※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
妊娠・出産

ベビー服のサイズについて、初めのものは何サイズを用意したらいいでしょうか?

ベビー服のサイズについて、教えてください。

大量の出費をおさえるために、今から少しずつ出産準備の物を買おうと思って、この前おくるみとロンパースを買いました!
その時に気になったのがサイズです。
50,60,70とあったのですが、子どもはすぐ成長するので、少し大き目でいいか!なんて旦那と話をして、60を買いました!

でも、後から本当に大丈夫かな?なんて不安に…。
皆さんは、初めのものは何サイズを用意されましたか??

コメント

ママリ

新生児〜の50〜70っていうのを買ってましたよ(^^)
4ヶ月の今でも着れられます♬

  • noripi111

    noripi111


    そんなのあるんですね!
    西松屋でかったのですが、見つけられてなかったです😭
    今度買う時に、探してみます!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 9月15日
まかろに

新生児期は50〜60、もしくは60着てましたよ(^ ^)
60なら多少大きいくらいですぐぴったりになりました!
(出生児3500ありました!)
袖は長い分めくって…丈は新生児期あまり足出さないので大丈夫だと思います(^ ^)
ただ、物によっては首回りとかぶかぶかだったり…抱っこの度にはだけてました!笑

  • noripi111

    noripi111


    やっぱり、すぐぴったりになりますよね?(o´罒`o)

    はだけちゃうのは、可愛そうですね😭
    1月の予定なので、はだけないようにぐるぐる巻にしないといけないかもですね!

    • 9月15日
  • まかろに

    まかろに

    肩でろーんって出てました(・_・;
    抱っこの度に戻したり、、
    1月だったらおくるみとかで抱っこしたりすれば
    はだけるのは防げるかもしれないですね♡
    くるまれて安心できるって言いますし(^ω^)♪

    ちなみに…私の場合ですが
    息子が大きめ+成長がかなり早く…
    早め早めに買った服で出番無しの物が多数ありました(・_・;
    なので、最初の1、2ヶ月買い物が難しい時期の最小限で…
    後は成長ペース見て買い足す方が節約に…なる場合もあります!笑
    今年の夏は60〜70(月齢的には…)で乗り切れると思った息子は今80がピッタリです笑
    友人からのお下がりや身内からの🎁でどーにか乗り切ってます!笑

    • 9月16日
  • noripi111

    noripi111


    遅くなってすみません(><)

    冬なので、おくるみとか、バスタオル的なものは必需品になりそうです😭
    それでぐるぐる巻きに(o´罒`o)

    そうですね😭
    私もそう思います!
    生まれてからあとは考えます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 9月17日
*myk*

生まれてくる子にもよりますが
我が家は2790gで生まれて
50がちょうど良かったです!
腕まくりすれば60でも着れました
が60だと大きすぎて
この冬は60で乗り切れそうな
感じです✧ \( °∀° )/ ✧

  • noripi111

    noripi111


    そうなんですよねー。
    大きくうまれるんだか、
    小さめにうまれるんだか😅
    冬生まれなので、大きめだとスースーしそうで可愛そうですが、大きくうまれれば問題ないですよね(o´罒`o)
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 9月15日
あんひょー

出生体重や成長過程で差はあると思いますが目安で😊

新生児の時は、50でもブカブカでした😂
身長はあっても、体が細いからかな?
3ヶ月になったばかりですが、やっと60がピッタリになりました。
ちなみに、我が子は
出生時は2915㌘、49㌢でした☆

  • あんひょー

    あんひょー

    あと、あまりに大きいと服と肌が擦れると聞きました😫

    • 9月15日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね😭
    ついついケチって、60買いました😅
    すぐ大きくなるのに、ピッタリ買ってもなぁなんて。
    私の同僚達の子どもは、3200前後で生まれてるので、最近の子は大きいんだ!なんて思ってました😅

    • 9月15日
s2.mam

うちの子は身長体重ともに平均で
今70~80cmくらいのものが
ちょうどいいですよ!
60のものも結構最近まで着れてたので
余裕だと思います!
長く着せたいのであれば
最初は大きいですが
70くらいで揃えるといいかもしれないです!
ちなみに新生児は50でもボカボカでした!
参考になれば幸いです!

