※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

保育園で泥遊びが多く、洋服が汚れることに悩んでいます。先生が子供について陰口を言っているのを見てショックを受けました。洋服は20枚持っていて、少し汚れていても問題ないと思っていました。

保育園では、天気が良いと毎日泥遊びしています。
なので、持って帰ってくる洋服が割といつもドロドロです。
なんとか洗いますが、綺麗に落ちません。
でも、どうせ夏の間は泥遊びの日が多い(事前にいつかは教えてもらえませんが)ので、洗って少し汚れててもそのまま着せて行っていました。

しかし、この前お迎えに行った時に私が来ているのに気づいていなかったのか、1人の先生がうちの子に向かって洋服を買ってもらってる?1人っ子でしょう?などと言ってるところを偶然見てしまいました。
うちの子はまだ話せませんが、言われてる内容がマイナスな事かは言い方や顔でわかると思います。

あまり見たことのない先生だったので担任ではなかったと思うのですが、、、陰でそんな風に言われててショックでした。
洋服に関しては、洗い替えのために20枚ほど買ってありますし、あまりにも汚れてるものは捨てたりもしてます。

皆さん保育園って綺麗な洋服ばかり着てっていますか?😅
私の認識では、破れたりあまりにも汚れていたら捨てるけど、多少汚れてるくらいなら着せていっても良いものだと思っていました。

コメント

ふうしゃ

え、ショックですね😭
そんなふうに言われてるなんて…

うちはあまり泥遊びは
ないのですが、少しシミ?のようになってる服は
着せて行ってません。
パジャマに格下げしてます。

でもころっけさんの園のように毎日のようにどろんこ遊びをして、どの服も汚れるのならそんな少しのシミでは
パジャマに格下げできないですよね😭いくら服があっても足りませんし…

私だったらなんですが、
なるべく暗めの色の服を
着せるようにしますかね💦

  • もち

    もち


    すごーくショックで、数日凹んでます…😭💦

    そうなんですね!
    確かに、あまり泥遊びしないのであれば綺麗なお洋服着せたいですよね☺️

    うちの保育園は天気が良いと、すぐに外遊びで、更に雨の日にできた水溜りにみんなでダイブして遊んでるそうで…持って帰ってくる全ての洋服が茶色いです😅落ちないものはそのまま捨ててますので毎回買い替えていたらキツイですね…。゚(゚´ω`゚)゚。笑

    そうですね!
    今度から暗めの洋服をメインで買い足すようにします!✨

    • 7月5日
mama222

え、その先生めっちゃ性格悪いですね
気にしなくていいと思います🙌
園庭の泥って特にと取れないですよねーーー
泥遊び用として持たせといたらいいんじゃないですか?😊
私ならそうします。

ころっけさんの認識が正しい気がしますけどね〜🤔

まだ保育園にも行かせてないんですが、ついイラッとして。ちなみに幼稚園で働いていたので、同職と思うとつい。すいません。笑

  • もち

    もち


    もー本当に数日凹んでます😭笑

    そうなんですよね💦泥汚れ+泥水の水溜りにダイブしてみんなで遊んでるそうで…持って帰ってくる洋服は全体的に茶色いです😅笑
    真っ白の服なんかとてもとても買えません🤣

    同職の方からのコメント!めちゃくちゃ嬉しいです〜😭
    こんな性格の悪い先生ばかりじゃないって分かってても、ショック過ぎてずっと引きずってました💦笑

    • 7月5日
  • mama222

    mama222


    その保育士さんがおかしいだけですよ💔
    やっぱり中にはいるんですよね、考えがおかしな方が、、。
    まだ数年通われる園ですよね?😢嫌になりますね、、
    息子さんが毎日のことを話してくれるようになるまで不安だと思いますが
    絶対みんながみんなそんな保育士じゃないでしょうし
    放っておいていいんじゃないですか?🤪

