※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

年少の息子が友達とトラブルを起こし、先生に注意されたが、母親は息子を庇いたいと思いました。先生の謝罪や対応に疑問を感じ、状況に納得できないと感じています。他の方ならどう対応するか、息子が悪いと思いますか?

すごく長文になります。
今日年少の息子を迎えに行った時、門のすぐ内側で1人ポツンと涙目で立ってました。
門を入ってすぐ園庭になっていて先生や他の子供たちもいるので、目の届かない場所に放置されてた訳ではありません。
門越しに目が合うと「ママー!」と堰を切ったように号泣され、急いで入って「どうしたのー?💦」と抱きしめていたら先生が寄ってきましたが、その先生も原因が分からず…。

しばらくすると園庭の遠くにいた担任の先生がこちらにやってきて、「お母さん、ちょっと〇〇くんとお話させてもらっていいですか?」と息子の手を引っ張りました。
どちらかと言えば怒っているような感じでした。
私にしがみついて号泣してるし、そもそも門で1人でポツンと立ってグッと涙を堪えていたのを見ていたのでそのまま「はいそうですか」と引き渡す気になれず、「何があったんですか?」と先に理由を教えて貰おうとしました。先生の態度を見る限りはうちの子が悪いのだろうけど、私自身が息子が悪いと確認した訳でもないので、事実が分からないこの状況ではとりあえず息子を庇いたかったんです。もしうちの子が悪くなかった場合、ママが助けてくれなかったと思わせたくなくて。
「いえちょっと…まだ解決してないのでちょっとあっちで話してきます」と更に息子の腕を引っ張る先生。
見てしまった以上は理由が知りたい私は息子を離さず…
両者1歩も譲らずになってるところに副担任の先生がやってきて理由を教えてくれました。

ひとつ上の年中のお友達が今日歩くと光るタイプの新しい靴を履いてきてたらしく、うちの子がその子の靴に興味を持って、光ってる部分を触ったそうです。するとその子がうちの子を蹴り、怒ったうちの子がその子を叩いたみたいでした。
それでお互いごめんなさいをしたそうですが、怒られてしょんぼりしたうちの子が門の所に1人で立ってたところにちょうど私が来たと言う感じです。

相手の子はもう気にしてない様子で遊び回ってました。

お互いごめんなさいで終わっているようだし、相手の子も気にしてない様子なので私はそれで終わりでいいんじゃない?て思いました。
先生に怒られてションボリしてる所にたまたま私が来て堪えきれず泣いてしまっただけで、さらに改めて私から引き剥がしてどうしたいの?と💦
でもどうしても話がしたいと言うので仕方なく息子を先生に渡したら、遊んでいた相手の子を先生が呼び戻し、先生は私の子にだけ正面から向かい合ってお話をされてました。相手の子は先生の後ろに立って聞いてるだけです。
「どんな理由があっても叩いたらダメだよね?」「ゴメンなさいの理由があるんだよ?さっき話したこと分かってる?」「お互いごめんなさいしたんだからママが来たからって泣いたらダメでしょ」「〇〇くん(相手の子)に泣いちゃってごめんねって言おうか」などと言ってました。
うちの子は号泣しながら頷くばかり。

途中から聞くに耐えなくて、「〇〇くん、もう分かったよね、ごめんなさいして反省したもんね。もういいよ、おうちに帰ろう。」と言って抱っこして連れて帰りました。
そもそも先に蹴ってきたのは相手だよね?うちの子はちょっと靴に触っただけなんだよね?触ること自体が蹴られたことを棚に上げるほど悪いことだった?ごめんなさいしたんだから泣いたらダメ?
泣いてごめんねって言え?

もう納得出来ないことだらけでした。
確かに叩き返したこと自体は悪いので謝らせることや、謝る理由を教えることは大切なことです。
でもその先生のやり方考え方は何かズレてない?
泣いてごめんねって、そんな事で謝る必要なくない?

て感じでした。
この状況だったら皆さんならどういう対応しますか?それはうちの子が悪いわって思いますか?

コメント

Min.再登録

4歳にも満たない幼児を捕まえて、泣いてごめんなさいと言え?
終わった話を掘り返して片方だけに説教?
蹴りもパンチも止められなかった保育側の落ち度は無いの?

