※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

重めの円形脱毛症(多発型、蛇行型、汎発型、全頭型など)を罹患している…

重めの円形脱毛症(多発型、蛇行型、汎発型、全頭型など)を罹患している方いらっしゃいますか?

私は去年の夏に円形脱毛症を見つけ、汎発型に進行して、冬にステロイドパルス治療を行いました。

その後はセファランチンの服用と、トプシムローション、たまにエキシマライトをあてる治療をしていました。

いまはかなり生えてはきたものの、まだ生えてくる気配のない部分も多く、治療もやめていました。

しかし、数日前からまたスルスルと毛が抜けはじめています。
難治性だったり、再発しやすいというのもわかっていたのですが、このまま治っていくかもと期待していたので、結構ショックです。

円形脱毛症はずっと治療を続けていますか?
エキシマライトをあてる治療も続けていきたいのですが、下の子の預け先がなく、なかなか定期的にいけません。

もうウィッグ生活もしんどくなってきて、治療もかなり長期化しそうなので、心もしんどいです。

自己免疫疾患が原因らしいのですが、普段からできる改善法などありますかね?

サプリメントや生活習慣など、なんでもいいので教えていただきたいです。

コメント