※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✩︎
産婦人科・小児科

1歳5ヵ月の子供が発熱と喉の腫れで苦しんでいます。食事を拒否し、薬も飲まず。水分だけ摂取しています。様子を見ていてもいいでしょうか?

1歳5ヵ月の子供がいます。
先週水曜日から下痢続きで金曜日からは発熱もあったので
念の為に病院行ってビオフェルミンと解熱の坐薬をもらいました。
土日は熱も下がっていましたが、
また昨日から39℃近くの熱が出てしまい、再び病院へ。
喉が真っ赤に腫れてる、と言われました。
シロップ、粉薬2種類、解熱の坐薬をもらいましたが
薬を飲ませる前に少しでも何か食べさせておこうと
お粥やゼリー、1歳から飲めるジュレも試しましたが全部拒否。
相当喉が痛いのか食べ物を口の前に持っていくだけで嫌がって泣き叫びます、、

粉薬を飲み物に混ぜてみましたが一口飲んで味が違うとわかるとダラ〜っと口から垂れ流し、、
一か八かでおくすり飲めたねで粉薬を包んで飲まそうとしましたがこれも吐き出しました、、
唯一坐薬だけは入れれていますが、熱の上下は激しいです。


今のところスポーツドンク、りんごジュース、フォロミは飲んでくれます。
水分だけしか摂ってない状態で薬もまともに飲まずで不安です。
しばらく様子を見ていいのでしょうか?😭

コメント

aya

同じ月齢の子を育てています!
看病ほんとにお疲れ様です😭✨

うちは、りんごのすりおろしの中に薬を混ぜて飲ませていました!もしやっておられないならと思い、コメントしました☺️

  • み✩︎

    み✩︎

    コメントありがとうございます!
    りんごのすりおろしも試してみました😭
    口に入れた途端にペッ!とやってしまいました、、
    その粉薬を指に付けてちょっと舐めてみると
    最初の一瞬だけ甘く感じたかと思うとすぐ強めの苦味がくる薬でした😓
    成長と共に賢くなってきてるので
    薬を混ぜていなくても薬入ってる!?と疑ってる感じで乳児期より薬をあげるのも尚更難しくなりました、、😣

    • 7月6日
(*・ω・)

ぐったりしてますか?
遊んだりはせずずっと寝てる感じですか?
アイスが食べれるならお薬をアイスであげてもいいと思います!
水分取れてるなら大丈夫だと思います!

  • み✩︎

    み✩︎

    コメントありがとうございます!
    昨日はぐったりしていましたが今日は元気に遊んでいました、
    それでも38℃以上の熱はある状態で全然下がらないのと下痢も治らずで
    もう一回病院に行ってきました💦
    おっしゃる通り水分が取れているならとりあえず大丈夫、と言われました😣

    • 7月7日