※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんと二人きりで朝が怖くなり、疲れが溜まってきた感じ。外に出ると少し楽になるが、夜中もミルクあげて寝かしつける日々。体が動かない。同じ経験の方いますか?

ワンオペ、赤ちゃんと二人きりで最近、朝が来るのが怖くなってきてしまいました。日中も赤ちゃんが寝ていると起きて泣いたら‥とか心がザワザワして、落ち着きません。生後2ヶ月を過ぎ、里帰り終了したのですが、家に帰ってきてからほぼ一人きりで赤ちゃんを見ていて、そろそろ産後3ヶ月で疲れが溜まってきたのか?朝目が覚めても中々起き上がれず、いま赤ちゃんがぐずったらどうしよう、立てない、抱っこする力、気力が出ない‥!お腹は空いてるけど、喉をなかなか通らない。。そんな感じです。。同じような方いますか?😭
ずっと家にいると息が詰まりそうで、夕方涼しくなった頃に赤ちゃんと外に出てなんとか乗り切って、風呂入れて寝かしつけて‥一日が終わるのですが、夜中もミルクあげるし、4〜5時間寝てくれる日が多くて睡眠は私も取れてるのに‥体が動きません‥。

コメント

メル

毎日お疲れ様です!!
ほんと、赤ちゃんと一緒にいると、気が抜ける時ってないから、どんどん疲れ溜まっていきますよね〜💦
私も家にいるだけだと息が詰まるので(((;╥﹏╥;)))毎日お散歩しています(ほんと、早く梅雨終わってほしい😓)
3ヶ月から参加できる支援センターの親子プログラムを見つけて、週に1回行きはじめました♪コロナ禍なので、予約制で人数も少なめですが、逆に人見知りな私としてはは入りやすかったです♡助産師さんもいてる日があり、悩み事とか聞いて下さいますし、なにより誰かと会話するだけで、だいぶリラックスできましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    ほんと、気が抜けなくて‥別に泣いてないから食事も作って食べられるのかもしれないけど、ぐずりだしたら‥とかマイナスな方へ考えてしまい、ずっと赤ちゃんのそばで待機?してるみたいな状態に‥一日中、今は相手したほうがいいのか?!あーうー言うようになって、返事しないといけないのでは、かわいそうなのでは、とか赤ちゃん中心になりすぎてしまって😢💦

そうなのですか!親子プログラムいいですね🥺
    先程区の保健師さんに電話してみたのですが、私が引っ越ししたばかりで担当さんも変わり、支援センターの事などは分からず‥💦土地勘もないのでこんなに不安になるのでしょうか💦?

• 7月6日
お地蔵さん

メンタルですかね🥺
お疲れ様です!
近くに同じような月齢のママやお話できる支援センターの先生など家族以外で支援してくださる方はいらっしゃいますか?
私も初めてのワンオペ育児、近くに頼れる家族なしなのですが支援センターの職員さんや近所のママ友には精神的に助けられましたのでそうゆうところに出向いて話をするだけでも楽になりますよ😀
私は産後3ヶ月くらいまで家から出るのも大変で篭もりがちでしたが初めは無理してでも支援センターに足を運び色んな人と話してちょっとづつ元気になっていきました!
半年くらいまでは週一くらいで頑張って踏ん張ってる行ってましたがそれ以降は元気を取り戻し毎日通うようになりました🥴
元気になるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですかね、、昔うつ経験してるので、産後うつにならないように気をつけているのですが、😭近くに同じ職場のママさんがいて、昨日はメンタルやばくなりそうで急いでその人に会いに行ってお話聞いてもらって、なんとか‥今日は遠方から母に来てもらっていま赤ちゃんを見てもらって、私は体調不良の相談に婦人科に来てます💦
    なんとか踏ん張ってこられたんですね😭今さっき保健師さんに相談していたら、朝起きられない、不安感、は産後うつの初期症状かも、といわれてしまい、、みんな旦那さんいなくても家で一人でも頑張って乗り切ってるのに、私は子育てできないのかな?!と悲しくなってしまいました😢
    どれくらいの頻度でママ友とお話したりしましたか?
    旦那さんはほとんど育児不参加でしたか?

