※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんmama
妊娠・出産

ベビー服の水通しについて質問です。お下がりの服は通常通りに洗濯してよいでしょうか?乾燥機にかけても大丈夫でしょうか?室内乾燥もないのでランドリーに持っていこうかと悩んでいます。皆さまの対処法を教えてください。

ベビー服の水通しについて質問です。

1 お下がりの服は通常通りに洗濯してよいのでしょうか?

2 天気の悪い日が続いてるので、乾燥機に持って行こうと思うのですが、乾燥機にかけても大丈夫なのでしょうか?
うちには室内乾燥もないのでランドリーに持っていこうかと…

皆さまどうされてるか教えて貰えると嬉しいです!

コメント

野口さんさん

普通に洗濯で大丈夫だと思いますよ(^^)

まだ32週とのことなので乾燥機に持って
いかなくても、晴れの日にゆっくり
洗濯すれば良いかな?と思います(^^)

nm.y

私は7年前のお下がりなので、漂白→普通の洗剤で洗濯しました。

それでいいかなーと思いましたが、ここでも肌が弱いと可愛そうだからと意見もいただいたので、その後に改めて水通ししました。(^-^)

乾燥機でもいいのかもしれませんが、まだお時間あるようなのでお天気待っても良いのではと思います。(^-^)

お天気の時にベビー服干すとなんだかほっこりしますよ。(^-^)

水通しって、糊をとったり、また余分な繊維や付着物を除去する目的や、生地の目地を整える、縫製後ヨレや縮を防ぐため為に行います

ですので赤ちゃんだけではなく大人のもですが新しいお洋服は汗吸いが良いようにも洗った方がいいんです
①お下がりのは気にならなければそのままで
気になるようなら普通にお洗濯でも、埃取りで水通しでもいいと思いますよ
私は洗濯しました!柔軟剤の匂いが酷くて😅

②乾燥機にかけてもいいですが縮む恐れあります

私は全部洗剤入れて洗いました(面倒だったので(笑))
勿論赤ちゃんOKの洗剤です
お下がりのは二度洗い(柔軟剤が凄いのと洗剤カス取りたかった)
干し方は天日干し、その後追加で買ったのは室内干しもあります

• まるちゃんmama

まるちゃんmama

縮む事完全に忘れてました…新品が縮むの悲しいです…w
    お下がりの二度洗いはやってみようと思います!
    一旦室内干しや、干せる間だけ外干ししてその後場合によっては乾燥機行きにしようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月16日
まるちゃんmama

CCさん nm.yさん コメントありがとうございます!

実はベランダの前の建物が解体工事をし始めるらしく、チリとかホコリの問題も出てきちゃって、ゆっくり洗濯出来るタイミングが無さそうで…
お下がりは普通に洗濯してしまおうと思います!ありがとうございました!