※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

虫歯で歯医者に行った方は、歯医者から虫歯の場所は詳しく教えてもらいましたか?前から何番目とかは言われましたか?

お子さんが虫歯で歯医者に行った事ある方で治療はしないで終わった方は、歯医者の方からどことどこに虫歯があるって言われましたか?
もしくは、歯医者の方からは前から何番目とか虫歯の場所は詳しくは言われなくてこちらからどこに虫歯があったか聞きましたか?

コメント

ありさ

うちの子はどこに虫歯があるか言われました😅あとはここにあるから、特に念入りに歯磨きしてねって歯磨き指導もありましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちから聞く前に歯医者の方から先に、奥から何番目とかどこに虫歯があるか言ってくれたんですね😣
    歯磨き指導って歯医者でお子さんの歯に歯ブラシをあてて磨き方を教えてもらった感じでしたか?

• 7月6日
  • ありさ

ありさ

そーです!
    歯磨きを1回目は衛生士さんがやってくれて、ここに虫歯があるんでこーやって磨いてくださいって感じでやりながら説明して、フッ素を塗ってくれておしまい!って感じでした!😊
    歯医者にもよると思います!
    前行ってたところはしっかり磨いてあげてくださいって注意されただけで子供と一緒に寝転んでやるところでしたし(息子はギャン泣きでした😅)それがあまりにも嫌で今回の所は椅子を倒さずに子供一人で座るだけで、子供に合わせて褒めちぎりながら磨いてくれたり頑張ったねっておもちゃをくれる(小さいおもちゃ消しゴム)ので息子も泣かずにやれてました😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先に歯科衛生士さんから場所を言ってくれたのは良いですね。
    うちは、虫歯の事は軽くは言ってくれたのですが、前から何番目とかの場所がわからなくて私から聞いちゃいました😢
    ここに虫歯があるんでこーやって磨いてくださいって感じで説明とフッ素塗ってくれたという事はお子さんは歯医者で歯に風をシューってかける時もおとなしくじっとしていられましたか?😣

うちの子は歯に風をシューってかけるとおとなしくできなかったため、フッ素を塗ったりとかはなかったです😞
    前に行った歯医者ではお子さんとママさんも寝転んでやったんですね😢
    歯医者によってお子さんへの対応も違うんですね。
    子供に合わせて褒めちぎりながらとか小さいおもちゃをくれるのは良い歯医者ですね😊

• 7月6日
  • ありさ

ありさ

風シューしてなかった気がします!💦先生の顔見て半泣きだったからあまり機械を使わないようにしてくれてたのかもですが😂笑
    歯磨きしてうがいして、先生の診察→歯磨き指導→うがい→フッ素でした!😊
    ほんと歯医者選び難しいですよね💦どうしても息子ビビリで病院嫌いなので結構周りに聞いたりして子供対応の上手いところを探し回ってます😂笑
    場所によってはモニターでDVD観ながらしてくれる所やガチャガチャをさせてくれる所とかもあって悩みましたが、あたしも歯の治療通ってて子連れで行っても(ベビーカー持ち込みOKや下の子をお腹に抱っこしながら治療OKでした)対応よかったのでそこにしました😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり機械を使わないように歯磨き指導とかフッ素してくれたのは良いですね😊
    歯医者でやった事の順番もありがとうございます😊
    うちの子は風をシューってかける時におとなしくできなかったため、おとなしくできないと治療できないって言われてよく見れなかったみたいに言われました。
    他の歯医者だと麻酔みたいなのでおとなしくさせて治療する歯医者もあるとかそういう所に紹介状書いてもいいみたいに言われました😞
    歯医者選び難しいですね😞
    子供対応の上手いところを探すのも良いですね😂
    お子さんの歯医者を変えた時って前に行った歯医者に紹介状書いてもらって変えましたか?
    モニターでDVD観ながらとかガチャガチャさせてくれる所なら子供は嫌がらずにできそうですね😊
    子連れで行っても対応良い歯医者って行きやすいですよね😊
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • ありさ

ありさ

前の所は下の子を出産、育児で3ヶ月後のフッ素に連れて行けなくて、そのまま引越しもした(隣の市なので通えないわけではないですが)のでフェードアウトしました😂笑
    新しい所にはあたしが治療中に歯医者嫌いの息子がいるのと虫歯の疑いがあるって言われてる事、泣いても大丈夫か確認しました!あとは、ちょうどその歯医者が息子の通ってる保育所の担当なので、歯科検診でも会うし顔なじみの方が息子も心開くかな?と思って😊
    そういう歯医者嫌ですね💦
    お子さんおいくつか分かりませんが、いきなり歯医者って怖いですし機械使って嫌がらない子とかなかなかいないと思いますよ😅💦

• 7月7日