※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出た後、出血が続き子宮外妊娠の可能性があるため病院で検査中。HCG数値は上昇傾向だがエコーでは確認できず、再検査予定。同様の経験をされた方の話を聞きたい。

子宮外妊娠?化学流産?初期流産?

6月7日頃が排卵日だと思うのですが生理予定日前にフライングで妊娠検査薬を試したら薄ーく陽性になったので生理予定日まで試しましたが若干濃くなるもののかなり薄かったので化学流産だなと思って病院でもその旨伝えたら一応hcgの採血するか聞かれやってもらったら8.8とかなり低かったので先生も化学流産だろうと仰ってました。
病院に行った次の日(6月23日)生理も来たのでリセットしたから次頑張ろうと思っていたら生理5日目で収まっていた出血が2日後にお腹の痛みとともにまた出始めて化学流産のせいで出血が続いているのかと思っていたのであまり気にせずいたのですが、出血してても排卵するのか疑問に思い排卵検査薬をD11の7月3日に試したらすぐに陽性になったので妊娠検査薬も試したらこちらもすぐ陽性反応が出たため子宮外妊娠かもと思って病院でみてもらいました。
エコーだと何も映らず、hcgは490程になっていました。
正常妊娠でも子宮外妊娠でももっと数値が高くなるはずだから流産傾向にあるんじゃないかなと言われ子宮外妊娠もゼロではないので手術の出来る大きい病院に行ってくださいと言われ今日行ってきたのですが、hcgは少し増えて800程。
子宮内、外どこにもエコーで映らず。
痛みも昨日まであったのが今日は全く無く
緊急性がないとの事で今日は帰れましたが、木曜日また再検査して数値が上がってるようだったらMRIなどの検査をするみたいなのですが…

なぜ出血してるのに妊娠反応が上がってるのかなど疑問が色々あったので、同じような経験された方のお話が聞ければと思い投稿させて頂きました。

hcgの数値が徐々に上がってたけど化学流産だった方や
hcgの数値が低かったけど子宮外妊娠だった方など
辛いことを思い出させてしまうと思いますが皆さんの経験談お話聞かせてください😣

コメント

すぬ

HCGが正常妊娠よりも低く、エコーでも診断がつかなかったのでずっと経過観察してました。

3週間ほどして生理と同様の出血が1週間あったため、流産して流れたのでしようとのことでした。
ですがそれから1週間ほどして急激な腹痛→救急搬送され子宮外妊娠が発覚しました💦

• ☆

私と同じような流れですね😭
    無事で良かったですね😣

経過観察は通院されてましたか?😢
    急な痛みの前は痛みなどはありましたか?

• 7月5日
  • すぬ

すぬ

3日に1度、採血してHCGを調べながらエコーしました。
    HCGは1万超えてもエコーでは何もうつらずでした😅

急な痛みの前は痛みなど全くなかったです💦
    術後に聞くと、卵管が避けて激痛になったようでした😅

腹腔鏡の手術で4日入院、限度額認定証が間に合わず24万円の支払いでした。

そのときはまだ娘が産まれる前だったので1人でなんとか乗り切れましたが、小さなお子さんがいらっしゃるので万が一入院になったとにの体制などご家族で相談しておいた方がいいと思います💦
    緊急入院などにならないのが1番ではあるのですが😢

• 7月5日
  • ☆

3日に1度検査してても卵管が破裂するまで分からないもんなんですね😭😭😭

万が一もありますからね😢
    ありがとうございます😭
    旦那とも話し合っておきます😢

• 7月6日
ぷすぷす

子宮外妊娠経験者です。
妊娠わかってから出血があり化学流産だと最初は言われましたが、hugは下がらず高いままだったので、手術しました。エコーではわかりませんでしたが私の場合は卵巣に赤ちゃんがいたみたいです😢

とても辛い経験でしたが、もともも生理痛が酷かったり、妊娠前も子宮あたりによく痛みを感じてましたが、手術してからはその症状がほとんどなくなったので、赤ちゃんは私の体の悪い所を一緒に持って行って助けてくれたんだなと思います。

お体大切にしてくださいね。

• ☆

お辛い経験お話いただきありがとうございます😢
    どのようにして発見できたのでしょうか?😭

ママ思いの赤ちゃんだったんですね😢
    お気遣いありがとうございます😢

• 7月5日
  • ぷすぷす

ぷすぷす

妊娠がわかる二ヶ月くらい前?から横に倒れたくなるくらい子宮に痛みがある日があって婦人科に行ったら卵巣が腫れてると言われました。でも生理はちゃんと来るし、排卵前の一時的な腫れだろうと言われました。

その翌月くらいに妊娠が分かって病院行った時、エコーで見ると卵巣あたり、本来妊娠しない場所に一センチくらいの影が見えたんですけど、先生には赤ちゃんじゃないと言われました。怪しいので2件婦人科に回りましたが、それでもエコーでは子宮外妊娠とは言われませんでした。

子宮外妊娠の可能性があるとわかったのはその後の血液検査のhcgの結果です。
    当時同時に出血よくしてました。
    結局はお腹の中を開いて覗かないと赤ちゃんがどこにいるかわからないとのことで手術しました。

結果、私の予想通り卵巣にいたみたいです。そして、私が気づく数ヶ月前から妊娠していたみたいです。

生理くるから妊娠してない!
    というわけではないみたいです。生理だと思っていたものが不正出血の場合もあるので、安静にして下さいね。

• 7月5日
  • ☆

すいません間違えて返信でなくコメントになってしまいました😭

• 7月6日
がぶきち

子宮外妊娠経験しました。
私の場合は高温期12日目くらいから少量の出血が続いていて、5週0日頃に産婦人科で診てもらったらhcgは3,000あるのに胎嚢が見えませんでした💦 まだ早いのかも...ということで、6週2日に再診しましたが、やはり子宮内に胎嚢が確認できず子宮外妊娠確定、hcgを測ると3,400でした。1週間も間が空いているからhcg12,000ぐらいあってもいいとのことで、子宮外妊娠の後に自然流産しかかってるという診断でした😢
エコーではどこに着床したのか確認できませんでしたが、元々卵管采が癒着していて手術したことがあり、ピックアップ障害と言われていたので、恐らく卵管采の先に根を下ろしてしまったんだね〜と言われました💦 その後は、待機療法でそのまま自然に吸収されてhcgが0になるまで下がるのを待ちました!その途中、腹腔内出血でお腹が痛くなってしまって、出血が多く入院もしましたが、最後まで手術もお薬も使わず、半年後くらいに普通の生理周期に戻りました😌

• ☆

流産かもしれない場合はそう言った療法もあるんですね😣
    私もそのやり方で様子みて行こうって考えているのかもしれないですね😣!
    お話いただきありがとうございます🥺

• 7月5日
☆

子宮外妊娠の判断って本当に難しいものなんですね😭

今回ほんとにそれ思いました!😭
生理きたから妊娠してないと思っていたのに検査薬濃くなってたのでビックリです😱
ありがとうございます🥺
仕事もあるのでいつでも病院に行ける体制取っておこうと思います!