※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーやん
お仕事

保育士パートとして働く母親が、勤務時間が子どもとの時間を削っていることに悩んでいます。勤務時間の変更が難しいため、退職するか悩んでいます。主人も不規則勤務で、両親のサポートも得られない状況です。どちらがいいでしょうか。

厳しいご意見もあると思いますが、ご相談に乗って下さい。

4月から0歳児クラスで子どもを保育園で預けており、
疾病から就労に変更し現在保育士パートとして
働いています。
週5、9時-17時半の7時間半勤務です。
いざ働き出してみると、勤務終了時刻が17時半で
迎えにいくのが車を頑張って走らせても18時を過ぎてしまい延長になっています。
又、帰ってからバタバタとお風呂、ご飯、あっという間に子どもの寝る時間となりほぼ関わる時間がなく1日が
終わっていきます。家事もあるのでバタバタとしているうちに私も寝る時間に。
まだ1歳になりたての子ども。やはり環境も変わってか
家ではグズグズ、イヤイヤなことも増えてきました。

そのため、面接時17時半まで大丈夫ですと言ったものの
本当に申し訳ないですが少しでも時間を短くして貰えないかと相談したところ、17時半までの勤務で内定したので
それは厳しい。との事でした。
確かに会社側からしたらそうですよね。私もそこは
本当に申し訳ないと思っていますし、まだ働いて日数も経っていませんし私の安易な考えで会社側も子どもにも
迷惑をかけて頭が上がりません。

しかしこのままの状況が続けばまだ小さい子どもにとっても可哀想だなと思いつつ、勤務時間の変更は厳しいとの事なので退職しかないのかな。と考えています。
私ももっと考えてから勤務時間等を考えれば良かったんです。本当に自分の無知さに嫌気がさします、、。

主人は不規則勤務、両親は遠方で頼れません。
17時半までの勤務を続けていくか、今のところを
退職して勤務時間の短いところを再度探していくか、、、

どちらがいいと思いますか。

コメント

ママリ

1歳すぎると環境関係なく情緒の発達で常にグズグズイヤイヤなので、登園時間が長いせいではありませんよ☺️

勤務時間に対する罪悪感は一旦置いておいて、今の職場のその他の待遇やライフスタイルが厳しいなら転職なさったらよいかと思います。

ママリ

うちも上の子0歳クラスから預けてて入園時から7時半から18時過ぎまで保育園の生活です✨
初めは小さいのに可哀想かなって思ったこともありましたが、今は全く!😂
保育園大好きですし、保育園のお陰で日々成長してます😊✨
1歳なんてグズグズ、イヤイヤ当たり前です!
今の職場がそれ以外に問題がある、または保育園の方針が合わないなど別の問題がないのであれば、もう少し今の生活で頑張ってみてまた考えればいいと思いますよー!

ゆみ

悩みますね。。。お子さんとの時間を大事にしたいなら、私なら退職して別の所を探しますかね🤔今の所の給料やその他の待遇が良ければ、もう少しこのままで様子見てみます!