※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami♪
子育て・グッズ

ロタは受ける予定ですが、B型肝炎は必要でしょうか?お金が心配です。

予防接種について教えてください。
皆さんは任意接種のロタとB型肝炎は受けましたか?来年から保育園に通う予定なのでロタは受けるつもりなんですが、B型肝炎は必要でしょうか?
母子家庭なのであまりお金がありません。。

コメント

AYU

こんにちは(・∀・)ノ
うちはB型肝炎もロタも受けました!
でもB型肝炎はいつでも受けられるみたいなので、急いで受けなくてもいいかもしれません♪

さぁ

保育園には行きませんが、任意のも全部受ける予定です。もし受けずに感染してしまったら後悔すると思ったので。
ちなみにロタとB肝は私の地域は助成があるみたいでかなり安く出来ました((´∀`*))

あややんりんだ

保育園に入るなら打ったほうがいいと小児科で言われました。
小さいとよく噛まれたりするのでもしかしたら感染もありえるのでと。
実際、保育園に入ってすぐに噛まれたりしたので打ってよかったなと。
あと病院によっては結構金額が違ってくるのでいくつか小児科に聞いてみるといいかもです。

あややんりんだ

すみません、B型肝炎のことです。

みっちょん

ロタは重症化を防ぐためにも受けました!
B型肝炎は保育園に入るまでに終わるように受けようと思ってます(*^o^*)

ミッフィー(・×・)

両方共受けました。
来年保育園に入れる予定なので😊

nami♪

なるほど…
いつでも受けられるんですね(*^_^*)
じゃあ今回はいいかなぁ…。
ありがとうございます!

nami♪

噛まれたんですか⁉︎(*_*)
そうゆうこともあるですね…。
金額のは聞いてみるつもりでした★
ありがとうございます(*^_^*)

nami♪

ロタはやっぱりそおですよね!
入るまでですか〜私も検討してみます。ありがとうございます!

nami♪

保育園に行く方は皆さん受けてるんですね(*^_^*)
ありがとうございます!

nami♪

私もそお思いました。子供に大変な思いはさせたくないので…
助成があるのはいいですね(´・_・`)うらやましいです。。