※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。添い乳で寝かしつけてもすぐ起きてしまい、30分もしないうちにまた起きることも。原因や対処法を知りたいと相談しています。

こんばんは♪ぜひアドバイスお願いします。
5ヶ月の女の子を育てています😊
20時に寝かしつけてから、何度もおきてしまいます。
長くても2時間しか連続で寝てくれません💦

・寝る前のみミルク40〜80(100作ってます)
・夜中は基本添い乳
・クイーンベッドで一緒に寝ています。
・ベッドシーツのカシャカシャという音に反応しやすいため、朝まで音楽をかけています。
・足を上下にバタバタすると起きる合図→速攻で添い乳しないとギャン泣きします。少し触らず見守ったり、トントンしたり抱っこしたりもしましたが、添い乳じゃないと寝ません。
・必死の添い乳もむなしく、30分もしないうちに起きる時も多いです。
・20時に寝かしつけてから、6〜10回は添い乳していると思います。

こんなに目が覚めてしまうのは何か原因があるのでしょうか…😢個性でしょうか…😢
どうしたらいいと思いますかーーー?助けてください😢

コメント

はな

ごめんなさい、アドバイスではないのですが、ほぼ同じで私も悩んでます😭😭
5ヶ月の女の子で、うちは哺乳瓶拒否の完母ですが、長くても3時間で起きます😱
うちも大きいマットレスで家族4人で雑魚寝して、娘だけ寝付いたらベビーベッドにうつして、寝返り防止ベルトをしています😅
うつ伏せ寝しかしない子なので🙄
息子も1歳半くらいまでこんな感じだったので、こんなもんなのかなーと諦めかけです🤦‍♀️

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    いえいえ、同じ悩みの方のコメント心強いです🥺
    月齢も性別もおなじですね😁💕
    ベビーベッドにうつすと、夜中の添い乳はどうやるのですか?🤔ベッドにくっついているベビーベッドでしょうか…。
    うちは寝付くまでかなり起きるので、その度に添い乳して深い眠りを待ちます…😢
    息子さんは一歳半までこんなかんじだったんですね💡
    いつか寝てくれる日が来るのを信じてがんばります!!
    ありがとうございます💕

• 7月5日
  • はな

はな

ベビーベッドで寝かせて
    起きた時は泣くので、泣いたら私の寝ているマットレスで添い乳、寝るまで様子を見て、寝たらベビーベッドにまた戻します🙋‍♀️
    たまにそのまま寝てしまうこともありますが、お兄ちゃんに潰されそうになるのでなるべく戻すようにしています😱
    今、マットレスを追加注文しているところで、来月来る予定です!
    きたら一緒に寝ようと思ってます🙆‍♀️

• 7月6日
  • まま

まま

赤ちゃんが起きたら添い乳して、寝たらまたベビーベッドに置いているんですね😊
    上の子がいるとベビーベッド役に立ちそうですね👍
    マットレス購入されたんですね😁❣️早く届くといいですね🥺💕

• 7月6日
にゃー

さなちゃんさん、毎晩頑張ってますね!
眠い中、娘さんの為に毎晩寝かし付け、本当に偉いですよ!!!

娘さんもママさんの頑張りを分かってくれていますから、もう少しだけ娘さんの泣き虫に付き合ってあげて下さいね。

我が家も5ヶ月の娘がいますが、最近は長ければ5時間半は寝てくれます。
短いと3時間半くらいですが💦

細かい状況が分からないので、良いアドバイスも出来ませんが、少しでも参考になればと思いますので、いくつか書いてみますね。

①ある本で、『日中に、その子が必要な量の母乳やミルクをしっかり飲んでいれば、夜はお腹が空きにくく満足して長く眠る』というような事が書かれていました。

日中の母乳の量は、足りていますか?実はあまり飲めていないから夜にお腹が空くのかもしれません。

我が家はベビースケールを使って哺乳量を測っていて、母乳が足りなそうならミルクを足したりしていました。

②日中の眠っている時間は適切ですか?

もう5ヶ月なので、朝寝や昼寝の時間が定まっている頃だと思います。
我が家は
6時45分に起床
9時頃から30分くらいの朝寝
11時半頃から2時間〜2時間半の昼寝
16時頃から20分くらい夕寝
20時半頃〜就寝
22時から23時頃に一度起こして母乳をして5時間くらい寝る

というタイムスケジュールです。

日中に寝ている時間が長いと夜眠れなくなるので、日中は頑張って起きていてもらうと、夜長く寝てくれると思います。

朝寝、昼寝、夕寝の時間を決めて調整してみてはいかがでしょう!?

上記を試してみてもしダメであれば、

③クイーンベッドで一緒に寝ていたら、もしかしたらママさんの寝返りや寝息などが気になって起きてしまうのかもしれないので、娘さん用の布団で寝かせてあげる。

添い乳が必要なら、ベッドをやめてママさんも布団にしてはいかがですか?
私も元々はベッド利用してましたが、マットレスだけ残してベッド解体しました💦

④ベッドシーツも音が気にならない素材の物に変える、音楽はやめて静かな環境にする

音に敏感なお子さんもいますので、案外静かになれば眠るのかも??

まずは、ここまでの環境を整えてみてはどうでしょうか!?

その子に合う寝かしつけは、色々試しながら探すしかないと思いますが、1つづつ出来る事から変えてみて下さい☆

ゆっくり眠れる日が来ますように。。。
お互いに育児頑張りましょう☆

• まま

まま

コメントありがとうございます🥺
    そう言って頂けて救われます😢

確かに、母乳がでている気がしなくて、ずっと足りてるか心配していました💦
    身長も体重も大きいので、まぁ大丈夫かな?とあやふやなまま、ここまできました😢
    日中にミルク足してみます😊

シーツもカシャカシャしない素材にかえてみたいと思います😵
    Ha .さんから頂いたアドバイスを色々試してみて、子供が眠れるような環境をつくっていきます😆
    ありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 7月6日
  • にゃー

にゃー

日々戦争ですが、たまには力を抜いて、色んな人を頼ってくださいね❤

早くゆっくり眠れる日が来ますように✨

• 7月6日
ぴよぴよ

添い乳で、ちょうど眠りが浅くなる時におっぱいが離れると不安で泣いて起きちゃう…とかじゃないかなと思いました☺️

思い切って添い乳をやめる…(やめておくと卒乳や夜間断乳のときスムーズでした😂)。
ママは辛いんですけどね💦

まだ5ヶ月だからまとめてがっつり寝る力はこれからだと思いますが、睡眠と授乳をわけてあげる(区別する)といいかななんて思いました!

偉そうにすみません🙇‍♀️😭

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    確かに🤔添い乳して、吸い方が弱くなったら外しているのですが、おっぱい外したらバタバタして口をパクパクしながら速攻起きます😱

添い乳やめるのかなり難しいような気もして、躊躇っています😢でも、添い乳やめることも視野に入れてみます!!

思い切って添い乳を辞めるか、いつかがっつり寝てくれる日を待つかんじですかねぇ☺️
    いえいえ、コメント嬉しいです!ありがとうございます!!😁

• 7月5日