※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、初診の病院の時期や育児本について相談したいです。職場への報告やつわりについても不安です。

妊活して8ヶ月ようやく今朝妊娠検査薬が陽性になりました。
現在4週6日目です。
嬉しさと今後どうしようと不安でいっぱいです。

先輩ママさんに質問です。
・初診の病院はいつ頃行くのがいいでしょうか?
・育児が初めてなので何かオススメの本などありますでしょうか?ネットだと色々な情報があって不安になる事も多く…。
・職場への報告はいつ頃済ませましたか?またつわりもないのでこれから来ると思うと不安です。

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

るい

出血やお腹の痛みなどなければ
病院には反応出てから1週間後ですかね(*^^*)

私は特に育児本買ってません😂👍

立ち仕事やお腹に負担かかるお仕事なら病院で心拍確認したら報告した方がいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

るいさん回答ありがとうございます!
    時折下腹部がチクチク痛むのですがこれは普通の事なのでしょうか?🤔

育児本は買われてないんですね!
    参考にさせていただきます!

デスク業務なので心拍を確認したら報告にしようかと思います!
    つわりがまだ来てないのでとても恐怖です…😭

• 7月6日
はな

おめでとうございます♡♡

胎嚢とかは今病院行っても確認できないので、2週間ほどしてから受診するといいと思います😊

職種によって報告の時期はバラバラだと思うのですが、重いものを持ったりするお仕事だと早めに報告した方がいいと思います。
デスクワークなら上司には病院で心拍の確認できてからでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はなさんご回答ありがとうございます!

早めに行ってもよくないんですね🙄
    2週間ほどしてからの受診で考えてみます!

やはりみなさん心拍の確認が出来たら報告でいいんですね!
    デスク業務なので心拍確認が出来次第上司に報告しようと思います!

心拍確認が出来た頃はつわりは始まってるのでしょうか?🥺

• 7月6日
  • はな

はな

つわり怖いですよね💦
    いつか終わるのは分かってても…😫私の場合は心拍確認より前につわりが始まりました。
    5wから、あれ?なんか気分悪いかも…みたいな感じから始まりました💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5Wに入ったのですが、まだ何も予兆もなく逆に本当に妊娠してる?と不安になってしまいます🤣
    はなさんは5wからつわりが始まったんですね🥺
    私も心の準備をしておきます🥺

• 7月7日
たまごやき

妊娠おめでとうございます🥰

不安であれば5週入ってすぐに行ってもいいかなと思います!胎嚢確認もしかしたら出来るかと思います!
お金もかかるし一気に心拍まで確認したいなら7w〜8wに行くといいです👏

本は買わずママリに頼ってます😂
後は先生に聞くのが1番です!

職場の上司には妊娠わかってすぐに、同じ部署の人だけには心拍確認後、他の人には安定期入ってから報告しました!
これから悪阻出てきて早退とかもあり得るので上司にだけは早め報告が理解も得られていいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すずめさんご回答ありがとうございます!

産婦人科は医療費が結構高くて驚きました🙄
    一気に心拍確認まで診てもらうのも安く済みますよね😊✨
    それで検討しようかと思います!

ママリ!投稿しておきながらすっかり忘れておりました!笑
    確かにこちらなら先輩ママさん達がとても親切に教えてくださいますよね🥺✨
    疑問点も先生になるべく確認しつつママリを使っていこうと思います!

つわりがいつ来るのかとそれがとても怖くて怖くて🥲
    病院行ったら上司に報告しようかと思います!

• 7月6日
みあ

おめでとうございます☺️

初診は6〜7週が良いのではないでしょうか?

育児本はいらない気がします。インターネットや友達、親等に聞く方がいいんじゃないかなあと🤔逆にその育児本1本を信用しきるのも、、、🤔
言い方悪いかもしれませんが、万が一の事もあるかもなので買うとしても後期でいい気がします😮

私は店長には心拍確認後、
それ以外の上の方や同じ店舗の仲良い子に6ヶ月辺り、
その他同じグループの人や関わりのある近隣店(違う業種ですと多分会社内で関わりはあるけど別部署みたいな距離感の子ですかね🤔)や友達には言ってないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひさんご回答ありがとうございます!

その頃だと心拍確認も出来そうですよね!もう少し開いてから病院に行こうかと思います!😊

なるほど!確かに本一冊を信頼しきるのもちょっと危ないですね😭
    ここを活用しつつ周りの先輩ママにも聞いてみようと思います!

やはりみなさん心拍確認してからの報告なんですね!
    心拍確認出来たら報告しようと思います!!

• 7月6日