意味が分からなさ過ぎますね。
多分私ならブチ切れてます🤣

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🙇‍♂️
    私も心の中ではめちゃくちゃ怒り狂ってました…。
    でも「冷静に冷静に…」と自分に言い聞かせ、「園長先生呼んで!」と言いたい気持ちを抑えてとりあえず帰ってきました😞
    イライラとうちの子が可哀想すぎて全然寝れません…。
    可能であれば明日すぐに転園させたいと思うくらい😣
    一瞬「こっちが悪かったの…?」て思いましたが、皆さんの回答見てやっぱりそうだよね!て思えて安心しました🥺

• 7月7日
初めてのママリ🔰

私なら
頭がハテナでいっぱいですね😂

そもそもうちの園では
お母さんの前で
そのような行為は
余程じゃない限り
しません。
お迎えの時に
先生からこうゆう事が
ありましたが和解しました。
てゆう話しがあるくらいですね。

もし娘が
同じ立場だったら
詳しく聞いてしまうかもです😂
先生に😂
怒られて泣いてはいけないですか?そしてまた怒られて
泣いた事すら謝らなければ
いけない状況ですかね?と🤔

幼稚園の先生は
割と円満に解決する先生が
多い気がしますが
上の行為は
もはやいじめとゆうか😂

園長先生に
話してみてはいかがですか?

この様な事があると
先生を信用できなくなりますね😅

私なら
担任変えて欲しいくらいです😅

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🥺
    「はぁ?」と声が出そうなくらい理解できませんでした…。
    うちも基本的には事後報告として聞くだけだったんですが、今日は何故かこうなりました。
    蹴った叩いたの一連の出来事は私が到着する5~10分くらい前の出来事だったそうです。
    明日は今より私も冷静になれているだろうし、園長先生にお話しようと思います。
    ほんとに担任変えて欲しいです😞

• 7月7日

むかつきますね、、、
お互いごめんねで終わってるなら私もそれで終わりでいいと思います。
ママリンさんの息子さんに、どんな理由があっても叩いたらダメだと言うのなら、同じように相手の子にもどんな理由があっても蹴ってはダメと言って欲しいですね。
泣いちゃってごめんねって言おうかって、なんなんですかね、、、
怒られてしょんぼりしちゃうなんてしょうがないじゃないですか!そんな時にママが見えたら涙こぼれますよ😭私だってきっと泣きますよ💦
なんかいつもそういう感じの対応されてるかと思うと怖いですし、息子さん大丈夫かな?と私も不安になりました😣💦

こういう事があったんですけど、って主任や園長先生に話しても良いと思います。
そこまですることですか?と。
一応話す時はボイスレコーダー仕込んでおくと良いですよ!もしくはこの会話は録音させていただきますともうボイスレコーダー持ってる事先に言う!
話通じなかった時に役所に証拠として提出出来るので!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😣
    ですよね!そこで終わりですよね💦
    相手の子に怒りは全く感じなかったけど、うちの子にだけ説教する先生が憎くて仕方なかったです。
    今までその先生から受けていた事後報告も、今となっては疑わしいです。今までこんな感じで理不尽に謝らされてたのかな?って。
    明日園長先生とお話してみます。不在だったらいつ居るか聞いてアポ取ります😠

• 7月7日
おうちゃん🐘🌿

いやいやいや!お子さん悪く無いです!

むしろ先に手出してきた方に暴力はやめようね。と教えるべきなんじゃ無いですかね?
それじゃ先に蹴った子が暴力は悪いことだとわからないままですよね…。

読んでて腹立ちました😣
私なら上の人にお話しして対応してもらいます…。
息子さん頑張りましたね。ヨシヨシしてあげたいです🥺!!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😣ほんとそうですよね!

蹴った叩いたはどっちも悪いで依存ないですが、うちの子にだけってのがほんと腹立ちました!
    私がいない時にお互い謝った時に相手の子にもちゃんと指導はしてるでしょうが、追加で怒られたのがうちの子だけってのが納得できなかったです。
    帰り道はもちろん帰ってからもしばらく泣いてたので、下の子の保育園のお迎えを遅らせてずっと「悪くないよ、もう謝らなくていいよ」て抱きしめてました🥺
    叩いたことへのごめんなさいはしたので、家で私からはもう何も言わなかったです。というか言えなかったです😢

• 7月7日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

普通、泣いてる理由を「今日こういうことがあってー…」と親に説明しますよね💦
    先生がムキになって手引っ張ってって…先生も人間ですから仕方ないことかもしれませんが、そこは仕事ですし親への説明義務がありますよね💦
    なのに、また謝らせてって、先生が自分を守るために親から離そうとしたとしか思えない行動ですね💦

