※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもん
妊娠・出産

体重管理の相談です。妊娠中に増えた体重を減らしたい。ウォーキングや食事管理で効果的な方法はありますか?アドバイスをお願いします。

ついに体重管理の指導を受けました。。。
この数年で10キロも増えてしまい、妊娠前も身長が156cmなのに67キロもありました(><)ダイエット中に妊娠しました。

今日は検診だったのですが、24wの段階で7キロ近く増えてしまいました。この1ヶ月で4.5キロも増えました。旅行や外食が続いていたので他の日は控えていましたが、努力が足りませんでした(><)反省しています。
先生からは、これからは増えないように食事を少し減らしたり管理を頑張ってねと言われました。
キープどころか本当は減らしたいのですが、妊娠中でもウォーキングや食事管理で少し減った方などいますか??
またはおすすめの管理方法や、食事などありましたらぜひアドバイスください。

コメント

いっちゃんマン

私も同じく1カ月3キロ弱増えて指導受けました(´・_・`)
「この時期は御飯食べなくても赤ちゃんどんどん育つからね」と助産師さんに言われ、遠回しにご飯抜けって言われてるのかと思うくらい😭
自業自得ですが💦私はとにかくむくまないようにしています!ウォーキングしても浮腫むと体重が増えていたりするのでかなりマッサージしたり、むくみの漢方もらって飲んだりしています!
食事は便秘にならないように朝はバナナとヨーグルト、昼は好きな物を一人前、夜はサラダだけかスープのみ一杯にしています😂
減っても1キロいかないくらいの微妙なところですが増えずキープは出来てます(>_<)
ですが1週間に一回くらいどか食いしちゃいます😢
後外食は太ると私も身にしみて反省してます😱

• ぼたもん

ぼたもん

指導受けると分かってはいたものの落ち込んでしまいました(><)自業自得と反省しています。。。
    ウォーキングで浮腫むこともあるんですね(><)マッサージとストレッチ頑張ります!
    食事、明日からさっそく真似させてください!!
    最近はなんだか家事のヤル気も落ちてきて主人の言葉に甘えて外食が多かったです( ᵕ_ᵕ̩̩ )明日からは自炊で頑張ります!

• 9月15日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

テレビで納豆(タレからしナシ)とトマトにオリーブオイルをかけたものが体から塩分を出してくれると言っていたので、トマトが安い時期大量買いして毎日食べてます!
    トマト自体大好きなので、おやつはプチトマトです😂
    赤ちゃんを迎えるお部屋はもう作られましたか?😍
    私はそれをきっかけに掃除毎日するようになりましたよ!
    脳がもうすぐ赤ちゃんが産まれるから綺麗にしなさいと指令を出しているかのように😨笑

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

納豆!
    何もかけずにですか??ついタレを全部かけてしまっていました(><)トマトは大好きで今日も箱で買ってきたので明日の朝ごはんから始めます♡
    赤ちゃんを迎える準備も進んでいないんです(>_<;)色々揃えたり、準備が始まれば楽しくお掃除もできそうですね!♡

• 9月15日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

タレに塩分が入っているので、かけるのはオリーブオイルのみです!
    初めは味気なかったですが、2.3回食べると全然慣れます(o^^o)
    美味しいです🎶
    お腹が小さいうちにお部屋だけでも作って綺麗にしておくと、せっかく綺麗にしたからそれをキープしなきゃという思いが出てくるかもしれませんよ😆
    お互い体重管理頑張りましょう🙋

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

詳しくありがとうございます!
    納豆にトマトとオリーブオイルを和える感じですね!
    サラダみたいでおいしそうですね♡やってみますね☺️
    さっそく明日から断捨離頑張ります!
    色々ありがとうございました!頑張りましょうね♡

• 9月15日

私も7カ月で10kg増えました😓
けれどそこから毎日食べたものと、便通状況、朝晩の体重を記録して臨月に入ったら毎日最低3km歩いて、トータルプラス11kgで出産しました😂
ストレスないようにコントロール頑張ってください😢✨

• ぼたもん

ぼたもん

最後の3ヶ月で+1キロなんて凄いですね✨尊敬です♡
    私は産むまでキープ出来たらいいね、的な事を言われたので頑張らなくちゃです(><)
    ウォーキング頑張ります!

