※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

育児休業給付金について、期限を過ぎても申請可能か相談です。保育園の申請時期を間違え、焦っています。期限を過ぎても給付金はもらえるでしょうか?

育児休業給付金についてです。
今子供が1歳半でうっかりしていて保育園の申請時期を間違えてしまいました。
7月6日までに保育園の合否がわかってないといけないのに、8月入園で書類を準備していました。
焦って調べてみたら、今年の4月から期限を過ぎても2年さかのぼれると書いてあったのですが、期限を過ぎても申請して給付金をもらう事はできますか?(保育園落ちてしまった場合)

コメント

みんてぃ

遡れるというのは給付金の申請期限のことですね。
今年4月ではなく前からだと思いますが🤔
延長のルールとは関係ないので、1歳半で終わりになってしまいます。

ママリ

誕生日の前日までの間に保育所の入所申し込みを行っていたなら、ハローワークでの審査によっては育児休業給付金の延長が認められるケースもあるようです。今年3月に国が通達を出しています。
書類の準備だけなら難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

7月入園で申し込めていないのなら、アウトだと思います。

yu

皆さまありがとうございます。そういう事ですね…
自分がバカすぎて反省するしかないです。

yu

これも違う意味って事ですよね?😅

はじめてのママリ🔰

これはハローワークへの申請が遡れるというだけで、市町村への入園申込が遡れるわけではないです。

• yu

yu

そーゆう事なんですね。ありがとうございます!

• 7月6日