※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm0303
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が鉄欠乏貧血で体調不良。お乳を欲しがり食事を嫌がる。断乳を考えているが、他に方法はあるでしょうか?

1歳1ヶ月の完母の女の子です。
4月から保育園に行き始め、自宅では甘えているのかお乳をとても欲しがります。
情緒も安定し、保育園に慣れるのも早いとのことで欲しがるだけ与えていました。しかしお腹が空かないのか離乳食をほとんど食べなくなり、体調をよく崩すようになりました。採血の結果鉄欠乏貧血と診断され、鉄剤を処方されました。
断乳も考えていますがワンオペな家庭環境と娘のお乳への執着、体調不良を考えるとなかなか踏み切れず、どうにか食事を…と思いあれこれ試していますが、無理に食べさせると余計に嫌なのか食事自体を嫌がるようになってしまっています。(首を横に振り口をあけてくれません)

このままではどんどん貧血もひどくなり、発達への影響、すぐに高熱が出るなどとても心配です。

フォロミも試しましたが元から哺乳瓶がダメでコップやストローで飲ませても、あまり量は飲んでもらえません。

断乳以外で何かいい方法はないでしょうか?

コメント

にゃむ

解決策じゃないですが、わたしはそのままあげていました。
ご飯もあまり食べませんでしたが、本人が母乳の方を好むのならと思って気にせず母乳でほぼ育てていました。

問題なく今元気に年中さんになっていますよ☀️

• mmm0303

mmm0303

お返事ありがとうございます!
    同じように鉄剤を処方されていましたか??

• 7月6日
  • にゃむ

にゃむ

気づくの遅れてこんなに遅くなりすみません。
    うちは鉄剤は処方なく、ほんとに気にせず母乳をあげ続けたって感じです。
    これは今も何ですが、野菜もほぼ食べなくて偏食ぎみで鉄分になるようかもの食べてるかも不明ですが、今のところ発達に問題なく育っています。

• 9月13日