※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場でお局がAさんに対して厳しい態度を取り、Aさんが苦しんでいる状況。他の人も同様の問題を経験しており、改善策を模索するか、我慢して働くか、自分も辞めるか悩んでいる。

働きだしたばかりの職場にザ・お局がいて困ってます😔
私自身はまだ実害は受けていないのですが、私より少し先に入ったAさんへの当たりが強く、そのやり取りや重い空気を感じるだけで胃が痛くなります。

聞いていて酷いなと思ったやり取りは以下の通りです。

・Aさんはまだ電話を受け出して間もなく慣れていないのですが、どういう訳かお昼にAさんを一人残し、そのタイミングで電話がかかってきてしまいました。
しかも運悪くその電話の内容がヘビーだったようで、対応に困ったAさんは昼食を買って戻ってきたお局に相談。お局が代わって事なきを得たのですが、そこからキツい口調でお説教がスタートしました。その後、「やっぱりBさんが電話出て」と吐き捨てて終了。それからAさんは一日中ひたすら検品をしています。

・後日私が過去に実際あった問い合わせについてお局に質問していたところ、Aさんが「横で聞いていてとても勉強になったので、私もやらせてください!」と言ったのに、「あ、大丈夫大丈夫」と一蹴。「え、、でも、勉強したいです」とAさんが食い下がるも、「今はいいよ」と一言。

更に今日Aさんから聞いて衝撃的だったのは、一つ目の二つ目の出来事の間に行われた派遣会社との面談で、「今のままだと次の更新はないよと先方が言っている。作業も遅いし、ミスもあるし、電話も出られないし」というようなことを言われたらしいんです。
派遣会社の営業からは、「他の場所をまた見つけるか、このままここで頑張るか考えてみてください」と言われ、Aさんはまだ頑張りたいという思いで「勉強させてください」と言ったようなんです。それなのに、、あまりにも酷いと思いませんか?

Aさんの作業が遅いとか、ミスがあるとかは入ったばかりの私にはまだ分かりませんが、さすがに見切りをつけるには早すぎるんじゃないかと思います。Aさんより数ヶ月先に入られて、お局にも認められているBさんも、私と同じ意見でした。
ここまで来るともう立派ないじめなんじゃないかと思い、ただ横で聞いている自分も辛い気持ちになります。
その雰囲気は早々に感じていたので、面談の際Aさんを庇う内容は派遣会社に伝えましたが、派遣会社に伝えても恐らく解決しないだろうなと思います。

Aさんと入れ替わりで退職された方も同じように辛く当たられていたようで、すぐ辞めてしまったそうです。
それ以前にも同じような方がたくさんいて、人の入れ替わりが相当激しいみたいです、、、

皆さんならどうされますか?職場環境の改善を試みるか、余計なことはせず心を無にして仕事をするか、自分も早めに見切りをつけて辞めるか、、、

コメント

働き出した職場での、環境改善を試みるのは、かなり難儀かと思います。
私でしたら、次の仕事を探しつつも、心を無にして仕事、ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😔
    その人なりに頑張っているのに虐げられるのを見ているとどこか腹も立ってきてしまって😅
    でも、どこの職場でも仕事を牛耳っているのがお局だと思うので、お局がいなければ成り立たないのも事実。。
    他に良いところがないかちょこちょこ探しつつ、しばらくは頑張ってみます😊

• 7月6日
ままり

その人がいる限りその職場環境は最悪ですね… もし自分も辞めても良いなと思うくらいなら、同じような想いの方と職場環境の改善を試みてもいいかなと思いました!それでもダメだったらキッパリやめた方がスッキリしそうです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、そして勤続10数年らしいのでいなくなることはないと思います😫
    また探すのは面倒ですが、正直仕事なんて他にいくらでもあるので辞めることになっても仕方ないとは思っています😂
    今日職場に派遣会社から電話があったので、何か動きがありそうです。少し様子を伺ってみます。

• 7月6日