※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹くんママ👼🏻🌈♡
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘に卵黄を食べさせたら湿疹が出た。アレルギー検査で牛乳、卵、小麦、4項目調べることに。採血は1項目ごとに1回刺す。採血時は子供と別室になるのか?


生後6ヶ月の女の子を育てています。

離乳食のアレルギーについて。

昨日から卵黄を始めようと思い
耳かき1さじを午後イチであげました。
夕方頃から湿疹が出始めましたが酷くはなかったので
今日の朝一で受診し、アレルギー検査って1項目につき1回ずつ採血するのですか????
アレルギー検査をすることになったのですが
どれ調べる?と聞かれそんなこちらに聞かれると思ってなかったのでえ…となり
粉ミルクはアレルギー出て飲ませないでとこちらで言われたと伝えると
じゃあ牛乳とタマゴと他は?と言われたので小麦も調べて貰うことになり
牛乳、卵白、卵黄、小麦の4項目お願いしました。

娘の腕を見ると4回刺された後があり内出血してるのですが、採血するのでお母さんは待合室で待っててと
引き離されてしまった為わからなくて…
終わりましたーって呼ばれた時も血管細いから内出血すると思いますとだけ言われ詳細がわからずで
教えて欲しいのですが
アレルギー検査は1項目につき、1回ずつ針を刺して血を抜くんですか…??
そして採血するからと子どもと別になるのは普通なのですか…????

コメント

ママリ

1項目につき1回ずつではないですよー!
1箇所のみで何個かできます(結局は採れた血の量なので)
我が子は1箇所のみで4個くらいの項目のアレルギー検査しました😊
おそらく血管が細くてうまく採血できなくて何箇所か刺したのかと…

私の行ったところは私の目の前で採血でしたが
引き離されるところ結構あるみたいですよー!
お母さんが採血されてギャン泣きしている我が子の姿を見てられないとかあるので離されるとか?💦

  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    コメントありがとうございます🥰
    ですよね?!
    私もその認識でしたので腕を見てびっくりしたのですが
    そういうことなんですね😢

    結構あるんですね!!😳
    何されてるか分からない方が不安になりました😂😂笑

    • 7月7日
deleted user

アレルギー検査ではなく風邪の時に血液検査しましたが、何度も失敗し、注射の跡が痛々しかったです💦

また、何ヶ所か小児科に行ったことありますが、全て子供だけ別室に連れて行かれました💦

  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    やっぱり失敗されたっぽいですよね😭
    痛々しくて可哀想ですよね…

    そうなんですね!!😳
    別室普通なんですね😌
    ありがとうございます☺️☺️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

1回で何種類かできますよ!
小さい子の採血って難しいみたいで何回かされたことあります💦

私の通っている病院は別室連れて行かれて採血でした!
本当かどうかわかりませんが、採血はお母さんが側にいるのに助けてくれない!とお子さんに思わせない為に見えないところでするというのを聞いたことがあります🤔

  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    そしたら失敗された跡なんですね😣😣
    痛々しいですよね…

    別室が一般的なんですかね🤨
    知らなかったです!!😳
    ありがとうございます😌💕

    • 7月7日
ままさん

数年前ですが、うちの子の時は皮膚科で1箇所だけで、アレルギーと言われる基本のもの?は全部結果出ました!
たまごや小麦、桃などの果物、猫や犬、スギなどの花粉、ハウスダストなど。

  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    おいくつの時でしたか?😌
    皮膚科でも調べてくれるんですね!知らなかったです🥺

    • 7月7日
  • ままさん

    ままさん


    うちも離乳食で初めてたまごをあげた時に、口周りや顎が赤くなり発疹?のようなものが出てきて小児科に行きました。
    まだ1歳前だから…ということでとりあえずたまごは除去となり、1歳半頃に血液検査してみようとなりアレルギーにくわしい皮膚科で検査した感じです!

    • 7月7日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    除去になるんですね😢
    たまご食べれるようになりましたか????

    • 7月7日
  • ままさん

    ままさん

    すみません😅下にコメントしちゃいました!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちもアレルギー検査何種類か1度にしてもらいました!
赤ちゃんは血管がみえない?みえにくいだかで採血するのに3箇所うちも刺されてました😭
私は見えないところでしてたのでグリグリ血管探されたのかその後青タンになって治りましたが見てて痛々しかったです🥲
アレルギー軽度だといいですねぇ!

  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    見えないところでされてシール剥がしたら青タンいっぱいだったのでびっくりしました😢痛々しいですよね😭
    軽度な事を祈ってます…😢
    お子さんアレルギーありましたか…?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の加熱不足だったようで生の卵の白身が軽度ですがでました🥲
    1歳になった時から病院の指導の元少しずつ食べさせて2歳くらいには食べれるようになる(予定)です☺️!笑

    • 7月8日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    白身の方がアレルギー出やすいっていいますもんね😣
    結構長期スケジュールなんですね…でも食べれるようになって欲しいですよね🥺

    • 7月8日
ままさん

3歳頃から、ハンバーグなどのつなぎやクッキーなどから少しずつ慣らして食べ、今では食べられるようになりました☺︎

  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    アレルギー出たとしても食べられるようになるんですね☺️
    少し安心しました!
    ありがとうございます♥

    • 7月7日