※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を3回食にしました。つかみ食べをさせるべきか悩んでいます。おやつはつかみ食べできるけど、食事はどうしたらいいでしょうか?

9ヶ月になり、離乳食を3回食にしました。
食べるのが大好きで、好き嫌いなく残さず食べる息子ですが、つかみ食べをさせるべきか悩んでます。

今のところおやつのみ、つかみ食べさせていてたまごボーロをお皿に入れてあげて自分で1個1個つかんで食べています。

おにぎりは手がベタベタして大変だとは聞いた事がありますが、やるならばどんなメニューがいいのでしょう?
姉にはちぎったパンと言われましたが。

おやつを手で食べられるのであれば食事につかみ食べをさせなくてもいいのでしょうか?

コメント

たーママ

一口大にちぎったフレンチトーストとか、バナナのスティックとか、人参スティックとか、豆腐ハンバーグとか、お好み焼きとか、じゃがいものおやきとか、軟飯になったらご飯のおやきとかあげてます。
うちは詰め込むので、全部一口大の大きさにしてます。

deleted user

後片付けが嫌で、グチャグチャになりにくい物だけつかみ食べさせてます😊
食パンやシリアルパンケーキ、おやき、お出汁で茹でた野菜スティックは常備してます💡

無理にやる必要はないと思いますが、つかみ食べしてもらった方が、その間に私もご飯食べられるので🤣

てな

遅くなってしまいました💦
なので一括で返信させていただきます。
すみません🙏

母にも嫌ならやらなくてもいいと言われました。
やるなら自分が大変じゃない範囲で、子供にも安全でおいしいものがいいですよね😊

私が食パンをちぎって自分でつまんで食べる、というのを昨日やってみました。
手によだれが付いて多少ベタベタにはなるので、スティック状の野菜が一番汚れの面ではいいかもしれませんね。

色々と試してみようと思います。
ご意見ありがとうございました🙇