※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかママ
お仕事

最近、将来の生活が不安で、保活についてアドバイスを求めています。現在パートで育休中で、保育園か幼稚園か悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

最近、なんとなくこれからの生活母子ともに置いてけぼりになりそうで不安を感じます。

というのも、来年の生活に見通しが持てなくて。
現在お昼からのパートで育休中なんですが、 
子どもにとってのベストな環境を選ぶために、
☆転職して保育園に入れるのか
(もしくはフリーランスでも保育園に入れるのか??)
☆幼稚園に通わせるのか
保活の進め方がわからず、焦りが募るばかりです。  

保育園が幼稚園かのこだわりはなく、
子どもにぴったりの園があればそれに合わせて
働き方を考えたいと思っています。   

皆さんは保活どうやって進めましたか?
また、私のようなパートもしくは専業主婦など
フルタイム勤務されてない方の話も
うかがいたいです🍀

コメント

mari

迷いますし、不安になりますよね…🤔
私は妊娠前から働いている職場でパート勤務してます!

きっと主人の収入的には私もフルタイムで働いた方が良いとは思いますが、今の職場は気心の知れた顔ぶれで急な休みにも柔軟に対応してくれたり、時給も高いので少ない時間の割には効率よく稼げて 子供が小さいうちはこの働き方が合ってると思いました😉

保育園に入れるには全然勤務時間が足りてないので幼稚園に入れる予定で今プレに通ってます!
働きつつ気分転換もできて子供との時間もたくさんあるし、(まだ入園前ですが)選んだ園もすごく良い園だったのでこの選択で良かったと思ってます☺️

• ゆうかママ

ゆうかママ

にとっても働きやすい環境でお子さんにとっても良い園まさに理想です^^🧡mariさんお母さんの心が穏やかでいれるのが一番だと思います🥰ちなみにプレはいつ頃から通い始められましたか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです💦 

• 7月7日
  • mari

mari

うちは今年で3歳になりますが、4月からプレに通い始めました☺️
    なのでその前の年である満1歳(2歳になる歳)から何となく幼稚園の目星をつけておきました!
    大体その年の夏〜秋頃に説明会や見学会、申し込みがあるのでそれに合わせて動く感じになります🌼

お仕事のキャリアや収入面で、事情だったりママの強い希望が無い限りは幼稚園でもいいのかなと思います🤔
    保育園だと預けられる時間も長いので、働ける時間も長くなりますよね😉💫

• 7月7日

私は専業主婦で育てたかったので幼稚園まで自宅、そのあと幼稚園に入れるという考えしかなかったです🤔
夫も0時までいないので、私がある程度融通きく立場でいたいというのもあります。

保育園に入れるには勤務時間数もある程度ないと難しい場合もありますし、
この先仕事をどういう風にしていきたいか次第じゃないでしょうか。

あとは向き不向きもありますよー😂幼稚園までと思ってたけどしんどくて仕事始めたいとか。逆も然り。

• ゆうかママ

ゆうかママ

とても参考になります!
    たしかに子に合わせて働き方を考えたいと思ってましたが、自分で見たい、預けたい・・・などと自分の希望も出てきそうですね。

体力的に融通が利かないのでフルタイムだとしんどくなることも想定しておいたほうが良さそう😅
    とりあえず、↑の私の希望はまだ子と二人で過ごす時間が増えないと見えてこなさそうなので、近所の保育園の空き状況など収集してみます。

話は変わりますが、
    預けずにおうちでお子さんを見るお母さん尊敬します🌟
    私はマンネリした日々を過ごしてしまいそうで😅
    遊びをはじめ日中の過ごし方など意識されてる点や工夫などありますか?

• 7月7日
POOH

何を優先するかによって違うかと思います!

まずは書き出して優先順位つけて、保育園、認定こども園、幼稚園のメリットデメリット、近隣の施設の状況把握かなぁと思います。