※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💄
その他の疑問

家を買った方マンションを買った方住んでみてのメリット デメリットを教…

家を買った方
マンションを買った方

住んでみてのメリット デメリット
を教えてください🙇‍♀️

一軒家にするかマンションか
迷ってるのでみんなさんの意見を
参考にさせてください!!

コメント

るー

一軒家を建てました😃
私が思う、マンションとは違う一軒家の1番のメリットは、玄関を開けたら庭もしくは駐車場ってとこです!
荷物が多い日、子供連れて駐車場から家まで行くのも大変だし雨だと濡れるし最悪ですが、一戸建てなら目の前なのでストレスが無いです✨
公園やキャンプで汚しまくってしまったレジャーシートやキャンプ用品も、家の中に持ち込まずに外で思いっきりガチャガチャ洗って干せるので家の中が汚れません。
ゴミ箱も汚れたなって思ったら外でザバーーっと洗って干せます。
車のタイヤも置けますし自分や子供の自転車も家の前にあるので楽です。

私は建てるまではマンション派だったのですが、外に自分の空間があるの一戸建てにして良かったです😃

  • 💄

    💄

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    たくさんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    やっぱり外に自分の空間があるのは大きいですよね☺️
    洗い物とか外で思いっきり干せたりはいいですね!

    一軒家購入の方が気持ちは大きいのでそのままその方向で行こうと思います!

    • 7月7日
deleted user

幼い頃マンションに住んで、結婚して一軒家に住んでいます。

マンションのメリット
・庭がない為、雑草などの面倒はない
・共有部分は業者が掃除してくれる
・一階に公園があればそこで子供を遊ばせられる
・マンションの中に入るにはオートロックで安全
・家の中以外の不備がでたら、管理費から出る

マンションのデメリット
・何かと物音に気を使う
・高層に住めば住むほど、地震の被害が大きい
・駐車場に止める車、自転車の数に限りがあるかもしれない(私が住んでいたマンションはありました)
・ポストや表札を変えられない
・家具等の大きな物を運ぶのが大変
・洗車が出来ない

一軒家のメリット
・家や庭を自由に出来る
・ペットも自由に飼える
・あまり物音を気にしなくて良い
・庭が広ければ、夏はビニールプールが出来る
・洗車が出来る

一軒家のデメリット
・家の不備があれば自分達でなんとかしなければいけない。
・班長やゴミ捨て場の鍵を開ける係がある(地域によるかも)
・マンションより近所付き合いが面倒くさかった
・庭の手入れが大変


今の所思い浮かぶのはこれぐらいです!
私的にはやっぱり一軒家で良かったなって思います。
幼い頃マンションだった私は、家の中ではしゃぐことが出来ませんでした……😥

ただやっぱり家のメンテナンスが面倒な人は、マンションがオススメだとは思います。

  • 💄

    💄

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    両方の意見ありがとうございます🙇‍♀️

    とてもわかりやすくありがとうございます!
    めっちゃめっちゃ参考になります😆!

    いま一軒家購入の方が気持ちは大きいのでそのまま
    一軒家購入の方で行きたいと思います!!!

    • 7月7日