7日
ann*。☾

なるほどですね‎🤔希望要望がハッキリしているのでまとめたものを用意して打ち合わせしたいと思います🙇‍♀️ショールームもいずれ行きたいと思っていましたので行ってみようと思います😊
とっても素敵なお家になっているんだろうなぁって文章から伝わります!私も理想に近づけられるよう頑張ります✊
お優しいアドバイスありがとうございました😭

友人は目星を付けていた土地があったので土地契約が先でした!それからハウスメーカー選びでしたが展示場のデザインに一目惚れして即決だったのでトントンだったようです!!

我が家はなかなか土地が決まらず😰メーカー選びと並行して探していました!間取りがある程度決まっているならすぐに見積もりが出ると思いますが、これから間取りだと時間がかかると思います😣
我が家も4社ほど競合させましたが、土地が決まっていない段階でも間取り決めをし見積もりを貰いましたよ!土地の坪数や形など希望が決まっていたのでそれを伝えて間取りをつくりました!土地価格も住みたい地域でおおよその土地単価が決まっていますので予算と実際の土地価格から見積もってもらいましたよ!!
メーカーさんも見積もりをお願いする段階に入ると自分のところで契約してもらいたいので各社それぞれ土地探しもしてくれましたよ!
土地が決まらないと〜などメーカーから言われてもグイグイ行くことがお勧めです!!!

• ann*。☾

ann*。☾

コメントありがとうございます🙇‍♀️‼

これから間取り決めは時間かかりそうですよね💦御自身の体験談すごく参考になります🥺仮の土地で図面作成と見積もりを取ってもらうようお願いしてみます✊今は土地を積極的に探してくれるメーカーと、いい土地があったら図面描きますね~の受け身のメーカーと両極端です😂
    4社くらいで迷われたんですね!
    気になるメーカーにぐいぐい聞いてみます!アドバイスありがとうございます🥰

• 7月7日