• 9月15日
ぴーなぃ

わたしも体重管理するよう言われてます(/ _ ; )これ以上増やせないので毎回検診はビクビクしてます。切迫早産なので運動は禁止で、食事だけで管理してます。
28週ですが+7キロです。アプリに食事の写真と体重記録してます。
食事は夜ご飯をとうふやところてんに置き換えたり、ガムをひたすら噛んだり、こんにゃくゼリーで空腹をまぎらわせてます。
便秘がひどかったので、お薬もらって便秘解消したら体重が増えにくくなりました!
後期はもっと増加するみたいなので頑張りましょう!(´;ω;`)

• ぼたもん

ぼたもん

私も次の検診がこわいです(›´-`‹ )
    体重を計るのはこわいですが、私もつけてみようと思います(><)
    後期でもっと増えるなんて怖すぎます(T_T)

• 9月15日
なべ

私も今+10kgで注意されてます💦
赤ちゃんはお母さんから栄養とるからご飯減らせって言われ、今は一食抜いちゃってます(>_<)
1ヶ月くらい夜を抜いてますが経過は順調ですね~
ただ、バランス良く食べろって病院もあるかと思うので、あくまでも自己責任なやり方かなと思います(;´Д`)

運動は妊婦向けのエアロビに通ってます!
エアロビ無い日は家で足踏みするだけでも結構運動になりますよ♪
散歩だと天候に左右されますが、足踏みなら家でテレビ見ながらできるので(笑)

• ぼたもん

ぼたもん

1食抜いてるんですね(><)
    一ヶ月で体重の変化はありましたか??
    私も家にいる時に足踏みしてみます。
    つい横になりがちで、だらけた生活になってしまっていました(T_T)

• 9月15日
  • なべ

なべ

里帰り中なんですが、旦那が会いに来た時のお昼に食べ過ぎたこともあって、結局-1kgにしかならなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    まあでも一食抜いてなかったらプラスだったろうな、とも思うので引き続き抜いてくつもりです!
    マイナスだったせいか、35wの検診では注意されなかったです!

10分足踏みしたら5分休憩とってくださいね~(*^^*)
    水分も大事です☆
    頑張りましょう!!

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

1キロでも減ったなんて凄いです✨
    見習って頑張りますね!
    運動には休憩も大事なんですね😊無理しない程度にテレビとか見ながら頑張ります!
    色々ありがとうございます!

• 9月15日
  • なべ

なべ

無理しすぎるとお腹張ったりしちゃうので気をつけて下さい💦
    足踏み終わったらマッサージとかストレッチしても気持ち良いですよ!
    股関節のストレッチは分娩が楽とかも言ってました(*゚▽゚)ノ

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

股関節のマッサージ!
    伸びて気持ちよさそうですね☻
    さっそくお風呂上りにやってみます♡

• 9月15日
はなかえママ

私は最終的に18㌔増で出産しました。
注意されたのは8ヶ月の時で既に14㌔近くにw
注意が遅すぎてその時には体は重くて運動出来ずw
一応、しゃぶしゃぶ生活を1週間続けたら体重は減ってました!!
しかし、飽きてしまい体重を気にするの辞めてしまい悲惨なことに😅
後期は空気を吸っただけでも増える感じに💧
私が言うのも何ですが増えないように頑張って食事と運動して下さい❗️私の様になると体重を戻すのが大変です😱

• ぼたもん

ぼたもん

体重くなると運動会は難しくなりそうですもんね(><)
    しゃぶしゃぶは思いつきませんでした!
    お野菜のみですか?
    2日に一度はしゃぶしゃぶにしようか検討します!涼しくなる季節ですしいいですね♡

• 9月15日
  • はなかえママ

はなかえママ

お肉も食べてましたよ😄お肉に水菜と万能ねぎと長ネギを巻いて食べてました!
    そして、炭水化物は抜きです(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    鳥団子鍋とかスンドゥブチゲもオススメです!

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

なるほど!
    野菜を巻くんですね!
    歯応えもあって満腹感ありそうですね✨
    炭水化物抜きはやったことないですが、赤ちゃんの為に頑張ります😊
    鶏団子鍋、おいしそうですねー♡
    色々なアドバイスありがとうございます!頑張ります!

• 9月15日
ゆう

私も妊娠前に太り、肥満よりのギリギリ標準スタートでした!
現在+6キロです!なので肥満体です😅
明後日で9ヶ月に入ります!
私は妊娠初期から食べまくりしてました!7ヶ月くらいまで好きなものお腹いっぱいバクバク食べまくっていて、イベント続きで、2週間の間に+2キロになったときに体重注意されました😂自業自得ですが、太ってる先生に言われてショックでした😂(笑)
そこから、食事管理始めました!アプリで記録をつけて、カロリーオーバーにならないようにと、野菜をたくさん、バランスよく食べることに気を付けただけで、8月から今まで1ヶ月以上体重増やさずにキープできてます!外食にいったり、食べ過ぎたりして少し増えても、次の日食事量を減らすとかして調節して増やさずにいられてます!
切迫気味だったので運動は全くしてません!今は動いても大丈夫ですが、億劫で動いてません(笑)
後期にはいってこんなにキープできるなら、もっと早くからやっておけばと今さら後悔ですが😂、今からできることは増やさないことくらいなのであと約2ヶ月増やさないで頑張りたいです!
ストレスためないように、ゆるゆるとできることから一緒に頑張りましょう~😄❤

