※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

数日一緒に居るとイライラしたり口喧嘩になる実母2.3年完全同居してても…

数日一緒に居るとイライラしたり口喧嘩になる実母
2.3年完全同居してても全く喧嘩なく毎日爆笑だった義母


なんかわかった気がする‥(笑)


1歳の上の子がスイミング習ってて 今月から体操もやるのですが
それを実母に言ったら 一言目
「えー、すごい、お金大丈夫なの?😅」でした。

義母に伝えたときは
「いいじゃん!孫ちゃん動くの好きだしね!いついつ?」

って対応の違い。
確かに20代前半 お金に余裕がある訳でもないですが
それなりにやりくりして、生活してます。


そうゆう所がイラッとする。(笑)
しかも今まで全部 実父がお金のことやってて
毎月何にいくらかかって、税金 保険がどれくらいかかるかも
知らなかったのに 正社員で働き出した途端に、
私に アドバイスとかしてきて‥(笑)


実母より前に、家計管理とかしてるんですけど〜(笑)
って話ですよ、こっちからしたら(笑)


親しき仲にも礼儀あり ってやつですね。
私も実母に似てるなぁ 嫌だな(笑)って思う面が多々あるので
旦那や子供への対応や発言は 親しき仲にも礼儀あり 気を付けたいです💦💦

コメント

もち

血の繋がり以上に相性ってありますよね。義理のお母さんと馬が合うのはすごく羨ましいです!

  • ハナ

    ハナ


    多分嫌な部分が似てるんです。笑
    だから自分もそうなっていくのかな?って思うと余計嫌で😅💦笑

    相性は悪すぎます。(笑)

    同棲で実家出るまではほぼ、毎日同じような事で喧嘩していました😂

    • 7月5日
結愛mama

まだ正社員で働いてアドバイスならマシです。
うちの実母なんてパートでしか働いてませんし、私が学校から帰ってきたら昼間してましたよ🤣
そんな奴に「2人目は働いてからでもいいんじゃない」とか私が旦那と相談してパートで働くと言ったら「ボーナスももらえる正社員がいいんじゃないの」とかいう実母でした。
お前、パートでも転職多いくせにアドバイスすんなよ🤣でしたよ(笑)
あと色んな人の悪口が多い人でした。
こんな性格が悪い女にはなりたくないと思いましたね😅

それに比べて義母は良い人なので見習いたいと思いました。
旦那は結婚前よくお母さんと出掛けてました。
男の人で大人になってそれが出来る=お母さんが良い人って思いました。
なので、私自身も義母と二人で居ても本当のお母さんの様に話せるし
義母の方が好きです。

親しき仲にも礼儀あり。それって本当に大切ですよね。

  • ハナ

    ハナ

    まさに同じです(笑)

    悪口多いです😂
    何かにつけて、悪口 愚痴ばっかり。
    そうゆう自分はどうなの?って笑笑

    学生の頃
    「お前は文句ばっかり、まず感謝するということ忘れてる。親に感謝しろ」みたいな事 言われてきましたが
    まず、母が感謝してる〜って場面を見たことないし って感じです😂

    多分そうゆう嫌な部分が似てるんです。だから私もこんな大人 オバさんになると思うと、余計嫌で😭

    旦那も、義母と仲良いです!!笑
    同棲したりするまでは、
    2人で買い物とかよく行ってました!
    付き合ってる頃も
    私を実の娘のようの扱ってくれて
    今でも旦那抜きで一緒にお出かけすると孫だけでなく私にも沢山買ってくれます🥲🥲

    義母は ありがとう〜とか感謝が溢れてて 愚痴なども言ってますが圧倒的に感謝の方が多く口にしています。
    見ててこんな人になりたい。
    と思います😂😂😂

    • 7月5日
  • 結愛mama

    結愛mama

    それわかります🤣
    まず、自分の事を考えて愚痴ろうね🤣って思いました。

    私も親に感謝しろ!言われた事あります💦💦
    子ども産んで思ったのは「親が望んで産んだのに“親に感謝”って何、、、?」思いました。子ども望んで宿ったなら言いたいことわかりますけどね💦
    子どもは親選べないのでそんな事いうのは間違いだと思いました。
    親選べるならあんたの下には行かないし🤣笑

    そんな人になりたくない!と強い気持ちがあれば変われますし、なれないと思います。
    まだまだこれからですよ😁
    私も努力して良いおばさんになりたいと思うので🤣

    義母さん、優しいですね(о'¬'о)
    本当にそういう人になりたいですよね♥

    • 7月5日
deleted user

素敵な義母さんですね😭!!
私の祖母が何でも自分の考えが一番でまず否定してくる人なので反面教師にしています😅
何も相談したり話をしたくなくなりますよね😔
私も過干渉や理想の押し付けをしないよう日々気をつけています✊

  • ハナ

    ハナ

    実母の母 (私の祖母)も同じです。
    だから親子で同じ性格なんだと思います。😂
    祖母なんてテレビ📺見てるだけで
    文句?否定的発言 多発です笑笑

    何か相談や迷ってることは
    義母に言いがちです😅😅😅

    気をつけましょう😭💓

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

ああ、なんかわかるなあ。
うちも実母に上の子妊娠中に4月生まれかわいそう、とか名前がお堅いとか、悪気なくなんでしょうけど、ちょくちょく言われました。
上の子確かに手がかからないんですけど、それを実母が周りに言う。いや、育ててないのに、何がわかる?って感じで。

なので、今回の妊娠は、まだ黙ってます💦あと1ヶ月くらいしたら言うつもりです。なんか言われたら今までたまっていたこと爆発させる予定です。