※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

息子に怒り過ぎてしまい、自分の態度に悩んでいます。怒る前に気をつける方法や言葉選びについてアドバイスを求めています。

最近息子にすごい怒ってしまいます…

私の本当よくないクセなのですが、何回言っても聞かないとため息ついてしまったり…

いま訳あって実家で暮らしているのですが家の中走っちゃダメ、お風呂はすぐ入ってすぐ出ないといけない、すぐ寝ないといけないなど仕方ないことですが縛られてるのでついはやくして!自分でできるでしょ!と怒ってしまって😭

自分の家に住んでいた頃はイヤイヤ期でもできるだけ優しくしようとお洋服脱ぎたくなかったらそのままはいって、気持ち悪かったら脱ごうなど自分なりに広い心で受け止めようとしてました。

今は2人目も生まれて実家でやりにくくて余裕なくて受け止めてあげられない自分が嫌で、それもあって少し子供にあたってしまって…

負の連鎖で、抜け出せなくて辛いです…
息子もどんどん男の子になってきて怒ることが増えるのは必然だと思うのですが私の態度が冷たいことや怒らなくていいことまで怒ってしまうのは可哀想ですよね…

怒る前に気をつけてることとか、言い過ぎないようにするにはどうしたらいいかなど教えてほしいです😭
よろしくお願いします。

コメント

アポノギョ

怒って良いと思いますよ❗

こっちも人間なんで、
感情的に怒っちゃう日もありますよ😭

少しだけ余裕がある日に、

「今日は外で思いっきり走ってこようか❗」とか、
「たまには長ーくお風呂入ってみようか」とか、
「今日は夜更かししちゃおっか❗」とか、

ほんとたまーに
お子さんと一緒に息抜きして、
毎日お互い大変ねぇー😢って子供とお話してあげても良いのかなと思いました❗

毎日毎日お疲れ様です😢

うちも2歳双子男児ワンオペで毎日戦場です😭
怒ってばっかりなので、
夜中に反省して、
明日はこうしよう、ああしようって考えてます😭

• るん

るん

そう言ってもらえると救われます😢

子供もがんばってますしお互い大変ですよね~😂

双子男子なんて…
    1人でも大変なのに本当お疲れ様です😭

やっぱり明日はこうしてあげよう、とか考えますよね!!
    できるかは別として笑

• 7月6日
なな

まだ赤ちゃんの下の子が居て、普段と違う場所での生活ストレス溜まりますよね。
ただ、だからと言って子供にむやみやたら怒って良い理由にはならないので、気を付けたいですね。

お子さんまだ産まれて約3年です。まだまだ、上手く出来ないこと、慣れないこと沢山です。子供も同じ人間です。もし、子供や家族ではなく、同僚、友人、他人だったら同じ言い方しますか?
もし、自分が言われたらなど考えてみませんか?
自ずと、前のイヤイヤ期に広い心で見守れた自分に戻れると思います(^^)

しーまま

私もすぐ怒ってしまうのでお気持ち分かります…😌
夫は滅多に怒らないですが、いつも最初は口で伝えて「あーもうパパ怒っちゃおうかな〜怒っていい?」って聞いてますね🤔
私は聞く前にプチっとしてしまうので、本当見習わないとと思う部分です💦

走ったりするのは「ここは忍者でお願いしまーす」って言ったり、お風呂はもう先に上がって自分は服着るまでやってから、「ママお先にお風呂上がりのジュース頂きますね」っていうと焦って出てきます😂
お風呂上がりのジュースタイム作ってから、比較的スムーズにあがるようになりました!
その後にその流れで必ず歯磨きにしていて、「歯磨きしない子はジュースが飲めない」としつこく伝えてあるので、歯磨きまではスムーズです💡

実家との事ですが、家族の協力は少ないですか?

• るん

るん

共感ありがとうございます😢
    旦那さん素敵です✨
    私は怒るよ!って言うので脅しになってしまいます笑

娘さん単純で可愛いですね💗
    ジュース作戦使わせていただきます!!

本当に私の手が足りない時は家族も協力してくれます☺️

• 7月6日