• ぼたもん

ぼたもん

キープすごいです!
    私はつわりを理由に食べれる時に食べたいものを食べてしまってました(><)
    自分の甘さにむかつきます(>_<;)
    キープで産むことを目標に頑張ります!
    ちなみに私の先生も太ってるので、言いづらそうでした(^_^;)

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

つわりなら仕方ないですよね😣❤
    私なんかつわりも無いのにたべまくってました!ただの食いしん坊です😂(笑)
    私もお菓子とかアイスとかデザートばかり食べる日もありますよ!いつも完璧じゃなくていいんですよ😁❤
    先生も大変ですよね😂(笑)
    ちなみに私も栄養士なので、できるだけそのことを隠して生きています(笑)
    毎回、食事記録つけるのは苦手ですか?😌❤

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

私はついこの間までパピコを切らさず常備していました(><)
    ご飯食べれない分、食べちゃっていっかーくらいの軽い気持ちでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    栄養士さんなんですね✨すごい♡
    食事記録はつけたことないです(><)
    でもアプリなどで簡単に出来るならこれを機会にやってみようと思います!

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

パピコ美味しいですよね~!アイスもファミリーパックとかにしてたまには息抜き的な感じで食べたいですよね(^^)❤
    もってるだけで全然すごくないんですよ~😂(笑)
    目に見えて数字でカロリーとかわかると、これ以上はやめておこうとか、ストッパーになって控えることができますよ!
    私が使ってるアプリは、登場キャラクター?の栄養士さんが指導してくれて(笑)、とても便利なのでおすすめです!食事のバランスもとりやすいですよ!
    「あすけん」というアプリ、よかったら試してみてください!ダイエットを頑張っている他ユーザーの日記やダイエットの知識もたくさん載っていて見てるだけで痩せる気持ちになりますよ~😌❤(笑)

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

「あすけん」ですね!!
    素敵な情報ありがとうございます✨
    さっそくゲットしたいと思います♡
    なんだか皆さんに色々教えていただいてやる気が出てきましたー!

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

無料でできるのでおすすめです(^^)❤
    おおー!いいですね😌✨
    無理しないでストレスためないように頑張りましょうね❤

• 9月15日
mk.ehhk

22週ですが、妊娠前の体重マイナス1キロキープしてます!
標準体型での妊娠でしたが、もともと大食いで太りやすい自覚があったので、8ヶ月までは何とかキープするつもりです(^_^;)
朝晩体重計に乗ってます!
キノコ類、海藻、もやしなど安価な食材で具沢山な汁物を作ってます!
キノコ類、特に舞茸とエノキは便秘には抜群の効果を発揮するし、海藻もミネラル豊富です!
くし切りトマト、卵をコンソメ味なども。
具材は同じでも、醤油ベースや、中華だし、味噌、塩など、基本の味付けを変えて、更にごま油や、一味などでバリエーションを増やして飽きずに食べてます。
食前に一杯の牛乳を飲んだり、空腹のあまりのドカ食いを防ぐことにも気をつけてます💧
張りやすいので運動は、全くしてません…
これまでの出産で、妊娠後期は、嫌でも体重増えるので、中期にある程度調整しておかないと、産後にめっちゃ後悔したので…
ストレスにならない程度に、頑張りましょう!

• ぼたもん

ぼたもん

すごいです!
    料理のレパートリー増やさなくちゃですね💧主人の食事以外はだらけ気味だったので、自分のご飯づくりも頑張ります!
    私ももっと早くに自分にきびしくしていれば。。。(><)
    もう戻る事はできないので、みなさんに教えていただいたメニューやアドバイスを実践して安産目指して頑張ります!

• 9月15日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

私ズボラなので、大鍋で作って、食べる時にチョイ足しで味変えてるだけです(^_^;)
    ご飯も、炊きたての美味しい時期ですが、それを冷やご飯にするだけで、デンプンの成分が変わり、太りにくくなるそうですよ!
    塩むすびにしたら、冷やご飯でも食べやすいです!

• 9月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

冷ご飯にそんな効果があるとは😳
    おにぎり作戦やってみます♡

• 9月16日