  • noripi111

    noripi111


    めちゃくちゃ参考になります!
    ありがとうございます!

    最近まで着れるという事は、半年はもつってことですよね??
    70だと、長く着れますもんね!!
    冬・春物買う時は、そうしてみます!

    • 9月15日
  • s2.mam

    s2.mam

    子供の成長度合いによって
    違うとは思いますが
    6ヶ月くらいまでは
    余裕だと思います!!

    自分もすぐ大きくなるから~で
    80とかを中心に買ってたので
    1歳~2歳くらいまでは
    もちそうです(笑)

    • 9月15日
  • noripi111

    noripi111


    半年もてば、上出来ですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    たしかに!
    友達の1歳の子どもは、少し大きいですが、90とか着てました(笑)

    • 9月15日
きょんんママ

うちの子は3700gくらいで産まれて今2ヶ月ですけど産まれた時からずっと60着てます!最近はさすがに70買ってますが60もまだ着れてるので大丈夫だと思います(^O^)

  • noripi111

    noripi111


    うちも大きくうまれそうな気がしてます(笑)
    大きめに生まれた時のことを考えると、60がいいですよね?!

    • 9月15日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    大きめなら50だとすぐ着れなくなると思います( ̄▽ ̄)うちは60でも大きくなくて大丈夫でした!!

    • 9月15日
  • noripi111

    noripi111


    そうですよね!!
    でも、まだわかりませんけどね(笑)

    60が平均的でいですよね(o´罒`o)

    • 9月16日
ウィット

新生児肌着セットをまず買いました。
正産期で生まれたら50cm前後、生後3ヶ月で60cmくらいになります。
カバーオールや2wayオールは50〜60と書いてある物を。

  • noripi111

    noripi111


    そんなセットがあったんですね!!
    それらしきものを見ましたが、ヒートテックみたいな暖かそうなロンパースにひかれ、そっちを買っちゃいました(笑)

    3ヶ月で60なら、60準備していてもよさそうですね。
    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • ウィット

    ウィット

    1月生まれくらいでしょうか?
    まずは冬物の60cmくらいを用意なさったらいいかな?
    それより大きい物は季節が合わなくなってしまうと思うので、急がなくてもよさそうですよ♪

    • 9月15日
  • noripi111

    noripi111


    1月予定です!!

    そうですよね!
    とりあえず冬を超すための、服を調達します(o´罒`o)

    • 9月16日
  • ウィット

    ウィット

    まずは冬物ですね。
    うちは5月生まれなんですが、冬物はサイズの見当をつけて、セール品を買ってあります♪
    1月生まれなら、70cmくらいの春物夏物をセール品でチェックなさるのもよいかと思います。

    • 9月16日
  • noripi111

    noripi111


    遅くなってすみません(><)

    そうですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    セール品は狙い目ですね!
    ありがとうございます!

    • 9月17日
りゆー★

私の子は大きめなのですが
新生児は60を2着ほどしか買っていません。すぐ大きくなるので小さいサイズをメインに60.70をローテーション。
70はたくさん買いました(^^)
5カ月になったばかりで7.5キロですが
70は普段はぴったり!って感じです。
抱っこするとお尻が食い込みます。笑
今たくさん買わずに産まれてから買い足すのでも遅くないです(^^)

  • noripi111

    noripi111


    確かにそうですね!
    私も、最初はあまり買わないで、着回しした方がいいかなって考えてるんですが、間に合いますかね??
    小さめだっりすると、難しいのかなー。

    お尻が食いこんじゃうんですか?
    可愛いですね(o´罒`o)

    • 9月15日
mithuki

底冷え京都の年末出産でしたが、
暖房などで気温調節してたので、短肌着+長肌着で1ヶ月検診まで自宅で過ごしました(笑)病院でも貸し出しの短肌着+長肌着だったのでいいかなって…(^_^;)
検診などで外に出るときは50〜70のおくるみ着せてました。
1ヶ月検診後に60着せる様になりましたよ。

  • noripi111

    noripi111


    私は、千葉で出産予定なので、なんとかなるかな?
    ですが、おばあちゃんが元気なうちに、ひ孫見せたいと思ってるんですよねー。
    そうすると、岩手や秋田に帰らないといけないので、服装は悩みもんです😭

    • 9月17日