※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけについてのコツや良い方法について相談です。要望や泣き声でイライラし、反省中。もっと余裕を持ちたいです。

子供二人の寝かしつけってどうしてますか?
なんかコツとか、こうすると良いってことありますか?😅

お風呂上がりに下の子ギャン泣きから始まり、急いで着替え、寝る準備、寝室でみんなで横になりながら授乳、、、するも上の子がうるさかったり、要望が多かったり、下の子が起きて泣いたり、寝てくれずイライラして怒ってしまいます。
いまも反省中😅

もっと余裕をもって、優しく1日を終えたーい😭

コメント

みなまる

はじめまして!
私も年子の男の子と女の子2人同時に寝かしつけてます!
私は下の子が授乳していた時は授乳しながら上の子の事トントンしたりお話に付き合ってあげて妹ちゃん寝たからお兄ちゃんも寝よう!シー🤫だよ!って言ってました😢
うるさくて怒る時もありますが小さい声で絵本読んであげたりもしてました😢
寝かしつけ大変ですよね…
毎日私もストレスです(笑)
週間付けるとスムーズにいくかもしれないです☺️🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり授乳しながら話して、それから寝させた方がいいですかね〜💦
    いま下の子が夜の時間帯授乳してから10分くらいしたら起きるので、授乳しながら良いとこまで寝かせなきゃっとちょっと苛立ってました💦

もっと余裕を持たなきゃだめですね〜😅参考になります!

• 7月7日
ゆうこ

下が小さい時すごく寝かしつけに苦労しました🥲
2人ともギャン泣きで一緒に泣きながら寝た日もありました…笑
早く寝かせようと思えば思うほどイライラしてしまうのでいつかは寝る!精神で寝かしつけてたと思います。あとはもうどちらかを諦めて1人集中型で寝かせるなど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま この時間までには寝かせなきゃっと躍起になってたところがありました😅
    いつかは寝るくらいの気でいればいいですよね💦

ゆうこさんは、今はお子さん前に比べて寝かせやすいですかー?
    実は下の子がもう少し大きくなってからの方が大変だろうなと思ってたとこでした😅

• 7月7日
  • ゆうこ

ゆうこ

今は2人ともほっといたら勝手に寝ます!!
    私は携帯見てゴロゴロしてるだけです🥰🥰

• 7月7日

うちも毎日、下の子が寝たと思ったら上の子がちょっかい出したり大声出して寝かしつけやり直してます😵‍💫

私もイライラしますが、グッと堪えて30分ほど上の子の遊びに下の子をスリングに入れてゆらゆらしながら相手して満足させてから寝かしてます。

夕方、上の子が帰ってくると戦争の始まりだ!と自分を震え立たせてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜ちょっかい出します!!わたしも下の子が寝てから、もうちょっと一緒に遊ぶようにします😭
    下の子が寝たら、今のうちだっっと焦ってました💦💦

わかります〜ほんと戦争です💦いつも無呼吸で動いてるイメージです(笑)

• 7月7日
おかまる

うちは旦那が夜勤もあるので、その週は下は寝る時だけおしゃぶりさせてます😂
上も会話ができる年齢なので、下が早く寝ればゆっくりママとお話しできるってことを分からせて協力してもらってます☺️

あとは、上はだんだん眠い時は寝るって感じになってきたので下がギャン泣きしてる時でも、上の子優先で寝かしつけてると寝ちゃう時もあります(大人ならこんな状況で絶対眠れないってうるささです😅)

全員で寝室に行って下の子から寝かしつけしていました( ¨̮ )
そのあいだは上の子は待っててもらうか横になっててもらうかです😊
新生児からずっとこのスタイルです!

うちはコウモリの子守歌かけると結構寝ますよ( ¨̮ )

☆

ナイトシアター大活躍でしたよ!ディズニーのやつ持ってますが優しい声で映像もやんわりな感じで大人も眠くなるし赤ちゃんも興味持ってみてましたよ!
寝かしつけ大変ですよね😭気持ちわかります。今は少し大きくなりましたが体力の差があり眠たい時間が違うので厄介だなと思います💦

ze

お疲れ様です😭
上の子2人が年子、下の子が双子です。4人とも、赤ちゃんの頃から寝かしつけをした事がなくて、セルフネンネさせてます!
昼間や夕方は上の子たちがうるさすぎて、双子は寝れずに大泣きですが、夜は3ヶ月前から1人で寝てくれます😂

ほんと、日中も怒ってばかりで余裕もちたいです😓