※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
産婦人科・小児科

風邪で結膜炎になることや、結膜炎が再発する可能性はありますか?

ただの風邪で結膜炎になることはありますか?

読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

先週の日曜日辺りから2歳の子供が咳と黄色〜黄緑の鼻水が出ていました。
翌日の月曜日に小児科に行ってもらった薬は飲みましたが改善せずでした。
その後様子を見ていたのですが、一昨日の日曜日の夜38℃近い発熱があり、
月曜日の朝、起きると片目だけ黄色い目やに(量は少ないです)と充血があったので再度小児科を受診しました。

保育園で溶連菌も流行っていると言うことだったので、
溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたがどちらも陰性でした。

診断は風邪と、鼻水の影響で結膜炎になったとのことで
咳と鼻水を止める薬と目薬をもらいました。

結膜炎は昨日数回目薬をさしたら、今日の朝にはかなりよくなっていたのですが、また少し充血してきました。
咳も昨日までは痰がらみの咳が出る感じだったのですが、
今日は乾いた咳が頻繁に出ています。

今まで風邪で結膜炎になった経験がないのですが、
風邪によって結膜炎になることはありますか?
また、一度良くなったと思ってもまた充血したりすることはあるのでしょうか?

因みに熱は今のところ下がっていて、
本人は比較的元気です。

コメント

えみ

アレルギー性結膜炎って鼻水とかの症状から目が充血して~って流れで発症することあるみたいですよ!

• なちこ

なちこ

そうなんですね!
    それであればずっと鼻水が出ていたのであり得ることなんですね!

ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちはそれで咽頭結膜熱って診断されましたよ
プール熱です。

• なちこ

なちこ

うちはアデノウイルス陰性だったのですが、
    やっぱり熱と結膜炎症状だとプール熱の確率高いですよね!

• 7月6日
まよ

脅すみたいで申し訳ないんですけどコロナで充血症状でますが検査しましたか?😥

• なちこ

なちこ

それは存じてますが、先生の判断でコロナの検査は必要ないでしょうとの事でした!

また悪化したり症状に変化があれば受診しようと思っています。

• 7月7日
moony mama

逆に、結膜炎で発熱してことがあります。

• なちこ

なちこ

そんなことがあるんですね!
    ウイルスが目につけば結膜炎になるし、喉につけば咽頭炎になるってことなんですね🤔

• 7月7日