    泥汚れの洗濯って本当大変ですもんね。本当おつかれさまです🥲

    セールで来年の保育園用の服安く手に入れちゃいましょ!笑

    • 7月5日
はじめてのママリ

その先生は酷すぎますね🥲
うちもコロッケさんと同じく、洗濯して落ちないシミなら気にせず着せてってます。

こないだ、これはちょっとさすがに限界?って感じの汚れまくり服を着せてった時に、「お洋服いつも汚してしまってすみません!!!」って保育士さんからめっちゃ謝られて…(笑)
それで、あ、さすがにこれはドロドロすぎて心配されたレベルだったかな?と察しまして、捨てることにしました😇
意外に皆さん綺麗な服着せてるのかもしれない…と思った日でした🤣

  • もち

    もち


    同じような方がいて安心しました😭
    そうですよね!どうせまた汚されるのに新品買うのは流石に無理…と思ってしまいます💦

    そうなんですね!
    うーん、確かに周りの子はどうなのかなと私も気になりますが、コロナの影響もあってあまり周りの子を見る機会もなくて…🤔
    やっぱりみんな綺麗なんですかね…

    謝ってくれる先生ならいいですね✨
    うちの保育園は、泥遊び泥汚れ当然って感じのところなので、多少汚れてても大丈夫かなーと思ってたので、まさか陰口言われてるとは思ってなくてビックリしましたが🙄

    • 7月5日
つー🌼

泥遊び多いなら多少汚れていても
着せちゃいます!!
というか、多少の汚れは保育園で着るものなので気にせず着せてます💦
そんな事言う先生いるんですね😭
先生方こそ、理解してると思ってたのにショックです🤭
というか子どもに話す事ではないですよね😭💦保育者としてマイナスなこと言うとか…

  • もち

    もち


    そうですよね💦
    うちの保育園は基本天気が良いと外遊び!今の時期は基本泥遊び!って感じです😅雨が降った日の翌日とかだと、泥水の水溜りで遊んでるらしいので洋服が真っ茶です😅
    それでも、手洗いしたり洗濯機で何度か回したり、ハイターつけたりしてたんですが落ちないのは捨ててます…💦

    むしろ、保育園側が外遊び推奨してるような所なので、陰でそんなこと言われるなんて思ってませんでした😅陰というか、息子に向かって直接言ってたので陰口じゃないのかもしれないですが…🤔

    • 7月5日
deleted user

そんな性格の悪い先生いるんですね〜💦
少しくらい汚れてても着せてますよ〜!どうせ汚してくるし😂
今日は泥んこ遊びする日ってわかってればそれなりの服を着せれますが、わかんないなら私ならいつやってもいいように汚していい服着せてきますよ!
泥んこ遊びするかも?って思ってて白い服やおろしたて服を着せてかないですよね💦
だったら泥んこ遊びする日を教えて!って思いますよね😑
うちは「明日やります!」と教えてくれるのでいつも捨ててもいいくらいの服着せてきますよ😄

  • もち

    もち


    そうですよね😭
    うちも、ドロドロのものは捨ててますが、少しシミが残ってる程度のはそのまま着せてます!
    泥遊びの日はいつも教えてもらえませんが、基本天気の良い日は外遊び推奨の園で、更に梅雨時期は泥水の水溜りなどが沢山あるので、そこで茶色くして帰ってきます😅笑

    白い服なんかとてもとても着せられませんよね💦笑
    わーいつ泥遊びするのか教えてもらえるの良いですよね〜😭

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

実習生とかですか?こどもにいうなんてひどいですね!
泥おちないですよねー。洗濯機を買い替えてみても落ちなかったです。こどもがうまれるまで知らなかったです。

  • もち

    もち


    あまり見かけない方だったので、もしかしたら非常勤の方とかかもしれません😅
    私も、まさか子供に向かってそんなこと言うなんてビックリしました😱

    泥落ちないです💦
    手洗いしても、洗濯機で何回も回しても、ハイターつけてもだめでした…今日も一枚洋服捨てました😭

    • 7月5日