お子さん大丈夫ですか?落ち着きました?
    トラウマになら無いと良いですね😔🙏

• 7月7日
ねりわさび

蹴った、叩いたは、お互い様ですよね。どんな理由があっても暴力はダメなら、靴を触られて蹴るのはダメですよね。

息子君には「お友達の靴をさわらないでね。叩いたらダメよ」で良いし、相手の子にも「触られても蹴ったらダメよ」でいいですよね。
仲直りしておしまいなのに、先生にしつこく言われたらトラウマになりますよね。

担任がそんな感じだと今後が心配になります😢

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😣
    お互いさまだし、ごめんねして終わってるのにさらに何を…?て感じでした🤔
    毎朝幼稚園に行きたくないってグズってて頑張って説得しながら通わせてたけど、もしかして…て一気に不安になりました😣
    明日は園長先生とお話したいので行かせますが、明日のお話次第ではそのまま一緒に帰ってきて転園まで休ませることも考えてます😓

• 7月7日
青空

それは、怒りが収まらないですね
私も転園させたいと考えると思います。

相手の子は軽く蹴ったのに、息子さんは強く叩き返したとか、息子さんが怒られるような要点があったのでしょうか?
そうでなければ、触っただけで蹴られたなら、男ならやり返せ!とは言いすぎかもしれませんが、小さい子が叩いたって痛くないし怪我もさせたわけではないし、何が悪いのか、全く理解できません。

私も息子が年少の頃、担任に無視された経験があるので、怒りがよみがえりました💦

転園覚悟で、園長に抗議したいですね

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🥺
    蹴られた時にうちの子が後ろに倒れたらしいので、力加減もどっちもどっちだったんじゃないかなぁとは思います🤔

先生が言うには、お互い謝って終わったのに、ママが来て泣くのはズルい、謝らなきゃいけなかった理由が分かってない、というようなことらしいです。

私は幸いにも専業主婦なので、転園はもちろん転園先が決まるまで休ませて自宅保育することも可能なので、皆さんの回答読ませてもらって明日園長先生に転園も視野に入れてお話しようと思いました!

• 7月7日
  • 青空

青空

蹴られて転んだ?😨
    いや、そもそもお互い様じゃないし…💧
    しかも相手は上級生ですよね💢
    触られて嫌ならそんな靴履いてくるな‼️です😣

うちの子がもしその年中さんの立場なら、平謝りですよ💦お子さんは何も悪くないです😢

お母さんを門で待っていた気持ち、お母さんを見付けて泣いた気持ち、すごーくよく分かります。

• 7月7日
  • 青空

青空

うちの子は、子供ながらに、人間観察が良くできていて、先生の行動も、『こういうことがあってさ、それっておかしくない?◯◯ちゃん、可哀想だったから大丈夫?って言ったら、その後ずーっと僕に着いてきてた』みたいに教えてくれたりしてました。

先生も人間だし、まだまだ若い女の子(ベテラン先生もいますが)
    理不尽に怒られる事もあるし、もしかしたら一生懸命だからこその空回りもきっとあるでしょう

でも、読んでいる限り、お母さんに逃げて泣いた息子くんにイライラして、まだ何か言ってやろうとか、そんな感情が見えますし、親のいる前でもその感情をコントロール出来ないなんて、普段はどんな指導をしているのか、全く信用でしないですね😣

• 7月7日
とし

かわいそすぎる。。
珍しいものや興味を惹くものに触れたいっていう気持ちを踏みにじられ、上級生に蹴られた上に何故に怒られなきゃならんの??
先生、、低すぎる。。。
先生を教育して貰いたい。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🥺
    目の前で見ていてほんとに胸が苦しくなったし、もう少しで他の園児や保護者もいる前で「園長先生呼んでください!」て怒鳴りそうになりました😓
    すぐにでも園長先生とお話したかったけど、その時は私も冷静ではいられなかったので一旦帰るのが精一杯でした。
    今日あのまま話していたら、感情的になりすぎて話し合いにならなかったかもしれません😣
    でも帰って冷静になってもやっぱり納得出来ないので明日改めてお話しようと思います!

• 7月7日
kaaa

それはその先生の考え、やり方が
おかしいですね😟
私なら納得いかないので
もっと立場上の先生にそのこと
話そうかと思います😟
お母さんが来て泣いて寄ってくるのは当たり前だと思います😭
お子さんは悲しい気持ちになってるし気持ち分かって欲しいと思います😖
それをだめだよなんて否定してくる
その先生がダメですね😓
先に蹴ってきた子の方が
悪いですよ😑!