※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

仙台日赤で帝王切開された方へ。硬膜外麻酔で手術された方、何日まで麻酔繋いでましたか?痛みは軽減されましたか?尿管カテーテルは手術前後どちらでしたか?お知らせください。

帝王切開について

仙台日赤で帝王切開された方いらっしゃれば教えてください。

硬膜外麻酔での手術だと思うのですが、何日目まで繋いでましたか❓あると痛み緩和されましたか❓
尿管カテーテルは手術前と後どちらでしたか❓

教えてください🙇‍♀️宜しくお願い致します!

コメント

術後、確か2日後くらいに抜きました!テープカブれで痒くて💦痛みは緩和されたと思います!下半身麻酔の時に尿道カテーテル入れますよ!なので痛みはないです。抜くのも痛くなかったです

• ママリ

ママリ

硬膜外麻酔って痛みが消えるらしいのですが他の痛み止め使わなくても済むくらい痛みが楽になりましたか❓

• 7月6日

退会ユーザー

よく、ママリで術後ひどいとか聞いたんですが硬膜外麻酔のおかげは身体は楽だったと思います。すみません、数年まえのことなので記憶が曖昧です😰あと確か錠剤も飲んでた気がします🤔

• 7月6日
ナッツー

仙台ではないですが
日赤で帝王切開しました。
1人目は個人病院で硬膜外麻酔なしで、2人目はありでしたが、術後の痛みが大分楽でした。
効き目は人にもよると思いますが、、
硬膜外麻酔は痛くなってきたら、追加で自分でボタンを押して麻酔を入れるタイプだったので
何回も使うと早くに麻酔がなくなってすぐに抜かれます。
私は自分でボタンは一度も押さなかったので量の減りがゆっくりで3日間ぐらいもちましたよ!

えい

仙台赤十字で3ヶ月前に帝王切開しました!
だいたいですが、手術から1日ずっと繋がっていて常に痛み止めが入ってる状態です。
約4年前の長男の時は痛いと思ったらナースコールをして痛み止めを入れてもらう感じでしたが常に入っているものに変わったようです😊
痛みは本当に人それぞれですが、私は痛みに強い方なのでプラスで出してくれるロキソニンもほぼ使いませんでした!
尿カテは麻酔後に入れるので痛みはありません😊

• ママリ

ママリ

常にということは自分で押す感じではないのでしょうか😳?硬膜外麻酔+坐薬や点滴などの痛み止めがあれば最高なのですが…🥺
    あと子宮収縮の確認でお腹押される回数が術後頻繁かとかもできれば知りたいです…
    ちなみに母子同室推奨でしたか?💦
    できれば術後3日ほど赤ちゃん預かって欲しくて…
    尿カテ術後はいいですね😊
    実は今通ってるところが硬膜外麻酔ないところで仙台日赤なら緊急で紹介できるかもと言われたので色々知りたかったです(;ω;)

• 7月7日
ぱんだ

先月帝王切開しました。
他の方と被ってしまいますが、硬膜外麻酔は1日目は常に入ってました。痛い時は自分で押す事ができます。後は座薬とロキソニンが痛み止めででます。
2日目も追加で硬膜外麻酔を入れる事もあるようで?3日目の昼に外れますよ。
初めから凄い痛みではなかったのですが、座薬+ロキソニンを入れる全く痛くなかったです。帝王切開の傷口が引っ張られる事しか気にならなかったですよ✨
先生も助産師もとても優しくて有難かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり硬膜外麻酔って凄いですね!
    子宮収縮の確認で助産師さんからお腹押される頻度は多かったですか?💦それって麻酔入れてても痛かったですか?
    母子同室は術後何日目からか伺えますでしょうか😓?
    紹介してもらうかどうか直前で迫られてて😭

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

お腹押す頻度は1日目は3.4時間ごとかなと思うくらい頻繁でした。段々と頻度が減った記憶です。押されると痛かったですが、助産師さんが優しく押してくれるので辛くはなかったです☺️
    NICUに入っていたので母子同室ではなかったのですが、2日目から皆さんお世話してましたよ〜。
    24時間授乳室には必ず1人は助産師さんがいて丁寧に教えてくれますし、結構預かって貰えるって他のママさんが教えてくれましたよ🌸

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私の行ってる病院は術後30分に一回強めに押されると聞いてビビってます😓
    赤ちゃん預かってもらえるのは安心です💦
    お部屋は大部屋でしたか❓

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

30分に1回押されたかな、、
    それでもそこまで痛くなかったです。テキトーですみません💦
    お金の関係で大部屋でした😮‍💨
    個室を希望すると個室になると思いますよ!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

色々と教えてありがとうございます!とても助かりました🙇‍♀️
    今日病院と相談してきます✊

• 7月7日