※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

産後初めてメンタルが崩れてしまいました。ほぼ一人で育児中で、娘が寝てくれず心配です。寝不足が病気につながる可能性や、寝かしつけ方法について不安があります。状況や対応を詳細に記載しています。

産後初めてメンタル崩壊しました。
ほぼワンオペで育てています。

今日、娘が朝6時の授乳以来全然寝てくれなくて心配です。たぶん、この時間までに8時間くらいしか寝てなくて…大丈夫でしょうか。。
睡眠時間少ないと何か病気になりやすかったりなどありますでしょうか…

授乳してオムツ替えて、寝かしつけをするもグズグズ泣いたり、寝たと思ったら5分後には泣いて起きる娘をみたら、私の寝かしつけ方が悪いのかな、ごめんね。ってそんな思いばかりが込み上げて来てしまって涙が込み上げてきました。
何がいけないのでしょうか、?

現在の状況を細かく記載すると
室温26度、湿度60~70%でコンビ肌着&半袖のロンパース。太ももなど触りながら薄手のブランケットをかけたりしています。オムツは1~2時間おきくらいに変えてます。便も今朝大量にしました。生後1ヶ月と12日でミルクは120mlを3時間おきに、母乳も様子みてあげてます。17時頃に沐浴もしました。

コメント

ママリ

大丈夫ですよ〜!寝る子は寝ますし寝ない子は寝ません🙂👍
無理に寝かし付けしなくてOKです👍オルゴールとか色んな音聞かせたりして寝るまで待ってればいいと思います☺️
夜まとめて寝るタイプなのかもしれませんね😌

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
今日寝すぎじゃない?!って日もあるし今日はグズグズだな〜って日もあります😊
お母さんが悪いわけじゃないですよ大丈夫です😌
私はYouTubeで胎内音流したりしてましたよ☺️

ママリ

寝ない子はほんと寝ないですよね💦
こればっかりはその子のタイプ?だと思うので、〇〇したら寝る!とかはやっても無駄かもしれないです…😅
うちは上の子がそうで寝ても30分だったので30分ボーイとあだ名がつきました😂

1歳過ぎまで日中は1時間しか連続で寝ませんでしたが、めちゃくちゃ元気に育ってますよ💪

寝てくれないとほんとメンタルやられますが、寝てなくても泣き続けてても死なないので、時々放ったらかして休憩してくださいね☺️

SUN&MOON

時期的にメンタルリープに入ってる可能性もありますかね🤔

うちの息子は室温24.5度の少し涼しい部屋じゃないと寝にくいみたいです😅
そして、お風呂後はコンビ肌着一枚です。
日中は半袖ロンパース1枚。
少し気温低いかなーって時はメッシュの長袖ロンパース1枚で過ごしてます!

まだまだ寝る時間もバラバラですよね😭

メメ

そんな日もあるし気にしなくて大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんも人間ですからね!

でも出来ることと言えば室温が高いかな。
うちなら26度なら肌着は一枚、ブランケットも無しじゃないと泣いておきます笑。
少し温度下げてみると変わるかも…?

ばななん❤️

まだ1ヶ月だと生活リズムが整わない時期ですよね💦
うちの子も一時、なかなか寝てくれなくて、毎日フラフラの状態だったときもありますけど、なぜか最近は寝てくれるようになりました‼️
月齢があがってくればだんだん楽になってきますよ😊
毎日お疲れ様です❤️

たらさん

下の子もその頃全然寝ませんでした。
抱っこしてもウトウトしないし、授乳してウトウトしても長くは寝たくれないし、おくるみして布団に置いててもずっとギャン泣き、泣きつかれて寝ても10分で目覚めギャン泣き…
その頃は日中ずーーーっと泣いてて、
夜はどうにかその日のうちに授乳で寝つき、日中寝れてないからか夜はぐっすりでした。

そんなこんなでしたが、上の子もいるので、おくるみしてホワイトノイズかけて布団に置いての寝かしつけを続けていたら、生後2ヶ月頃からそれをすれば自分で寝つきよく寝るようになりました。

ネットとかで生後1ヶ月はほとんど寝てるとか書いてありますが、実際全然寝ない子が多いと思います。
お腹の外に出て来てそんなに経ってないから不安だろうし、寝るの下手ですし。

だんだん月齢があがってくれば赤ちゃんも成長して寝るのも上手くなっていきますよー!
焦らずいきましょう!
ワンオペでキツいなら、抱っこな寝かしつけより添い寝トントンでの寝かしつけをオススメします。
そしたら一緒に横になって体休めれますし。
無理をなさらないように…。
多少泣いてても死にはしませんから大丈夫ですよ!

ひーまま

凄く頑張ってますね☺️✨
大丈夫ですよ🌼
たくさん泣くって事はそれだけちゃんと体力あって成長してる証拠だと思います!
寝ない子は寝ないので赤ちゃんのしたいようにママが付き合ってあげればいいと思います✨
ミルク120mlも飲むなんてなんてお利口な子💓
娘はミルクもあまり飲まずご飯もちょっとしか食べず2歳で9.7kgしかありませんが、ガリガリじゃないし成長も問題ないと言われてるので色々やっても食べなければ食べたくないんだと思って娘の成長に付き合ってます☺️💡