※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

住宅ローンに団信(死亡、障害とかでローン無料)が付いてるから、元々…

住宅ローンに団信(死亡、障害とかでローン無料)が
付いてるから、元々入ってた生命保険を見直して
減らした方いますか?

今日ほけんの窓口行って、被ってるとこ減らしたい
って言ったら被っては無いって言われたんですよね。
そして「団信はローンが無くなるだけだから、
生命保険は生活をしていくために入ってたがいい」って
言われました!

よく団信入ったから生命保険減らしたって
見かけたりしてた気がしたけど、
そーゆー人って何を削ったんですかね?

コメント

ママリ

確かに、団信はローンが無くなるだけですしね。生保は、治療費や働けなくなったときの生活費、そういったものに使うので、保険を下げるのはおすすめしないですね!

ただ、私の入っている団信はガンになったら100万とか降りるやつだった気がします。そういう時に生保で下げてるんですかね?私は下げませんでしたが!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

保険会社やほけんの窓口の人だから、そー言うのか、ほんとにそうなのか訳わからなくなってしまって😂

私がガンつけるなら金利+0.2とかなのでつけてないんですよね🤔

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

付けてないなら尚更、生保は下げない方がいいと思いますよ🙅🏻✨

• 7月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😊🌸

• 7月5日

削りました!
元々の保険は、住居費を加味した金額で設定していたので、その分を減らしました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほどです!
    元々そーしてるなら減らせますね✨

• 7月5日
ママ

団信でローン完済すると住居費の負担はなくなるので、その分の死亡保険金を減らすことはできます!
どの程度の保険金や遺族年金で生活していけるかはご家庭によるので、一概に生命保険料を減らせるとはいえませんが😅
うちは住居費と今すぐもらえる遺族年金を加味して設定しています。
今後貯蓄を増やして生命保険は掛けなくてもいいようにしていく予定です😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほどです!
    ほけんの窓口で遺族年金とか計算してもらえるみたいだから、そこ次第ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月5日