※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅について何度か質問させてもらってます😊長くなりますが今日お聞…

注文住宅について何度か質問させてもらってます😊
いつもありがとうございます!


長くなりますが
今日お聞きしたいことなのですが
引渡し前の段階で
作業していない時間帯は入れないように
家の玄関に鍵をかけていると思いますが
その鍵を入れているダイヤルロック式のものが現場にあるのですが
その番号が分かれば家の鍵を取り出して
中に入れる仕組みになっています!

どこのハウスメーカーもそうなのか、
作業してる人が鍵を持って帰っているのかはわかりませんが
うちは上記のパターンです!

作業は基本 月~土曜、日曜日はやっていないので
義父が日曜日に家を見に来ることがあり、
中に入るためにハウスメーカーに確認して
ダイヤルロック式のケースの番号を教えて貰っていて
その番号で鍵を開けて中に入ってました!

それが今日鍵の番号が変えられていました💦

ハウスメーカーの方、
もしくは現場の方がいる時間帯でないと
家の中には入れないというのが普通なんだろうと思いますが
旦那の言い分は
自分の家で家主が番号知らなくて
自由に入れないのはおかしい ということでしたが
現場監督の言い分としては
誰もいない時に勝手に入られて
そこで怪我されたりなにか破損されても責任取れないので
入らないで欲しいので番号を変えました
とのことでした💦

必ず作業をしている時間帯に見に行ける訳では無いですし
作業しているのに色んなところを見て回るのも
邪魔になると思って気が引けてたので
番号が分かってからは作業をしていないタイミングで
見に行ったりしてましたが
今日そういうことがありました😖

みなさん引渡し前は
やはりハウスメーカーや大工さんなど誰かが
作業してる時間帯のみにしか見に行きませんでしたか?
鍵をもらってて好きな時間に見に行けるようになってるところは少ないのが普通ですよね😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大手ではなく工務店でしたが、
同じ感じでした😅
私は平日も行ってましたが、

日曜日しか旦那が見れないのでって言ったら番号教えてくれました😊

でも最初に言われた通り
何かあったら怖いから普通はそうなのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    普通に教えて貰えるところもあるんですね☺️
    今日変えられてて入れなかった時に
    営業担当者に確認してもらって
    現場監督に番号聞いてもらったんですけど
    なんで変えたんですか?と最初に聞いた時に
    いない時に入られると都合悪い みたいな言い方をされたので
    それって作業工程見られたくないから
    自分たちが作業してる時に見に来てもらえば
    来てる間ちゃんとすればいいやって感じにもとらえられますよね😩

    後になってから
    何かあっても責任取れないのでって付け足してきたので
    本心なのかどうなのか疑わしいものです😔

    • 7月6日
deleted user

自分達だけでは入ったことないです!
同じような感じでしたが番号も教えてもらいませんでした。
引渡し前はまだハウスメーカーが所有しているものという認識でいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    基本誰かいる時のみ見に行ってたん感じでしょうか🤔?
    確かに、言われてみればまだハウスメーカーの所有物なのかもしれないですね😔
    一応ローンの引き落としが3回に分けてされるようなシステムで
    既に支払いは2回分始まってます💦
    なので旦那からすれば
    お金払って自分の住む家買って
    見に行って何が悪い という感じだそうです😓

    • 7月6日
ママリ

引き渡しされるまではメーカーの責任範囲なので、家主と言えども部外者ですね💧
現場監督さんの意見は真っ当だと思います😊
むしろきっちり管理されてて好印象ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    やはりそうなりますよね😅
    平日はもう作業終わった時間帯にしか行けずで
    基本土曜で作業してる日にしか見に行くことが出来ないので
    それが普通なんですよね💦

    いない所で見られるのが嫌だから という言葉を最初に聞いてしまって
    その後に 何かあったら責任取れないので って付け足してきたので
    最初の言葉にかなり引っかかってしまいました😖

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

もし自分が大工さんの立場で何十人ものお家を建てたとして、作業じゃない日に入られたら困りませんか?😭
傷がついた時に黙られたら誰の責任?となりますし、現場は高所の階段などもあります。安全帯というベルトを付けてなくて落ちて怪我をされても困りますし、
乾燥を待っていて触られたくないものもあります。
備品なども盗まれたら困ります。
おうちのローンを分割で払ってるから自分たちの好きなようにしていい、はちょっとおかしいです。笑

だってそのローン、そもそも銀行が貸してくれたお金じゃないですか?完全に払い終わるのは35年後じゃないですか?

大工さんと仲良くなれば休みの日も開けてくださいますよ☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いないところで見られるのが嫌とありますが作業してる時は開けていていつでも入れるのだから変なことはしてないと思いますよ!作業の日にじっくり見てみてください💓

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    入られては困るとのことを聞いたあと、
    ハウスメーカー担当者に
    大工さんがいない日に見たい時は
    わざわざ来てもらって開けてくれるんですか?と
    昨日旦那が質問してました💦

    結局ハウスメーカーの方は
    黙って入ってもらって大丈夫ですとの回答でしたので
    その返答からして
    呼び出されて立ち会うのは面倒だと言うことですよね😔

    開いてる時間に行けばいいというのももちろん分かってはいるのですが
    見に行くとあんまりいい顔されないので
    行きずらいなーと思っていました💦

    でも大工さんの顔色は気にせずバンバン行っても良かったんですね😓
    ウッドショックはまだ関係ない時期だったのですが
    元々11月に解体が終わっていたのに
    予定した着工がズレたことで
    引渡しが本来よりも数ヶ月延びているので
    (元々GWに引越しできる予定でした💦)
    急いで作業してもらっているようで
    7月中に引渡さないといけないとハウスメーカー側が大工さんに伝えてくれているので
    急いで作業してるのに来られると進まないって思われてるのかなーと思いました😖
    工事自体ももうあと数日だと思うので
    引渡しまで黙って待ってることにします💦

    • 7月7日
ゆっちゃんママ

しょっちゅう見に行ってましたが必ず工事の人がいるときでした!番号は教えてもらわないのが普通かと思います🤔引き渡し前ならまだHMのものですし。HMからも工事中ならいつ見に行ってもいいですよって言われてました!
工事してくれてて仲良くなった下請けの工務店さんのお兄ちゃんが前は別のHMの下請け会社で働いてたんですけど工事中にお客さんが見に来て怪我させちゃったことがあったみたいで工事中でも見せちゃいけないってHMから言われてて見にきた家主さん入れられてなかったんですよーと言ってました。HMによっては見れないくらいですからねぇ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    普通なら教えてくれないですよね😅
    私も旦那が義父が来るから開けて欲しいと伝えた時に
    その鍵の番号を教えて貰えたので
    そこまでは知らないのが普通で聞く気もなかったし開いてない時には行ってなかったのですが
    聞いて教えてくれるなら
    見てもいいってことだと判断し、
    その後はその教えて貰った番号で
    数回入ってみてました💦

    そして今更になって番号が変えられてたので
    その時元々教えてもらわずに
    その日だけでもハウスメーカーの方が立ち会いして
    番号教えられないんですとか言ってくれてたら
    旦那もごちゃごちゃ言わなかったのかなと思います😓

    工事中見に来て怪我させるとかそんなことあるんですね💦

    本来GWに引越しする予定だったのですが
    工期がズレにずれて急いでもらっていて
    とりあえず7月末には引渡しして貰える予定なので
    それまで大人しくしておくようにします😅

    • 7月7日