※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

結婚・妊娠後、友達との遊び欲が減り、1〜2回の会う頻度が良いと感じる。連続遊びに罪悪感もあり、断る時は金銭的面も考慮する。友達の誘いを断ることはあるか、どのように断るか。

結婚して、妊娠してから尚更、友達と遊びたい!という欲があまり湧かなくなりました。😂
昔は毎週のように、友達と遊んだり飲みに行ったりしていたのですが、、
今は一人の時間もそれなりに好きで、友達と遊ぶのは、月に1.2回あればいいかなと思っています。
連続で遊んだりすることに、罪悪感すら感じることもあります。😂わら。金銭的な面もかりますが、、😂
皆さんはお友達のお誘い、断ったりされますか?
断る時は何と言って断りますか?

コメント

ままん

わかります〜!!🤣
全然遊びたいと思わなくなり
予定があるとかなんとかで結構毎回断っています。。

• m

m

私も予定があるとか、体調が悪いとかで何度か断ったりしてたのですが、、、前回も断ったので今回は断れず、、😂💦
    友達と遊ぶことに罪悪感を感じて中々楽しめません(笑)

• 7月5日
  • ままん

ままん

罪悪感とはどんな感じですか🙄?

• 7月5日
  • m

m

うまく言葉にできないのですが、遊んでいる最中もあまり楽しめなかったり、、
    2週連続で、友達と遊ぶなら、来月にして貰えばよかったな〜とか、、😂なんか変ですかね😂😂

• 7月5日
  • ままん

ままん

2週連続は私も無理です🤣🤣
    月に2回お友達との予定あるだけでも多く感じます。。
    全然変じゃないです🥺
    私も同じような感覚です!前から遊ぼうって約束されると前日になって嫌になったりでドタキャンしてしまうこともあります…

• 7月5日
  • m

m

週に2回多いと感じる感覚が同じで嬉しいです😂😂(笑)
    前日に気分が乗らなくてドタキャン、わかります🙌🏾🙌🏾気分乗らないのに遊んでる自分も嫌です😂(笑)
    朝起きて家のことをして、友達と遊んで、夕方には帰ってきて、夜ご飯の準備をして、、って私的にはかなりハードに感じますし結構疲れます💦

• 7月5日
  • ままん

ままん

ハードですよね😭
    子どももいると子どもの面倒みて友達の話聞いてで…疲れてもうぐったりです…
    ママ友だと子どもお互いいるので
    まだ気を遣わないのでいいんですが😭

• 7月5日
  • m

m

私は結婚していて、まだ子供は生まれていないのですが、
    毎日仕事頑張ってくれている主人の為にも、家のことで手を抜くわけにもいかず、、、私ばっかり遊んで申し訳なくもなります、、😂
    子供が産まれたら自然と友達と遊ぶ頻度も減りますかね😂😂

• 7月5日
ママ

え!めっちゃ分かります笑笑

子供出来る前は
仕事終わって夜飲みいったり
1人になるのが嫌で
買い物なんて絶対誰かと行かないと
嫌だった私が
子供産んで仕事休みの時、
人と遊びたい!より1人で
ゆっくり買い物しようかなぁとか
言う考えに変わりました😅
正直めんどくさい?って感じです笑

断る理由は子供が風邪ひいた〜とか
適当でいんじゃないですかね?😅

• m

m

友達と買い物するのもいいんですけど、一人の方が気を使わずゆっくりできるのでラクなのもありますよね😂わら
    めんどくさい、と言う気持ちまさにそんな感じですwww
    私はまだ子供が産まれていないので、子供を理由にもできず、、体調が、、とかで断ったりしてたのですが、一度断った友達からまた誘われると流石に2回連続で断るのは申し訳なくって、、😥

• 7月5日
  • ママ

ママ

でも遊び行く前は面倒くさくても
    実際遊んだら楽しくなる時ありません?😅
    あー今日行くのだりぃな〜と
    渋々用意して
    友達と待ち合わせて遊んだら
    あ、楽しいやんってたまにあります笑

気を遣わなくていいのが
    1番気楽で好きな時間に帰れるし
    メリットだらけって事に
    子供産んで気付きました🤣

• 7月5日
  • m

m

そっちのパターンのときもあります😂(笑)
    同じ気持ちの人がいて少し安心しました🙌🏾友達にも中々言いづらかったので💦

• 7月6日
もも

めちゃくちゃわかります笑
今まで毎日飲み歩いてオールしてたのに結婚して子どもできた途端、友だちとどこかいきたい欲なくなりました笑
いまは2ヶ月に一回くらい誰かしらとカフェいけたらいいなくらいです☕︎

• m

m

私も寝る間を惜しんで遊んでいたのに、こんな気持ちになるなんて思ってもいなかったです💦(笑)
    カフェだと長時間拘束されるわけでもないので行きやすいですよね☺️

• 7月6日
  • もも

もも

それか子持ち同士だと楽です!!!気を使わなくていいし!!

• 7月6日