※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が歯ぎしりをしていて、対処法を知りたい。自分はマウスピースを使っているが、子どもには難しい。歯ぎしりに悩む方いますか?

歯ぎしりについて
息子が寝ている時に歯ぎしりをするのですが、それは歯が生えてくる時にムズムズするからと歯医者さんで聞いた事があり、先月全部生え揃い、最近は歯軋りをする事があまりなかったのですが、昨日週末の遊び疲れなのか?
ずーっと歯ぎしりをしていて、今までの中で1番最強でした😭💦

歯ぎしりをお子さんがする方いらっしゃいますか?
どうにか対処法とかありますかね?

私は歯の食いしばりがあり、続くと顎関節症になってしまうのでマウスピースをして寝ていますが、さすがに子どもはできないですもんね🌀

コメント

りりこ

息子も歯軋りしてます!生え揃ってます。
歯科医に聞いてみたら「気にすることないし、どうすることもできない。歯が削れたり痛がったら来院してください」とのことでした。
確かに3歳の子にマウスピースは窒息の危険などあり、どうしようもないですよね…。。。

ちょうど2人目を妊娠した時ぐらいだったので、もしかしたらストレスもあるのかもです。
今のところ、痛いとは言いませんので様子見してます。よくあることなんですかね💦

• ままり

ままり

ストレスを私も思いました💦
    先週末法要があり、弟家族も実家に泊まり興奮して眠れないくらい遊んでいたんですよね💦
    理由は何となく分かる感じです。
    これが続かなきゃいいのですが、お子さんもりりこさんが妊娠した時にあったのですね。

それを聞くとやはりストレスや疲れだと想像できますね。

対処法は無いんですね😵‍💫一緒に寝てるのでギリギリ始まるとどうしても起きちゃうのですが(私たち夫婦が)ここは耐えるしかないですね😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも歯ぎしりしてます。
もうそれはギリギリと(笑)旦那に負けないんじゃないかってくらいのときもあります。
歯ぎしりに気付いたのは2歳くらいだったかなぁ…?うちも歯医者でみてもらったらもっと歯がすり減ってる子がいるからそのくらいなら大丈夫と言われました。親からみると3分の1くらいはすり減ってるようにみえるんですけどね😭

対処法じゃなくてごめんなさい🙏

• ままり

ままり

ご主人もそうなんですか?
    まだ独身の頃ですが、私の弟も隣の部屋で寝てるのにギリギリ聞こえるくらいうるさかったです💦男の人、男の子が多いんでしょうかね!?
    三分の一!?それはビックリです😭
    うちはまだすり減っては無さそうですが、これから様子を見ることにします💦

いえいえ、ありがとうございます😌💕

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に今後を不安にさせちゃうようなコメントしちゃってすみません💦

歯ぎしり徐々に収まるといいですね😄

• 7月5日
  • ままり

ままり

いえいえ🤚🏻教えて頂いて歯をもっと気にして見ないとと思いました🥺

そうですね。
    できれば昨日だけだったらいいのですが…
    お話しありがとうございます😌

• 7月5日