※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タッツー母さん
子育て・グッズ

生後1か月の娘が吐き戻しをしており、ゲップがうまく出来ないことで不安を感じています。ゲップの出し方や吐き戻しの対処法について教えてください。

初投稿させていただきます。
生後1か月の娘の事なんですが・・・授乳後のゲップがうまく出来ず、昨日から吐き戻しがかなり酷いです~_~;昨夜なんて嘔吐レベル💦💦

1人目はゲップで悩む事なかったので、なんだか色々不安です(T_T)

どなたかゲップをうまく出す方法とか、吐き戻ししない対処法とかありましたら、お知恵を拝借させてください。お願いします。

コメント

まるころん

回答になっていないかもしれませんが、、。
うちは、一人目が吐き戻しがひどかったです。マーライオン状態でした。心配になって受診しましたが、「これだけ順調に大きくなっているということは、吐き戻している以上に飲めているということです(苦笑)。」と言われました。成長とともに吐き戻しは減っていきました。ただ、その時とは別の小児科医から聞いてマシになった方法があります。それは、飲み終わったら、横にしたまましばらく軽く背中をトントンと叩いて、空気を片側にまとめて、それからゆっくりと縦にしてゲップをさせると吐き戻しが減りました。
二人目はゲップも上手で、吐き戻してもタラーッという程度です。一人目は、やっぱり吐き戻しがひどいほうだったんだなぁとよくわかりました。同じことをしていてもやっぱりそれぞれ違うんですね。

  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    コメントありがとうございます。
    マーライオン状態まさに昨夜がそれでした~_~;ビックリして熱計ったぐらい笑を
    うちも周りから、飲み過ぎて吐くんじゃない⁇と言われてますが、1人目があんまり吐かないタイプだったので、気になり過ぎてました。まるころんさんのやり方試してみます(^ω^)

    • 9月16日
  • まるころん

    まるころん

    はい、試してみて下さい!
    助産師さんからは、「片方飲んだらゲップさせてからもう片方。」と言われましたが、そもそも片方飲み終わって乳首を離して、すぐに、起こす前に、横になったままでもうすでに吐いちゃってたんです。そこをさらになんとかゲップさせようとすぐにうまく縦にできたとしても、途端にマーライオンでした。
    片方飲んでゲップさせてもう片方、もうやってますかね。

    • 9月16日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    返事が遅くなりすみません(T_T)
    今日も相変わらずなかなかゲップ出ず、苦しそうに唸ってました~_~;
    片方飲んだらゲップまだやった事ないです💦そちらも試してみます(^ω^)

    • 9月16日
煎麦茶

うちの娘もしょっちゅう吐き戻ししてて、しゃっくりする度にペローッて吐く…笑いすぎてペローッて吐くし…で、この枕買いました(笑)

ゲップは縦抱きしてしばらく歩くと出るようになりました。
急いでないなら歩いてあげてください!
あと、背中を下から上にこすってあげてください!叩くと吐かれたので、我が家では叩きは禁止してます(笑)

この枕良いですよ!鼻づまりも少し緩和されるみたいで寝る時間長くなりました!

  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    返事が大変遅くなり申し訳ありません(T_T)

    煎麦茶さんから教えていただいた、枕買いに走りました笑
    なかなかいいですねー(^ω^)
    後、縦抱きで、しばらく歩いたらゲップ出ましたー✨✨

    色々教えていただきありがとうございました(^O^)
    1番効果があったので、煎麦茶さんにグッドアンサーさせていただきます。

    • 9月18日
ままり

うちも吐き戻しがよくありましたが、ミルクの途中で一度縦抱きにして優しくトントン、背中をさすってあげるとげっぷをしてくれます。ミルクが終わりだと思ってギャン泣きされますが笑
一度にたくさん飲んでしまうと胃にも負担がかかるそうなので小さいうちは何度かげっぷをさせるのが良いみたいです^o^
あまり回答になってないかもしれませんが(・・;)

  • ままり

    ままり

    縦抱きにしてげっぷをしなくてもお腹を触ってぷにぷにしてるとあまり空気が入っていない証拠です。
    逆に張っていると後々吐き戻しの原因になってしまうのでしばらく縦抱きにしてあげるといいですよ♪

    • 9月16日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    詳しくありがとうございます。
    なるほど‼︎そう言われてみれば、うち毎回お腹張ってると言うか、パンパンですf^_^;
    しばらく縦抱きと書いてありましたが、どれぐらい縦抱きしたらいいですかね⁇

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    パンパンだと空気が入っているためげっぷが出る証拠なのですが、トントンやさすってもなかなか出ない時もあると思います!ですが根気強く1〜2分程縦抱きにしてトントン→さするを繰り返してみてください!たまにおならで出たりするのでげっぷをしていなくてもお腹がぷにぷにしていたらまた飲ませても大丈夫です^o^
    病院の先生はお尻が天井と平行になるくらいまで持ち上げてトントンして!と言っていましたがちょっと怖いのであまりオススメしないです(・・;)笑

    • 9月16日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    返事が遅くなりすみません(T_T)
    今日も、全然ゲップ出ませんでした~_~;
    お尻が天井と平行になるくらい持ち上げる・・・確かにちょっと怖いですね💦💦最終手段にとっときます笑

    • 9月16日
ままりん

ゲップをさせる時の出やすい角度、力加減は赤ちゃんによって違うと思います!
因みに私は垂直にしてます。
うちの子は明らかにゴクゴク音を立てていて空気を飲んでいるのになかなかゲップが出なくて…。
5分ゲップ→5分立てたままにしておいて、それでも出なければしばらく寝かせてみてまた持ち上げるとゲップ出る時あります!!

  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    コメントありがとうございます。
    立てたままと言うのは、縦抱きと言う事ですか⁇

    • 9月16日
  • ままりん

    ままりん

    分かりにくくてすみません、立てておくというのはゲップさせる時同様膝の上に垂直に座らせておきます👍🏻

    • 9月16日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    返事が遅くなりすみません。
    なるほど‼︎膝の上に垂直ですね‼︎
    縦抱きしてると、娘がどんどん丸く小さくなってしまって、5分も持たないですが、膝の上なら出来そうかもですf^_^;

    • 9月16日