※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいこ
産婦人科・小児科

子どもが高熱で解熱剤を飲んだが効果がなく、39.5℃まで上昇。様子見で良いか不安。

どなたかアドバイスお願いします😢

子どもが昼頃から発熱(38.5℃)し、保育園を早退しました。
夕方ごろ一度嘔吐し、かかりつけの小児科で診てもらったところ、ひとまず風邪で良いと思うと言われました。
処方された風邪薬、整腸剤と、高熱だったので解熱剤(カロナール)を7時ごろ飲みました。

シングルなので家に子どもと2人きりで、解熱剤が効いてきたら急いで私がシャワー浴びようと思って待っていたのですが、全然効いてくる様子がなく、今39.5℃まで上がってきてます。
薬飲んだ後7時ごろからずっと寝ているのですが、顔が赤く、ふーふーしていてちょっとしんどそうな感じです。

解熱剤には6時間空けると書いてあります。
私のシャワーはこの際どうでも良いのですが、このまま様子見で良いのでしょうか。たまにピクピクするので怖くて😢

コメント

Ⓜ︎

寝ているなら様子見で大丈夫です。とりあえず氷枕で頭だけでも冷やしてあげてみるのはどうでしょうか?💦

• ぷいこ

ぷいこ

返信ありがとうございます!
    たまにぐずぐずするのですが、一応ずっと寝ています💦
    氷枕、頭はいやがったので太ももの間に挟んでみました😢

• 7月6日
ショコラ

とても心配ですよね。
お子さんが苦しんでいるのは、本当に辛いですよね。

水分は摂れていますか?

今は眠っている状態なのかな。

熱痙攣とか起こしたら怖いけど、様子を見て危険と思ったら、夜間に連れて行きます😭

• ぷいこ

ぷいこ

返信ありがとうございます😢
    水分は寝る前にお茶をコップ一杯飲みました。夕飯はうどん食べたいと言ってたんですが、作ってみたら食べれなくてゼリーを一つ食べました。
    熱性痙攣の既往歴はないのですが、小さな体で心配になります😢
    ひとまず様子見て、これ以上何かありそうなら#8000にかけてみようかと思います💦

• 7月6日