※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー大好き♡
産婦人科・小児科

1歳児が床に顔を打ち、上歯茎から出血。歯医者への早めの診察を検討中。早めに見せに行くべきでしょうか?

床に顔を打ち付けてしまい、上歯茎から出血してしまいました💦
恐らく倒れた際にまだ下前歯しか生えておらず、それが上歯茎に当たって切れてしまったみたいです。
傷口を見ようにも嫌がって、しっかりとは見れてません😭
打った瞬間は泣きましたが、今は元気に動き回ってニコニコ笑顔です。
来週1歳児健診で歯医者に行く予定ではあるのですが、早めに見せに行った方がいいでしょうか?

コメント

Mama

うちも10ヶ月くらいの時に上歯茎の上唇小帯から歯茎がぱっくり避けました😭
お風呂入った時で、小児科はすでに閉まっている時間で、時間外にも対応してくれる小児科に電話したら、上唇小帯は転けた時に切る子が多いし、口の中だから様子見で大丈夫!と言われたのですが、ネットで調べるよりも、ぱっくり歯茎が割れて上前歯の歯根が見えるくらいで怖かったので、翌日の朝、歯科に連れて行きました!歯科では10のうち8くらいの重症度と言われて、縫うか縫わないかの境目くらいでした💦
あとは小児科で歯がぐらぐらしてないかとか見てもらいました!
止血出来れいれば大丈夫だと思いますが、心配であれば小児科か歯科で診てもらってもいいと思います!

りんご

上の子も歯が生え始めた時に同じ様な事になり、小児科に見せましたが、そんなに深くない傷だし、出血が止まっていれば大丈夫。とのことでした🙂

りー

出血も止まりニコニコ元気なら大丈夫だと思います。
ぱっくりなると血もなかなか止まらないと思います。
口内なので治りは早いので私なら様子見にします😊

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
口の中って血が出やすいので怪我をすると結構血が出て焦りますが、血が止まってるのであれば傷自体はそれほど酷くないと思います。
血止まったし元気そうだからいいや!と思うのであればそのままで良いと思います!