• 7月6日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

産後うつは誰にでもなり得るものなので大丈夫ですよ!私も病院には行ってませんが産後うつだったと思いますし、今も万全ではありません😛
    皆さん言わないだけで、同じようにギリギリでやってるんですよ!完璧じゃないので不安になることないです✨辛い、助けてと言えるママになったら格段に楽になりますよ!保健師さんでも誰でも頼れるものは頼りましょう👌
    私はママ友というか支援センターに行ってそこにいる人と話してたので毎日行ってた時は毎日です!笑
    でも連絡先を知ってるような人はいませんよ!そこでの顔見知りでスーパーなどで会えば挨拶程度です🤝
    旦那は出張の多い仕事で長いと1ヶ月以上家を空ける人なのです。家に居れば育児にも協力的で助かるなー程度ですね!
    ですがそもそも家に居なくてのワンオペです😅笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに家をあける旦那さんだと大変でしたね😭💦一人で頑張ってすごいです😭みんなギリギリなんですね😢お母さん業がこんなに大変だなんて知らなったです😵
    やっぱ外へ行って誰かと話すの大事なんですね!支援センターがどこにあるのか、等まだ分からずですが、みんなそんな感じなんだ、と分かっただけでも救われました😭
    とまとさんほんとすごいです。うつは頑張り過ぎたらいけないって言うから難しいけど、私もがんばりたい😢

• 7月6日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

そうですよね!私もこんなに大変なんて知らなかったです☺︎逆に分からないから欲しいと思ったり、産めるのかもしれないですね🤣笑
    人と話すのは大切だと思いますよ!みんな同じだと思えば気が楽です✨
    支援センターでも話すのは大体子供の心配事や旦那の愚痴でしたがみんな共感で分かる分かる!って感じなんです😇みんな悩むことは大体同じなんだと分かりました!
    頑張んなくて大丈夫ですよ!!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにー!😅こんなに大変とわかってたら‥💦
    本当ですね🥺今もとまとさんや皆さんにコメントいただいて、読んでるだけでも少し安心しますし孤独じゃないんだって思えます😭✨✨
    みんな同じなんですね、、それ聞いてホッとしました😢✨とまとさん、本当にありがとうございます😭✨✨

• 7月6日
こうちゃんママ🔰

ワンオペお疲れ様です。
5ヵ月になる息子がいます。

寝ている間に家事をしたり、
寝返りがうてるのでうつ伏せの状態だと心配になったりでなかなか落ち着いて休めません😂

夜中もある程度寝れているのに、疲れがとれず朝方になると今泣いて起きたらどうしようと思ってます😅
日中も赤ちゃんと二人だと息が詰まってしまうので、散歩に出たり支援センターに行ってますが雨が続くと外に出られず辛くなってます😵‍💫
ご飯も食欲がでず、作るのも面倒でお昼はパンで済ませてしまってます💦
今週3日間旦那が不在になるのでワンオペで乗り切れるか不安になってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!返信のとこじゃなくて下にコメントしちゃいました!

• 7月6日
はじめてのママリ

お疲れさまですね😵💦同じような感じです。疲れ取れないですよね😢
朝の身体重い状態で一日が始まるの辛いですよね!😵私は母に相談したら、別に抱っこできなくても隣にママがいればいいんだよ、って言ってもらい、そうかーそうだよな🥺と思いました!が、やっぱ自分一人だと責任が‥って感じですよね。。
雨だし暑いしで、外出しづらく、夜もクーラー冷えすぎたり消すと暑かったり調節で起きてしまうし、
早く涼しくなって欲しいですね😢
私も旦那さんほぼ帰ってこないですが、案外数日だけなら何とかなります!😇
でも、保健師さんとか、自分の母親とか、電話でヘルプできる人を用意?しておくと安心だと思います🥺

⭐︎

その後どうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後は、母に来てもらったり、義母がワクチン済んだので泊まりできてくれたり、なんとかその時その時でしのいでいました!
    朝起きられない、うつっぽい体調不良は、産後の生理に関係してたかもで、今は大分良くなりました!が、もうじき2回目の生理の時期で、、またどんな体調不良が出るのか、タイミング悪くワクチン接種ももうすぐなので、今から不安で気が滅入って今朝旦那に泣きながら話したり‥まだまだ不安定な日もあります😅💦💦
    子供もどんどん成長していて、その姿に救われる日もあったり‥
    気にかけていただいて、ありがとうございます!😭✨✨

• 8月24日