※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

愚痴です。実母にとてもイライラします。いつも会う度に家事も育児もや…

愚痴です。
実母にとてもイライラします。
いつも会う度に
家事も育児もやってくれていい旦那さん~
昔はそんな人いなかったんだから大事にしなさいよ~
旦那さん寝かしつけできるなんてすごいじゃーん
と旦那の事をひたすら褒めてて
私に対しては
神経質すぎ、過保護、気にしすぎ、すぐ怒る
や、今は楽でいいわよね~、私達の時は1人で見るのが当たり前だったんだから!と
なぜか文句ばっかり言われます
それにあまりにもムカついたので

あたしは今の時代で初めての子育てで楽なんて出来てると思ってないし
自分の子供なんだから大事に育てたいし神経質になるのなんて当たり前じゃん
それに旦那と私の子供なんだから旦那が育児するのだって普通の事。家事だって一緒に暮らしてたらお互いやるものでしょ?
それなのに旦那がやるとなんでも褒められて私がやるのは当たり前みたいに言うのやめてくれない?

と反論したら
私たちの時代はこうだったんだから今の事なんて知るか
実際家事育児やれる男少ないんだから間違った事言ってない
それになに?あんた褒められたくて家事育児してんの?
その考え意味わかんないわ~
それに今の時代の考え押し付けてこないで!などぶちギレられ
そこからもう何も言う気がなくなりました。

別に褒められたくてやってるなんて一言も言ってないし
こっちだって昔の考え押し付けられていい迷惑だし
もーほんとに腹が立ってしかたない。
同じ女だし育児の事沢山相談したかったのに
昭和の男みたいな考え方の母親でほんとに疲れる。

コメント

ミナミ

実母さんに、そんな言い方されると悲しいですね…
すこーし距離を置いてみるといいかもしれませんね。

  • mama

    mama

    ただ、あなたも頑張ってるねって言ってもらえるだけで救われるのに全否定でかなり精神的に参ってしまいました、、、

    • 7月6日
ママリ

そこまでハッキリ言う親って珍しいですね😅
何言ってもダメそうなので私なら距離置きますねー。
うちも育児の事相談できない親です💔

ゆみ

お母さんも本当はお父さんにもっと育児をサポートしてもらいたかったんですかね?
この文面だけ見ると、お母さんが一人で家事育児に奮起していたことを褒めてもらいたかったのでは…?と推察してしまいました😅

  • ゆみ

    ゆみ

    だとしてもそれを産後すぐの自分の娘にぶつけるものじゃないですけどね😑
    私なら昔の不満はお父さんに言ってくれる?って言いますかね。

    • 7月7日
  • mama

    mama

    それは母に1度聞いた事ありますが
    全然1人で家事育児してる方が楽しかったし手を出される方が嫌だったと言ってたので
    その考えを私ももってると思い込んでるんですかね、、、

    • 7月7日
とま

私の実母と似てます。
何故でしょうね。出産を経験しているはずなのに、産後の不安定さは忘れてしまうんですかね。
実母から一言でいいから肯定的な言葉を言ってもらえたらどんなに救われるか…と何度も思いました。

結局、私は最近メンタルダウンしてしまいましたが…
理想の母親像に執着していたのかも…と思って、今は受け流せる人になれるように思考整理中です。
逆に母親は自分の頑張りを認めてほしかったのかなぁと思って、母親に寄り添ってあげることも心がけています。

歳をとると自制がきかなくなってくるようですしね。子供側が大人な対応をしないとなのかもしれません🤔

  • mama

    mama

    ほんとに不思議ですよね。
    母は1人でも家事育児平気な人だったのかもしれないけど
    私は母と違う人間だから考え方が違うんだし今子育てしてるのは私だよと何度伝えてもダメでした。

    母はシングルだったのでお母さんも大変だったよねと寄り添っていたつもりだったのですが
    母は私に寄り添う気がないように見えます。

    • 7月7日