※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの健康に気をつけるポイントを教えてください。私の対策は大丈夫でしょうか?

赤ちゃんについて気をつけてることって何ですか??

・服は一回水通しする
(親の服は?)

・洗濯洗剤と柔軟剤は赤ちゃん用
(大人と一緒にさらさで洗ってます)

・防虫剤は使わない
(大人の服は?無添加とかにしてますか?)

・誤飲しないような環境づくり

・シーツやイブルは適度に洗濯
(毎日洗ってますか?2.3日では不潔?)

・離乳食食器は清潔に消毒する
(食洗機で洗ってから熱湯かける?でok)

・抱っこする時は手を洗うかつ消毒
(徹底できてません…)

・ご飯つくるときはエプロン
(徹底できてません…)

・赤ちゃんスペースを踏まない
(ごろ寝布団とかたまに踏んじゃう…)

・赤ちゃんの手は清潔に
(拭いてあげるけど常に埃握ってたべてる。)

・化学薬品系は赤ちゃんに触れないようにする
(お風呂とかマジックリンで洗うのは大丈夫ですよね?)

気にしだしたら止まらないんですが、みなさんこれは気をつけてる!とかあったら教えてください。
私の対策である程度大丈夫でしょうか…?

コメント

ママリ

書いてあるのの他には、基本的なことですが、添い乳しないとか、マニキュアや除光液は使わないとか、誤飲するものを置かないとか命に関わる系は特に気をつけてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マニキュアや除光液の誤飲怖いですもんね😵使ってないけど保管にも気をつけます!!

    • 7月7日
Fy

洗剤さらさにする、水通しする
くらいしか気を遣ってません😅

シーツもできる範囲で…って感じですし食器は食洗機のみです。

誤飲、危ないものは
手の届かないところはもちろんやってます。


あまり気にし過ぎても疲れるので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎ疲れますよね😣
    誤飲には注意して、わたしもほどほどにしたいと思います😭

    • 7月7日
deleted user

逆にそこまで徹底してるのすごいなっておもいました…😅🤣うちはベビーゲート内で一緒に遊ぶので赤ちゃんのスペースも踏むし寝転がってます(笑)洗濯も一緒です!基本的な安全面しか気をつけてないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、徹底はできてないんです😵基本が大ズボラなので‼︎
    でま心配症で💦
    安全面だけ注意すれば、ある程度の事は大丈夫ですよね😞
    気にしすぎないようにします!

    • 7月7日
さら

我が家は子供たちが赤ちゃんだった頃はコロナ前だったのもありましたけど、気をつけていたことは誤飲防止くらいでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナだと外出先でも気になっちゃいますよね💦
    最初は支援センター帰りとか着替えさせてたけど今はもうしてません😅
    やはり誤飲が1番怖いですよね!
    小さな事気にする前に1番大事な安全面を徹底することにします!

    • 7月7日
はじめてのママリ

すごい徹底されてますね!!
誤飲しないような環境づくりぐらいしかできてないです😅
水通しは下着はするけど、洋服そのまま着せてますし、洗剤は普通のもの。食器は消毒したことないです💦
赤ちゃんスペースがつがつ踏んでました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徹底できてなくてー😭😭
    いろいろ気にしすぎるけど大ズボラなのでこれで良いのかなと…😞
    ある程度の事は命に関わらないと思えてきたので、1番危険な誤飲を気をつける事にします!!!!!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰


ちなみに誤飲防止は、トイレットペーパーの芯より小さいものは赤ちゃんの周りに置かない。物は床に置かず1m 以上高いところに置く。で大丈夫でしょうか??

今寝返りし始めたところで、まだそんなに動けないので、上記の事と赤ちゃんの周辺だけ綺麗にしている状態ですが、ごろ寝で昼寝させてる和室には洗濯物や私の鞄が散らかってます😅

ハイハイするようになったらベビーゲート等で囲うしかないですよね?

今ある物で誤飲危ない物は私のピアス(もちろん遠くに置いてあります)、ピップエレキバンの磁石ぐらいなのですが、他にこれはひやっとした〜等ありますでしょうか?