※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)Star☆
子育て・グッズ

添い乳が癖になるか不安です。寝かし付けの練習をしていますが、トントンで寝かす方法がわかりません。また、添い乳中に片乳だけあげると、もう片方がはんぱなく張ることがあるのですが、対処法を知りたいです。

添い乳って癖になりますか?
もし、なるなら今の間に
添い乳なしで寝かし付ける練習
しておこうと思いまして...

うちの子が寝転んでトントンで寝るなんて
全く想像できませんが...(笑)
理想です。
トントンで寝かそうと思うと、
まぁこの世の終わりかと思うぐらい泣いて、
結局抱っこで寝かすって感じで....
どうやったらトントンで寝ますかね|ω・`)
いつもは天井にディズニーの音楽付きプラネタリウムを見せて、15分ぐらいしたらグズってくるので、縦抱き縦揺れで寝て、ラッコ抱きで寝て、眠りが深くなったなーってところで仰向けで寝かしてって感じです。
そのまま寝てくれるときもあれば、
背中スイッチ発動して添い乳....
添い乳が長いんです|ω・`)

それに添い乳でも質問あるんですけど、
どうしてもそのまま寝落ちさせようと思ったら
片乳しかあげれなくないですか?
そのまま朝まで放っておくと
もう片方の張りがはんぱじゃなくて....

何個も質問すいません|ω・`)
よろしくお願いします!

コメント

てやん

私も楽だから添い乳で寝かせちゃってます>_<
添い乳なしで寝てくれること滅多にないです💦添い乳なしで寝てくれるようにしないととは思いますが😭

私も片乳しかあげてないですよー!
ただ私はあまり張らないタイプなので大丈夫ですがあまりに張るようなら寝る前に搾乳したほうがいいかもしれませんね😵

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

添い乳楽ですよねー!
    でも、離乳食が始まって3回食になると同時に卒乳したいと考えてるので、
    それまでに後5ヶ月しかないと思うと、
    今から練習しとかないと!って思って...
    自分が寝たいから添い乳してしまいますが
    後の苦労を考えると....|ω・`)
    抱っこだけだとどうしても背中スイッチの反応良くなる気がして、どうしたら良いのかさっぱりわからなくて|ω・`)

やっぱり片乳だけですよね!
    よかったです\(◡̈)/♥︎
    私はたまに子供が寝たら
    ポジションチェンジして、
    夜中の授乳のとき逆乳飲ませれるようにスタンバってます(笑)
    でもそうすると私にドンドン近づいてきて
    結果私寝るとこなくなるんですけどね(笑)
    だから無理に両乳じゃなくて
    いぃのかなーと、ふと疑問に思ったので質問しました!
    ありがとうございます\(◡̈)/♥︎

• 9月16日
がぼーんぼん

癖になるとか色々ありますけどお母さんがどこを重視するかだと私は思いますよ(*´˘`*)
上の子の時も現在下の子も完全添い乳で夜寝てました!添い乳があれば良く寝ます。私は夜間抱っこしたりするのが嫌なので添い乳で寝ることを重視してるのでモゾモゾしだしたら添い乳します。そうすると咥えただけでまたすぐ寝てくれるのでそれを夜間2、3回すると朝まで寝てくれます。
確かに癖かもしれませんが、上の子はそれでも断乳はすんなりできました(^_^)
癖ついて外すのが大変か、眠りが浅く常に睡眠不足と戦いながら寝かしつけるか、などどこかに大変はつきものなのでお母さんがどこを重視するかだと思います!

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

断乳すんなりできたんですね!
    すごいです!
    私も離乳食が3回食になったら
    卒乳させたいと思ってて、
    あんまりおっぱいマンに育てたらダメかなーと思ってたのですが、
    断乳がすんなり出来たと聞くと、
    今のままでもいぃのかなーと思いました!

• 9月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

上の子は、下の子の妊娠発覚とともに断乳しておっぱいバイバイしました。下の子は、来春保育園に入れる予定なのでそれとともに断乳するつもりです!
    上の子もかなりのおっぱいマンで保育園に行ってる時以外は常におっぱいおっぱい言ってて飲んでましたが、断乳は一度もギャン泣きせずそこまで欲しもせず出来ました(*´˘`*)
    ずっと添い乳だったので、慣れるまでは少し寝づらそうでしたが今では勝手に寝ます(笑)
    添い乳するのもできるのも、赤ちゃんの間だけですからもしお母さんが負担でないのならしてあげても良いと思います( ˘ ³˘)その方がお子さんも安心してぐっすり寝れるなら尚更( ˘ ³˘)

• 9月16日
  • (^^)Star☆

(^^)Star☆

上のお子さん賢いですね♡♡
    うちの子、今日でバイバイねー
    って言って、
    バイバイできるんでしょうか...不安です|ω・`)
    おっぱい飲んでる姿は
    ほんと可愛いので
    ちょっとこの時間を堪能しようかなーと思います!

• 9月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

今不安になっても何も良いことはありません!その時その時、ベストな対応をすれば良いと思いますよ(*´˘`*)先のこと悩んでも解決しませんし、案外すんなり行くかもしれませんしね(*˙˘˙*)

• 9月16日
  • (^^)Star☆

(^^)Star☆

そうですね!

