※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんmama🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼について、精密検査を受けることになり心配しています。同じ経験をされた方の治療方法について教えていただけると助かります。

こんばんは🌙4ヶ月の女の子ママです!
股関節脱臼についておうかがいしたいです。
今日、3.4ヶ月で股関節脱臼の疑いがあるということで、大学病院の紹介を受けました。

気をつけてたのにショックすぎます。。。

新生児で臍肉芽腫になり、臍ヘルニアの疑いもあり最近やっと病院通いが落ち着いて予防接種だけとなった矢先にまた心配事が出てきて、何だかな〜という感じです。

股関節脱臼は、太ももの皺の入りが違うのと少しコキという音がするので精密検査をとのことです☝️
開き具合や足の長さは一緒なので微妙なところらしいのですが、股関節脱臼がどんなものか調べても色々症例が出てきて難しく…(ただのアホです💦)

雑な質問で申し訳ないのですが、股関節脱臼で精密検査された方や診断されてどんな治療をしたか教えていただければ嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️🌷

コメント

ママリ🔰

娘は8ヶ月のときに大きな病院でMR、エコー、レントゲン全てやりました!
結果、股関節脱臼ではありませんでした。
もし、股関節脱臼だったら月齢的にヒューマンリーゲル?(名前うろ覚えですみません💦股関節を開いて固定するギプスみたいなものです)はもうやっても意味ないので、股関節の手術になるだろう、とのことでした。
娘は太ももの皺の数が違ったのと股関節が開きにくい気がして、病院に行ったのですが、小児整形の専門でない整形外科医に誤診され、大きい病院の専門医に診てもらって股関節脱臼でないと判明しました!
ですので、精密検査は股関節脱臼に詳しい小児整形外科の先生がいる病院に行かれることをおすすめします!

• りんmama🔰

りんmama🔰

詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    脱臼されてなくて良かったですね😣❤うちの娘もそうであってほしい…。
    帝京大学病院で見てもらう予定です!もし脱臼と診断されてもそこでさらに検査や治療など対応してくれるみたいで、いい先生に当たるといいのですが、ドキドキです🥲

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大学病院なら専門の先生がいらっしゃると思うので、きちんと診てもらえそうですね!
    まだ月齢も4ヶ月ですし、診てもらうには早い方が絶対いいと思います!
    不安な気持ちめちゃめちゃよく分かります😭
    娘のときは、落ち込んでないで、もし脱臼してたらきちんと治してあげなきゃ!とずっと気を張っていたのを思い出します。
    大丈夫なことが多いようですので脱臼していないことを祈っております😣‼️

• 7月7日
  • りんmama🔰

りんmama🔰

そうですよね!!!
    もし脱臼の診断されても、今の医療は進歩していますし、早く見つかってよかったぐらいに思った方がいいですよね🥺❤ありがとうございます!!!

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    娘を担当してくれた先生は、離島などに住んでいて股関節の異変に気づくのがよっぽど遅かったりしなければ、治療法は違っても歩いたりできるようになるし、スポーツもできるようになるから😌とおっしゃってました!
    不安な気持ちかと思いますが、りんmama🔰さんもご自愛くださいね!

• 7月7日
き

私自身が股関節脱臼でした!
母から聞いた話なので
正確さはかけますが、
1ヶ月健診で判明し、レントゲンしたとのことです!

小さい頃の写真は全てコルセットしてます🤔
1歳なる前にははずれてて、
ハイハイもなしに、いきなり歩いたと言ってました。
今は特に何もないです🤗

• りんmama🔰

りんmama🔰

経験談教えて下さり、ありがとうございます🥺
    今は何ともないと聞けて励みになります!!やはりコルセット治療になるんですね…でもそのおかげで今は何ともないんですもんね!!

• 7月7日