• 9月16日
ままり

10ヶ月半だけど添い乳です。夜泣きするよりは楽かなぁと思ってるけど、オッパイばかりでそれはそれで大変です💦

3回食だけど日中もおっぱいばかり飲んでますよ(笑)

あと私は必ず両乳あげてます。片方を途中で抜いてもう片方を飲ませてます。そしてそのまま寝落ちしてます。

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

そうですよねー。
    誰かに預けてお出かけなんて
    絶対できないですし....
    私も心配なんで1人で外出なんてしませんが(笑)

あら!
    そうなんですか!
    3回食と同時にってゆうのが
    キリがいぃかなーと思ってたので
    そこ目指してました(笑)

両方飲ます時って、
    赤ちゃんのポジション変えたりしてますか?
    変えた時に起きてしまうのが怖くて
    片方しかあげれないんです〜

• 9月16日
  • ままり

ままり

ポジション変えずにやってますね。私がうつ伏せ気味になってくわえさせてるんです💦
    赤ちゃん潰さないようにやってます😉

• 9月16日
  • (^^)Star☆

(^^)Star☆

やはりその体勢でしたか....
    あの体勢辛いですよね(笑)
    私もどうしてももう片方の張りが
    しんどい時はその体勢であげるようにします。

• 9月16日
4MAMA

ウチは三人とも添い乳です‼
みんな頻回授乳なので、楽させてくれ~と思って添い乳してます。
片方だけになる時もあれば、片方で中々寝ない時は逆もあげてます。
寝たらおっぱい外す時と中々外さない時があるので、寝たかなぁ~と思ったら指入れておっぱい外しちゃいます。
ずっと添い乳してると、身体バキバキになりますよね😭😭😭
ちなみに、長男は自然卒乳で次男はすんなり断乳出来ましたよ❗添い乳、賛否両論ありますがママが一番楽な方法が一番ですよ(*^^*)

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

自然卒乳!!!
    すごい!
    それってお子さん何歳ぐらいでしたか?
    断乳、卒乳の時に子供が泣きじゃくらないか今からすごい心配で、
    そんな思いさせたくないと思うと
    今から少しでも練習して、
    辛い思いせず卒乳出来ればなーと思ってるんです|ω・`)

• 9月16日
  • 4MAMA

4MAMA

長男は未婚のシングルで7ヶ月から保育園預けてたので、おっぱい辞めるの可哀想で😭親のエゴですよね…3才過ぎてたと思います。普通に普通食、食べてるので授乳というより安定剤ですね🎵1日2~3回ぐらいでしたよ❗出るの?って思いながらあげてました(笑)

次男はおっぱい大好きで離乳食も水分もほとんど取らないぐらいに、おっぱい依存してたので、一歳2ヶ月で断乳した時はどうなるの?って思ったらあっさりでした😓朝までギャン泣きに付き合う気満々で望んだのに、3回大泣きで1日目寝てくれて、朝起きても他の物で全然大丈夫で3日目で完全卒業出来ましたよ~😁
    個人差あるからなんとも言えないけど、楽に断乳させてもらえました。
    三男で母乳も最後なので、自然卒乳する予定です。

いずれ、辞める時が来るのでそれまでは、好きなだけあげた方がいいですよ💝離乳食後期ぐらいでおっぱい拒否する子もいるので!ママ友がおっぱい拒否されて、泣く泣く8ヶ月で辞めたって言ってましたよ!

• 9月16日
  • (^^)Star☆

(^^)Star☆

そうなんですね〜|ω・)
    私2人目結構早めに欲しくって、
    授乳してたら確率下がるって聞くし...
    と思ってたんですけど、
    とりあえず離乳食3回までは
    好きなだけ何も考えずにあげます♡♡
    ありがとうございます!

• 9月16日
ぷにゅりん

うちは、2ヶ月に入ってすぐ、添い乳を卒業させました。
夜中も昼寝も添い乳じゃないと寝れなくなってきていて、くわえながら寝ないとギャン泣きされて、これはマズイなって思い、ネットで添い乳のメリットデメリットなんて読んだら、やっぱり添い乳は卒業させようと思って頑張りました。
とにかく、豆電球にして暗がりで抱っこでオッパイを飲ませて、寝たら布団に寝かせます。最初はオッパイを探すのでなかなか寝ません。泣いたらまた抱っこしてオッパイを飲ませる。くわえながら寝ないと泣くのですが、ゴクゴク飲みからチクチク飲みに変わったらそっと乳首を外して寝かせます。一週間は戦いましたが、クセつけなので3日目には落ち着いてきます。
今は豆電球の部屋でオッパイ飲ませただけで寝るモードに入ります。眠すぎて暴れる時がありますが、オリジナルの子守唄を歌うと耳を傾けておとなしくオッパイを飲みます(笑)
飲み終わり寝かせて部屋を真っ暗にするとバタバタしたあと眠りにつきます。トントンもしません。飲み足りないと目を開けるのでそしたらまた飲ませますが、ほとんどしなくても寝てくれるので寝かし付けはかなり楽になり、8時前後には寝るようになりました。
ただ、その反動なのか、指しゃぶりが始まり、指しゃぶりして寝るクセがつきました。
夜中は指しゃぶりの音がして起きます(笑)私がオッパイ張るので抱っこして飲ませて寝かせます。朝までぐっすり寝る時もあり、オッパイバキバキでキツイです(笑)

添い乳していた時は右で寝かせて、夜中左が張ったら赤ちゃんを左側にひょいと移動させて左向きで添い乳してました。
添い乳は卒業させて良かったなって思います。
頑張って下さい!

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

私も添い乳はやめた方がいぃと
    思う方なんで、頑張ってみます〜!
    トントンもしないなんて!
    すごい( ꒪⌓꒪)
    羨ましいです....
    私も添い乳は卒業して、
    慣れるまでは抱っこで頑張ります!!

• 9月16日